見出し画像

259:【料理】毎月恒例の料理イベントで料理の腕を磨く私!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

みなさん、お疲れ様です。

ここ最近、日によって気温差が違うので、体調を崩しやすい時期に入ろうとしていますが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか。

今回は、月に一度友達と料理会をしているのですが、それについて書いていきます。以前にも書いたことがありますが、これからは月一度開催しているので、開催されるたびに紹介していきたいと思います。


その中でもし、私の投稿を見て料理会に興味を持っていただけた方はご連絡いただけると嬉しいです。初めは参加者として参加して、料理を作る方にも興味がある方はもしかしたら一緒に作る機会もあるかもしれません。

テーマ決め


 ちなみに1月は『肉会』をやりました。
そして2月は『チーズ会』でした。毎回テーマを決めて、そこからメニュー構成を決めています。先にメインを決めて、そこから前菜は何にするとか構成を練っていきます。
どの料理にもテーマの食材が使われるわけではありません。比較的そのメインを引き立たせられるような料理を選ぶようにしています。

元シェフの存在


 なんでそれだけこだわってできるかと言いますと、一緒に料理会をしている友達の中に元料理人の方がいるからです。その友達と私とでは圧倒的経験値と知識量が違うので、学ぶことが非常に多く、毎月頭が上がりません。

私自身も以前に飲食経験はありますが、一から何かを作るというよりかは、メニューも決まっており、レシピを見れば誰でも作れるようになっています。何か食材を切ったりすることもないので、包丁テクニックが必要なわけでもありません。仮に包丁を使うようなことがあれば、パートさんにお願いしたりしていましたので、自分で何かをするってことは基本的にはしてこなかったです。

という状態でいたので、そりゃ経験値と知識量は違いますよね。だからこそ、学ぶべきことがたくさんあります。

スキルアップ


 この会は、料理のことも学べるし、他には集客であったり、宣伝であったりと様々なことがこの料理会を通して学べていることに本当に感謝だなと思います。実際に将来私自身がお店を出すってなった時にも役に立つと思いますし、そのためのトレーニングを今の間にしているという感じです。

実際に私自身も多少料理の腕というのも上達している気がします。今まで料理をあまりして来なかったところから、徐々に料理にもより興味を持ち、実際に作るようにもなってきました。
私自身がこの料理会を通して作ってきた料理は、
・ディップタルタル
・オムライス
・豚の角煮
・チーズダッカルビ(ちょっと失敗しました)
などなどです。

初めは作りたいなという気持ちはありましたが、実際の行動までには落とせなかったです。ですが、この料理会をきっかけに自分の作りたいものを提案することで作るチャンスをいただき、チャレンジしました。

この料理会も毎回うまくいっているわけではなく、何かしらトラブルも起こりながら開催されています。例えば、ガスが使えなかったり、電気が急に通らなくなったり料理をする上では非常に困るものばかりです。そのトラブルもある意味楽しみながらやっています。そのトラブルのおかげで臨機応変な対応能力も付けているところです。

宣伝


 ここ最近はうれしいことに女性の参加率も増えてきています。2022年は男性率が多かったところから2023年は華もあって、より楽しい会になっています。今後も非常に楽しみな会になっていくような気がします。

そして、3月のメイン料理は『ちらし寿司』でやろうと今準備を進めているところです。乞うご期待です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?