見出し画像

261:【料理】3月のテーマは『ちらし寿司』で開催しました。とても豪華な会になりました。

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

皆さん、お疲れ様です。

本日の朝から、野球界が大変盛り上がっていましたね。WBCの決勝戦が行われていましたが、皆さんは見ましたか。仕事の都合上見れなかった方もいたのではないでしょうか。結果が気になりすぎ集中できなかった方もいるかも知れませんね。

そして見事日本は優勝しましたね。本当にすごいことですし、見ていて感動しました。スポーツの力ってすごいなと思いましたし、チームワークをものすごく感じたWBCでした。

そんな昨日は、毎月恒例の料理会を開催していました。前回のnoteでも書きましたが、毎月投稿していきます。

今月のラインナップは・・・


 今月のテーマは『ちらし寿司』でした。会も盛り上がりましたし、料理のクオリティもなかなか高くて満足度の高い会になったと思いました。
今回のラインナップは
①おからサラダ
②あおさのお吸い物
③豚の角煮
④天ぷら4種(レンコンのはさみ揚げ天・タケノコ天・ヤングコーン天・かき揚げ天)
⑤海鮮ちらし寿司
⑥ドーナツ
でした。

天ぷらという新しい試みにチャレンジしました。私自身、天ぷらは以前飲食店で働いていた時に揚げていましたので、問題なくできましたが、やはりかき揚げは難しかったです。飲食店の時はかき揚げフォルダー?みたいなのがあったので、比較的簡単に作ることができたのですが、今回はなかったので苦戦はしました。そのほかの天ぷらに関しては上出来だったのではないでしょうか。その会に来られた方からも評判は良かったです。

久しぶりに天ぷらを揚げると楽しいなと思いましたし、このような機会がないと揚げることはないなと思いました。家で天ぷらってなかなかしなくないですか。揚げ物はするのに天ぷらはしない印象があります。天ぷらって面倒くさいのかな。

クオリティにもこだわる


 今回のメイン料理である『ちらし寿司』は美味しくてクオリティも高かったです。以前に別のイベントに参加した時にそこでもちらし寿司が出てきたのですが、それと比べても段違いのクオリティーの高さと美味しさでした。手間ひまかけると美味しくなりますね。

料理の質は高いと思うからこそ、いろんな人に食べていただきたいなと改めて思いましたので、来月以降の集客というところも頑張っていこうと思いました。自信を持って出せるものばかりなので、その魅力をあとはどれだけ伝えられるかだなと思いました。

料理会のリピーター率も高いので、来られた方は満足はしてくれているんだなと感じました。あとは料理を美味しく提供するのはもちろんですが、その会自体をどれだけ楽しませることができるのかが、より重要だなと思いました。

なので、何かゲームとかをして、より盛り上げていくのもありなのかなと思いました。以前はしていたのですが、ある時を境に消えてしまったので、復活させるのも一つ良いのかなと思ったので、来月検討してみたいと思いました。

最後に

 来月もやります、
来月のテーマは『ピザ』です。次もこだわってやる予定です。投稿をお楽しみ。興味ある方はご連絡もお待ちしております。

毎月、料理はもちろんですが、イベントを開催していくにあたりいろんなことを学べることが非常にありがたいなと感じていますし、さまざまな力が付いていくなと実感しています。だからこそどんどんチャレンジして、スキルを伸ばしていきます。逆に友達から何かのイベントに誘われた時は行こうと思いました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?