見出し画像

155:東京に来てから生活習慣が変わった!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、本日もお疲れ様です。
今日はちょっと涼しかったですね。気温がコロコロ変わるので、服装が非常に迷う。その中で雨が降ったりもしますし、半袖で十分な日もあれば、今日みたいに涼しかったりと天候も忙しいですね。

なにが言いたいかと言いますと、体調管理に気をつけてくださいということです。

1.生活習慣

 東京に来てもうすぐ1年が経とうとします。そして東京に来てから私の生活リズムはガラリと変わりました。親元を離れると自由になるから、しょうがないのはあるかもしれませんが、ここまで変わるかという感じです。

でもそのおかげで、日々楽しいし、比較的充実した日々を過ごしていると思います。

では、まず実家にいたときのとある平日の1日です。
6時半起床
朝一のルーティン、
朝ごはんを食べ・新聞を読む、
7時45分ごろに家を出て車で職場に向かう、
9時〜18時まで仕事(基本残業なし)
車で家に帰るので19時半〜20時ごろには家に着きます。
バラエティ番組を見ながら晩ごはんを食べる、そしてお風呂に入る、
21時〜23時はドラマを観ます。
23時ごろ就寝
というめちゃくちゃ規則正しい生活を送っていました。

そして、東京に出てきてからのとある平日の1日です。
6:00起床、
朝一のルーティン、
7時までnoteの下書き、
7時〜8時は読書、
8時〜9時半前ぐらいまで比較的自由な時間、
9時半に職場に向かい、
10時〜19時まで仕事(たまに残業)、
20時〜23時まで友達と会ったり、飲みに行ったりワイワイしています、
23時〜24時仕事仲間と話し、
24時〜26時までYouTubeを見たり・仕事したりしています。

こんな日々を過ごしています。
毎日6時に起きているかというと正直微妙です。ちょっと二度寝をしたりすることもあります。

この代わりようすごくないですか。改めて書き出してみると私自身もびっくりしました。
普通なら体調を崩したりすると思いますが、そんなこともなく毎日元気に過ごしています。

初めはこんなことになるなら東京に来なければよかったと思っていました。友達も居なかったしね。けど徐々に友達も増えていき、仕事仲間にも恵まれたので、関西に帰ることなく東京でがんばろうと決めました。

けどね、慣れって怖いなと思いました。来たばかりのときはこの生活を送ることが出来ませんでした。そもそも夜は起きてられなかったです。朝は起きていましたが。

月日が経つにつれて、徐々にこの習慣にも慣れてきたと思ったら、次は夜遅くまで起きているけれど朝が起きれなくなりました。
これもまた月日が見事に解決してくれました。今となると朝も夜も毎日葛藤ですけどね。

睡眠時間が短い分、日中の仕事は戦争ですね。いろいろ個人的な理由もあり、なかなかこのリズムは崩せないのです。

2.最後に

 東京に来て、ガラリと生活リズムが変わりました。でもそのおかげで毎日が楽しいし、家と職場の往復の生活も無くなりました。たまにはありますけどね。こんなにもつまらない日々を関西にいるときは過ごしていたんだと感じました。

やはり環境やいっしょにいる人が変われば、時間の使い方も変わりました。慣れるまではとても大変でしたが、いずれ慣れるとは思っていました。

東京に来たのも理由があるわけなので、夢や目標を常に追い続け、そしてその夢や目標を叶えていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?