見出し画像

私はいつまでニートなんだろう。


「酒が飲めねぇなら
酒の思い出をアテに酒を飲もう。」

と思ってnoteを始めたものの、
思い出せる食事もどんどん少なくなり
いつしか最後の更新から二か月半。

昨日、久しぶりにnoteを開いてみたら
今までの投稿記事を読んでくださる方が
私の予想よりはるかに多いことを知り、
「こんな素性もわからん人間にありがてぇ…!」
と何か気恥ずかしく感じるものがありました。

なので、今更にはなりますが
私の軽い自己紹介をここに書いていきますね。



基本的な情報

今年で24歳になります。
女性ふたご座A型右利き
四年制大学の文学部を出てます。

座右の銘は
「楽しければオールオーケー」
基本的に楽な方、面白い方へと向かう
面倒くさがりです。

怒りながら泣いちゃうタイプ。

実家暮らし長女

友達は少ないけど仲良しが多いです。

アニメやらゲームやらが大好きで
プラモ、エアガン、ステッカー収集も趣味です。

ゲームはソロ至上主義
音ゲ、シュミレーション、RPG好きで
FPS、格ゲは引退してます。
テトリスめっちゃ好き。

投稿にある通りお酒も大好きでして、
ビールはキリンorサッポロ
焼酎は芋派(黒瀬、魔王はやっぱり美味い)
日本酒は辛口も甘い生原も好き
ウイスキーはレモン無し濃い目のソーダ割
といった感じです。

ワイン、マッコリ、紹興酒、
醸造アルコール入り、
酸化防止剤入りのお酒が苦手です。


画像1

母とは年の離れた友達みたいな感じ



ニートになった理由

昨年夏に心身ともに限界がきて
熱出してぶっ倒れたからです。

二年半ほど働いていた場所だったのですが、
大学卒業後に社員に登用していただく話も
コロナや私のスキル不足を理由に
先延ばしになってしまっていて、
そんな中で

朝起きる

頑張って働くもスランプが続く

仕事の質を怒られるし自分自身も悔しい

行きつけの飲み屋でストレス発散

飲んで帰って泥のように眠る

また朝に出勤

というダメ生活のお手本のような
ガタガタの生活リズムで働いていたせいか、
数か月かけて徐々に体調が悪化し
「もう無理だァ…頑張れねぇ…」
とドロップアウトしてしまいました。

今思い返すと、自分の気持ちとか考えを
蓋して出さないようにしていた節もあり、
ちゃんと上司に伝えられていたら
もっと違う形で今も生活していたのかな
なんて考えるところがあります。


画像2

夜の小樽運河で何故か映えない私



ニートになってから

職場を辞めて半年くらいは体調がずっと優れず、
睡眠薬(超効く)や精神安定剤(凄い効く)に頼ったり
カウンセリング中に思い出し泣きして
カウンセラーさんを困らせてしまったりと
まあ~すっごい不安定な心身でしたが、
最近は気分が沈むことも少なくなり、
気の合う友人から
「たまにはシャバで活動しろ!」
と叱咤激励されて平穏を取り戻しつつあります。

高校生から携帯料金や洋服代、
個人的な飲食代などは実費だったので、
成人してから両親のすねをかじって
生活するなんて情けないと思うと同時に、
「ニート経験なんてレアだよな~」
とどこか甘えたい気持ちが拭えず
ダラダラとニート生活が10か月突入しまして、
そろそろ働くか?仕事探そうか…
いや、でもまた嫌な思いはしたくないしなぁ…
やだなぁ他にないのかなぁ…

と現在立ち往生中です。

ワガママ言わずに慣れている飲食店や
接客業に応募すればいい話なのですが、
やっぱりトラウマというものは重くてですね。

最近はアンケートなどでポイント集めしたり、
友達からお小遣いもらって掃除を手伝ったり
ゲームの相手をしに友達の家に行ったりと
人間として最低限の生活をしつつ、
そろそろ内職でも何でもいいから
就労しなければ、と思い始めました。

以前ほど悪くないとはいえ体調に波があるので、
自室で可能な仕事はないかなと
求人サイトを眺めるものの、
気付けば飲食店の新メニューや
近所の酒屋さんの仕入れ情報を見てばかり。

コロナが終わったらしばらく行ってない
馴染みの店に片っ端から行きたいものです…。


画像3

キャンプも趣味。アウトドアなインドア派。



こんな感じの人間です

ということで、私の主な情報は
ご理解いただけましたでしょうか?

ここに目を止めて下さった皆様には、
このボンクラ娘がニート脱却
&人生エンジョイできるようになるのか
見守っていただければなと思います。

お酒の話ばかりなのも飽きてきた所なので、
趣味の話や大学で学んだ心理学やらの
個人的に好きな内容もちょくちょく
挟んでいきたいな~と考えてますので、
優しい目で見ていただきたいです…!

稚拙な筆者ですが、
以後何卒宜しくお願い致します!


ねえ

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?