見出し画像

デザインの勉強を始めて3年、デザイナーになって2年の振り返り

デザインの勉強を始めてから丸3年、
デザイン業界に入ってから丸2年が経ちました!

デザイナーになるまでのことはこちらのnoteにまとめたのですが、
その後のことはあまり書いてなかったので、振り返りながら書いていきたいと思います。

仕事としてのデザインを学ぶ

就活で自分のやりたいことを見直したことをきっかけに、スクールに通ったりしながらデザインを学びました。
そのときグラフィックデザインを一通り勉強した中で、Webデザインが自分に合っていると思ったのと、コーディングが好きだったのでWeb系で就職を目指しました。


その後、10人ほどの小さなweb制作会社と縁があり、1年半ほどWebデザイナー・コーダーのアルバイトという形で勤務をしました。(途中で正社員等用の誘いもありましたが断っています)

この会社では、とてもたくさんのことを経験させてもらいました。Webデザインで必要そうな工程は全て経験させてもらえたのではないでしょうか。

デザイン面としては、最初はサイト内の小さなバナー制作から始まり、下層ページの展開や、LPを作ったり、チラシを作ったり。
コーポレートサイトや採用サイトをヒアリングから担当して制作をしたりもしました。ディレクターとたくさんの意見を出し合って、試行錯誤しながら提案したのは、とても楽しい時間でした。

中でも一番記憶に残っているのはロゴの案件で、自分のデザインしたロゴの会社が生まれたことはデザイナーとしてすごく嬉しかったです。


基本的にはデザイナーも会議に同席していたので、クライアントの生の声を聞きながら、ビジネスとしてのデザインがなんなのかを身をもって学びました。
上手くいかなくて悔しいこともあったけれど、今はもうクライアントにちょっと振り回されることがあっても動じなくなりました笑

たくさんのことを学ばせてもらったこの会社ですが、働いていく中で思うことがいろいろあり、退職することに・・・
この転職活動についても、振り返っていきたいと思います。


自分だけで努力するのには限界がある

私が転職を決めた主な理由は、「環境を変えたい」というものです。

どういうことなのかというと、前の会社は結構のんびりしていることろが多かったので、自主的に目標や課題を立てて取り組んだり、コミュニティに入って勉強したりをしていました。

ですが、人間、どうしても楽したくなってしまいます。
のんびりしたスケジュール感に、週1出社のほぼリモートワーク・・・
少なくとも私は、この楽できる状況で楽したいという欲求を抑えることができませんでした笑

自分の力で努力するのには限界があるので、これ以上は、もう少し会社に縛ってもらって努力や勉強をできるようにしたいと思いました。(言い換えれば、環境を変えると限界以上の努力ができるということでもあります)

私は学生時代の部活動のとき、周りの環境によってより努力できたという過去があったので、環境を変えることでもっと頑張れるだろう・成長できるだろうというのは確信していました。


また、前の会社は医療系のサイト制作がほとんどだったので、シンプルなデザインが多く、もっと広いジャンルのスキルを伸ばしたいという思いがありました。(もちろん、このおかげでアクセシビリティ関連に強くなったり、勉強になったこともありました。)

まあいろいろ言っても新米デザイナー、
数をこなさねばどうにもならないだろうと・・・

そうして転職活動を始めることになりました。
会社に入ってから約1年経った頃のことでした。


たくさんの出会いがあった転職活動

転職活動については、細かく書くと大変なことになるので詳細は省きますが、たくさんの人に自分のデザインを見てもらうことができ、とても嬉しかったです。

自分のデザインの良し悪しや成長の度合いなどは、なかなか自分だけではわからないので、意見をいただけたことはとても勉強になりました。

主にお世話になった、ウェブスタッフ様、リデザイナー様にはとても感謝しています。
ストイックさがカンストしておかしくなっている私の話をたくさん聞いてくださりありがとうございました。。デザイン系でエージェントを探している方に、この2社を心から勧めたいです。


Webデザイナーという仕事に出会えてよかった

私の転職活動はやり方がほんとうにめちゃくちゃだったのですが、どうしようかと思っているところに現在勤めている会社からWantedlyでスカウトをいただき、正社員として入社することにしました。

現在の会社では、私が一番変えたかった

・出社がメインで強制力のある環境
・とにかく早いスピードで量をこなす
・さまざまなテイスト・ジャンルのデザインに携われる

という条件を満たした仕事をできており、まだ入社して半年ですがとても成長を感じています!(とにかく作るスピードが早くなった!)

また、前の会社と同じように、自分の作ったデザインは全て自分でコーディングしています。前より複雑な動きを求められることも多いため、コーダーとしてもやりがいを感じています。

私は、このデザインとコーディングを行ったり来たりしながら仕事をするスタイルがとても好きです。


前の会社に入ったばかりの頃、デザイナーという職種(一応)につけたのが嬉しすぎてよく泣いていたのですが、今でも嬉しすぎて幸せすぎて泣きそうになります。

「ずっと憧れだった仕事に就けたこと」
「自分の好きなことを仕事にできていること」
これは本当に何にも変えられない幸せだと思いますし、この幸せに慣れることはないと思うし、この思いがあることで辛い時も折れずに頑張り続けることができます。

また、デザイナーという仕事は自分の性格・特徴にもハマっていると思っています。なので、色々気にしすぎたり考えすぎてしんどいときも、「いやでも、こういう自分の性格があるからこそデザインの仕事ができているんだよな…」とポジティブに捉えることができます。

本当に、Webデザイナーの仕事に出会えて良かったと心から思っています。

なので、好きなことを仕事にするのはどうなんだろう、と思ってる方も多いと思うんですが、私はすごくおすすめしたいです!

「飽きたらやめよう」と思っていたデザインも気がついたら3年続きましたし、これからも飽きることはないと思います。
またこの1年も自分のペースでコツコツ頑張っていこうと思います☺︎

ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?