見出し画像

専門用語のイロハ。

本日のヘッダーは、数日前に自宅で食べたオム乗せハヤシライスです。……えーと、本文とは全くもって関係ありません。(笑)

今月の私はと言いますと、とある映像の現場にガッツリと関わっております。そこで学んだ事がひとつ。

さて、突然ですが皆さん、

シューティング

と聞いたら、何を思い浮かべますか?

例えば、シューティングゲームだったり、サッカーやバスケットボールといったスポーツのシュート練習、シュートシーンを思い浮かべる方が多いのでは?と思います。なお、トラブルシューティングを思い浮かべた方は、ビジネスパーソンとお見受け致します。(笑)

普段の私が出入りしているライブ現場における"シューティング"と言えば、照明さん(や音響さん)の調整時間だと認識しているのですが、映像や写真などの撮影現場における"シューティング"とは、撮影開始を指す、という事を知った数日前。

専門用語の面白くて難しいところだなぁ……と、しみじみ感じました。

でも、よく考えてみたら音楽の現場でも、メディア取材前後の写真撮影とかを

フォトシューティング


って普通に呼んでたりしますね……!盲点だったぜ!!!

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。