見出し画像

今の日本には、大義なんてものないんだよ。でも、、、

最近の世の中を見ていると、平和で世界的に見てもトップクラスにいい国日本ってのはもう終わろうとしているのかも。

国力含めても、世の中や政治に興味がない俺でさえ「あれ?やばいんじゃね?」ってなってるから本当は相当やばいんじゃないかって。

以前はトップスターだった人が衰えを隠すために必死に悪あがきしたあげく、ボロボロになって死んでいく映画のラストシーンのような状態の日本が、ほんの30年後くらいに来そうな気がして、「そんなの関係なくね?」「自分が幸せならよくね?」って思う人もいるかもだけど、なんか僕が持ってる力は小さいものだけど、どうにかして良くしたいなって。

それはどう言う形かわからないけど、個人にできることは限られてるけど、少しでも良くしたいなとは思う。

多分すごく大きなこと言ってるから、文章書いてる自分自身もいまいちよくわかってないけど、とりあえず僕らにできることって選挙に行くことだと思うし、目を背けるんじゃなくて、自分の意見を持つことが大切だと思うのね、若い人が興味持たない限り、票が集まる老人を対象にした選挙活動や、政治ってのは変わらないと思うから、どうにかして若者が今だけじゃなくて、将来的に見ても楽しく生きられる社会ってのが必要だと思うんだ。

もう、他人事で考えられる時代、日本じゃなくなってきてるんだよ。

他にもやり方は色々あると思う、とりあえず僕らにできることは、自分の就いている仕事に誇り持って毎日取り組むことだと思うんだ。いや、まだ僕学生だけど。
まあ、そんなことは置いといて、自分のやってることを最高だよ!めちゃくちゃかっこいいことやってんだぜ!って言えなかったらそれはもうなんの意味があるの?って。

その小さなことが、何か大きなことに繋がってるんじゃないかってふと思った。

話はそれたけど、自分だけがいいじゃなくて、僕らの子供たちが生きてる時代が来ても日本って安全でいい場所だね!
なんて思ってくれたら最高だと思うし、それを作ってくのは僕らの仕事なんだなって。

今僕らが幸せに生きられているのは、それを作ってくれた上の世代がいるからであって、それを繋いでいく使命があると僕は思う。

今日もお疲れ様です、明日からも胸張ってやったりましょ。

深夜に長々、溢れ出たもので。
おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?