見出し画像

日常に転がっていた10個の小さな喜びたち

日常の小さなことなんだけど、心がちょっと喜ぶような、それだけでちょっと前向きになれる元気をもらえるような、身近で感じた嬉しいことを今日は書きたいと思います。

本当に小さくて個人的なことばかりですが、私にとっては嬉しかった出来事たち。
ぎゅっと詰めた幸せが、誰かにとって、いつかの自分にとって、幸せのヒントになったら嬉しいです。

1. 初めて作った炊き込みご飯が美味しかった

我が家は夜にお米を食べることが少ないので、これまで炊飯器を買っていませんでした。ですが、最近在宅勤務でお昼を家で食べることも増え、炊飯用のお鍋を買ってみることに。
これまでご飯はレトルトのものをチンして食べていたので、炊き込みご飯は食べれずにいました。お鍋を買って、ついに作ってみた炊き込みご飯!
それがとても美味しくて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
炊き込みご飯が美味しい、ってこんなに幸せなのか〜
レシピはこちらを参考にさせていただきました。また作ろう。

2.午前中のお昼寝が最高に気持ちよかった

朝ごはんを食べ終わった後、お腹が満たされて、かつ寝起きの眠気がまだ少し残っている状態。
いつもはそこで眠気に負けず活動しようと頑張るのですが、時間があった日に試しにそのままベットに戻って横になってみました。
気付いたら2時間くらい寝てしまっていましたが、それがとーっても気持ちよかった!ぐっすり寝れて、起きたらスッキリ。しかも起きてもお昼前で、1日を無駄にした気持ちになる、あの昼寝明けの罪悪感も午後の昼寝に比べたら全然少ない。
幸せな睡眠と目覚めを感じれて嬉しかった。

3. 大きいイラストロジックを完成できた!

お絵かきロジックが好きで、暇な時にコツコツとやっています。
私はロジックパラダイスという雑誌を買っているのですが、その中にある一番大きなロジック(難しさレベル最大値★8)に挑戦しました。
うまくいけばいいな〜くらいの感覚で始めつつ約2〜3週間取り組んだところ、途中ズレたり修正したりしながら、無事完成!!
初めてここまで大きい作品を解いたので、その達成感と、完成した絵の迫力に感動しました。こんなに達成感があると思わなかった、やってよかった〜

4. 朝ヨガを続けられている

YouTubeを見ながら、毎朝10分程度ヨガをしています。
家で出来て、あまり無理をしない運動を続けたいなと思って始めたのですが、10分程度でも「今日運動した!」という気持ちになって満足できるし、体が伸びるのが気持ちいい。
運動することに慣れてきたら、筋トレを足したり、少し量を増やしたりできたらいいなぁ。
とりあえずコツコツ続けることが目標。今のところいいぞ!自分!

5. 夏の空が広くて気持ちいい

これまであんまり意識をしたことがなかったのですが、夏の空ってすごく広い!
青くて、雲がもくもく立体的で、他の季節と比べて天井が少し高くなったような気がする。家の窓から見ていても、空が広いだけでいい日だなぁと思える。幸せ。

6.朝の冷えたスイカが美味しい

スイカが好きです。
夏はスイカを食べるのがとても楽しみなのですが、キンキンに冷やしたスイカを朝食べると、美味しい〜!今日もいい日〜〜!と、とっても上機嫌に。
お腹を下さない程度に続けたい夏の楽しみ。

7. 漫画の新しいジャンルを開拓できた

漫画は少女・女性のジャンルを読むことが多いのですが、もう少し新しいジャンルを開拓したいと思って、少年漫画に挑戦。
グロ系は苦手意識があったのですが、試し読みをしてみてこれくらいなら大丈夫そうと思った「約束のネバーランド」を読んでみることに。
これが最高に面白かった!!!展開の速さ、ストーリーの深さ、イラストの美しさ、どれにおいても素晴らしく、最後まで飽きずに一気読みしました。色々と考えさせられることも多かった〜深い。
今後も少年・青年の分野で人気作品を入り口にして色々読んでみたいと思いました。いい出会い。

8.晩ご飯作りをお休みできた

ステイホームをする中で、毎日やってくる晩ご飯作り。
元々時間がなく外食やお惣菜中心の生活だったのですが、料理自体が嫌いではなかったので、このタイミングを機にコツコツ始めてみました。
慣れてくると調理時間も少なくなり、美味しいし楽しい。でもやっぱり毎日だと疲れてくる…
そんな時に、クタクタになる前に「今週は水曜日は料理お休みしてお惣菜買ってこよう」と自分で自分の休憩を決めてみました。
そしたら、自分が思ってたよりずっと気が楽になった!そして、休憩明けの木曜日からまた晩ご飯作りを楽しめたのが嬉しい気付き。

9. 前よりも自分の機嫌を取れるようになってきた

部屋でグダグダ過ごしたり、心置きなくスマホでSNSを見たり、楽しいと思ってやっていたことも長時間やると不快になってきてしまう。
そんな負のループに入る前に、このままだと機嫌悪くなるぞ!と察知して他のことを始めてみる。本当はあんまり気乗りしないけど、やっといた方が後々の自分の機嫌が良くなるから、掃除をしたり、散歩に出たりしてみる。
そんな風にして、自分の機嫌を取るのが前より上手くなったような気がします。
もちろんまだまだ上手くいかな日も多いですが、自分の機嫌は自分で取れるようになりたい。いい調子!

10. 小さな嬉しいことに気付けるようになっている

仕事に追われ常に忙しかった私は、効率重視型で、とにかく無駄を省くことばかり考えていました。全部やる前に頭で判断。
でもそれが心のどこかでは悲しくて。自分の気持ちや感性、そういったものは本当は大事にしたいし、感じたい。
それがなかなか難しいのですが、少しでも早くお布団に入ったり、食べたい、と思ったものを食べたり。自分が喜びそうなことをちゃんと自分で選ぶ。小さなことから少しずつ進めていったら、今回書いたような幸せがキャッチできるようになってきました。それが何より嬉しい。
たぶんまた自分の声が聞こえずらくなってしまう時もあると思うけど、そんな時にはこのnoteを見返して、また小さなことから始めていきたい。
ちゃんと自分と一緒に、生きていきたいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでくださったあなたに、夏の広い空をプレゼント。

あなたにも、たくさんの小さな幸せが訪れますように:)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?