見出し画像

【神社巡り】八柱神社へご挨拶に

県外のとある団体様2か所に書物の引用許可をお願い中のため、許可を頂戴し次第、週1目標で先祖に関する記事を執筆してまいります。


もっと早くにお願いをすべきでした(汗 すみません

年始など、適宜、八柱神社に参拝に行っております。

調べものを開始した際、また、「始めました」のご挨拶で9月16日(土)にも参拝していきました。

立派な鳥居です

しかし、16日の岡崎。日中は季節外れの35度。
暑かったです。
夏にお越しの際は『虫よけスプレー』は持参されると良いと思います。

少し足にくる階段。神社北側に階段のない入口があります
手水舎は水が少なかったです
本殿横?葵の御紋……仕方がないのか。三河の国衆でも三河平定の際に松平家に滅ぼされた家もあります。色々と心に思うことがあります。家康公が実現されたことは凄いと思いますが、先祖は譜代家臣ではない可能性が大。これは後に記していきます。
本殿。こちらも葵の御紋。個人的には現在管理なさっている神社さんに非はないと思います。
江戸時代末期~明治初期はご先祖が神主を務めていたようなので、伝達がうまくいかなかったのか、しなかったのか。真相は分かりかねます。
これで合点がいった事象がありました(これも後日記載)。
ご神木。樹齢何年でしょう。
築山殿の首塚。ちょっと寂しい。やっぱり寂しい。
今後、築山殿のためにも何かできれば、と思います。神社さんにお願いに上がらなければいけない立場なので、願望ですが。
説明です。築山殿とご先祖は何かしらのご縁があると思われます(意味深)

『八柱神社』ですが、駐車場はありません。
公共交通機関でお越しいただくことがベストと思います。
名鉄バス(東岡崎駅2番線)美合行・緑ヶ丘行・市民病院/中央総合病院行などで『西欠町』下車(片道220円)、徒歩3分。
予約をすれば岡崎市が運営するレンタサイクルもあるようです。

岡崎城などにお越しの際は少し足を延ばして参拝いただけますと幸いです。


ちなみに、春が一番おすすめです。

春の八柱神社です。老木の桜ですが心が洗われます。

住宅街にある/ごみ箱はありません。宴会のお花見はお控えください。散策をお勧めします。

『葵の御紋』で引っ掛かったこと(これは神社さんは悪くないかと)、その他諸々は後に詳細に執筆してまいります。


どうでも良い話ですが、今回10分ほどの滞在で13か所。蚊に刺されてきました(´・ω・`)



【注意事項】
著作権の観点から、無断引用・転載はお控えください
引用・転載の際はお声がけください。

Thanks to;
【写真ーデッサン人形】
写真AC 様
https://www.photo-ac.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?