見出し画像

そらのいろ日記

はじめに

めちゃくちゃお久しぶりです、
みけのです~~~~🐈

最後の投稿から月日は流れ……
わたしも年を重ねました。

昨年末から今年入ってからも、
いろいろな出来ごとがあり、
わたしは医者から
「毎日、空の様子をメモしろ」
と、指示を受けることになりました。

なので、今日あった空の様子。
そこでわたしが思ったことを書いていきます。

いつまでも拙い文ではございますが、
わたしの気持ちが上向きになるまで、
お付き合いくださいなあ~~~~~🐶


これまでの記録

2024/3/19 Tue 16:53

うすい霧みたいなくもり空、風が強そう。
でも、公園で子どもらが元気に遊んでた。
ブランコぶんぶん、たちこぎしてる。
小さなひざも、ひじも丸出しで、
半そで短パンで走っていた。
おばあちゃんが買い物帰り、
ベージュのキルトコート、ベージュのスカート。
ゆるいパーマでおしゃれさん。
くもがかすれて、夕日が透けて見える。
オレンジ色のライトが好きだと、
コンロの前で気がついた。
妹が眠るとき用のコロンスプレーと、
クリームたっぷりのドーナツを買ってくれた。
キャラメルとナッツのあまいやつで、にっこり満点。
こやまこいこ先生の、
『スキップするように生きていきたい』が届いた(中古)。
のんびりやのぴりこさん、
ほどよいテキトーさが自分と重なる。
そうそう、そういうペースで生きていきたいのよ。
こどものころは、スキップばかりしていた。
おとなになったわたし、運動もしない、
体力もなく、駅まで走るだけでぜいぜい……。
それでもスキップしていたい。
この、淡いオレンジカクテルみたいな空のように、
かろやかステップ、踏んでいたい。

2024/3/20 Wed 1:38

ライター講座で「筆写が大切」と学ぶ。
学生時代、先生が「なりたい文章をそのままタイプしなさい」
と、言っていたのと同じな気がした。
自分のなまけに気づく。
——なりたい、なりたい。
頭でも、口でも。
つぶやくだけなら、言うだけなら、タダ。
でも、自分の経験はタダでは手に入らない。
成人して5年経っても、いまだどうしていいかわからぬ。
そこにつけいる何者か。
ありのままでいいけれど、
本当の本当の意味でのわたしは、
もっともっと、産まれた瞬間からすてきなのでは??
これからお風呂、明日は何時に起きる気だ?

同日 18:37

空を見るのを忘れたが、昼は晴れ、夕方はかみなり。
妹が一日ずっと、くまパジャマ。
わたしはずっと、猫パジャマ。
日差しに包まれ、足のゆびにネイルする彼女。
お昼ごはんは、
ソーセージとニラのチーズオムレツ、
ペペロンチーノ。
くさくさパンチ、でも今日はおうちの日。
ぴりこさんかわいいし、ゆるくて好き。
早く読み終わるともったいない、
毎日、少しずつ読んで、
ぴりこさんのゆるさを
からだに、こころに染み込ませる。
わたしもパン屋で働こうかしら。
大好きなル・ミトロンのパン。
食パンもいいが、わたしの好物は田舎パン。
ただの白いパン。
だが、何日もふわふわしっとりパン。
サンドイッチに使うのもいい。
もし子どもができたら、
田舎パンサンドを作って、
ピクニックへ連れて行ってあげたい。
子どものできる体か、まだ分からないけれど。
生理はきたり、こなかったり。
二か月に一度、強烈なやつがお目見え。
頭も腰も腹も痛い。
二十歳を越えてから、生理痛ひどくなった気がする。
これじゃあ、病人。
しかし、毎度毎度、お目見えすると、
「よし! 今月はきた!
おんなの痛みがきた!」
と、狂気乱舞する自分もいる。
他の女の子たちは、どうしてるんだろう?
大学時代、学内の小説コンテストで参加賞をもらった短編。
ふと読み返して、
「自分って、こんな表現ができたのか」と、
なぜか感服していた。落選したのに。
でも、わたしの軌跡。
わたしのたどった道。
熱中していた心。
『美鳥のアシンメトリー』
いびつだけど、いい文章だった。
わたしの心の一部だった。

2024/3/23 Sat 22:30

夕方の空、雨上がりの空。
クリームパンの中身のような、
淡いカスタード色の空。
ホイップクリームのような、
かるくて明るい色のくも。
でも、おいしそうじゃない。
食べたくもない。
結局、一日なにも食べていない。
心が疲れたので、
帰りにだいすきなケンタッキーフライドチキンを買う。
チキン2つにポテトS、レモネードソーダ。
いつもレモネードが濃い。
のどが焼ける。
寒いのに、氷はいってる。
でも、それがいい。
今日の空、もしかしたらレモネードだったのか?
それならもう少しおいしそうだったのに。
美容院のおねえさん、
サバサバしていてちょうどいい。
前任のおにいさん、
やさしいイケメンだったけど、
今でも元気にしてるかな。
千葉でも美容師やってるかな……。
カットがめちゃくちゃ上手だった。
おねえさんは、ヘアアレンジが上手。
魔法の手さばきで、
あっというまにかわいこちゃん誕生。
アイロンが苦手なわたしだが、
かわいこちゃんになりたいのよ(本音)。
「垢抜け、垢抜け」言うとりますが、
垢抜けなくていい。
自分らしく、自分に似合っていて、
自分を好きでいられて、
つらいときでも、緊張するときでも、
「あたし、超絶かわいい!
これでめちゃモテ委員長やなっ!」
と、励ませるビジュアルでいい。
だって、どんな顔立ちの、体形のわたしでも、
わたしはわたしがいちばん好きだから。
「ブス」だと思っても、結局、
わたしをかわいくできるのは、わたしだけ。
わたしはわたしなりにわたしを愛してる。
だから、チキンにかぶりつくわたしも、
しあわせだから、それがいい。

おわりに

毎日、悪夢を見ております。
睡眠薬でも目覚めは悪く、
わたしはこれからずっと、
悪夢のたびに
しくしく泣いて、
存在しない出来ごとに
びーびーわめくのでしょうか。

それでも、みけのは生きていきます。
新作小説もがんばって書きます。
たねの宣伝もやります!

今回、春の新刊25号は「冒険」テーマで書きました✨
もはや2年ぶりくらいの新作です。
プロットから執筆を一晩でやるという、
自慢できないことをやりました。

でも、出せた自分をほめる!!
えらい!!
そして、やっぱり小説はたのしいのです😹

あと最近、Webデザインの勉強をはじめたので、
たねの宣伝も少しは上達するかな……??

ご期待ください~~~~~🐤

みけの

おまけ

最近のおきにいり「ゲーム実況動画」リスト
🎃ジャック・オ・蘭たん
『OMORI』全22part
🎸フジ工房
『Night in the Woods』全22part

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?