恐れは常に側にいる。

こんにちは、音子です!

3日前にぎっくり腰になり、次の日の回復が割と良かったので、調子に乗り。
今日はどうしていても腰が痛く、朝は平気なフリしていたけども
昼前から寝たきり生活していますw
今も、クッションに寄りかかって打っております。

恐れは常に側にいる。

この感覚、ものすごく大事だと思います。

私は妻であり、一歳10ヶ月の母親です。
仕事に関してもそうなんですけども

熱とか、病気じゃない、意識がはっきりしている状態で
何日も何もできない状態

経験されたことある方いらっしゃいますかね?

これ、私はすごく怖くて。
旦那さんが今、子供の保育園への送り迎えしたり、ごはん作って食べさせてくれたり、お風呂入れたりっていうのを、仕事しながらしてくれているんですけども。

本当はすごく迷惑なんじゃないかとか。
本当はできそうなことはやってほしいって思っているんじゃないかとか。
こいつ何にもやらねぇなって愛想尽かされちゃうんじゃないかとか。
こんなに子育て放棄して、母親失格なんじゃないかとか。

仕事も、こんなに休んでいていいのかとか。
私なんてどこかに働きに言っているわけじゃないから、
誰にも迷惑かけないのに思うのです。

そんで、ぎっくり腰になった次の日、ちょっと回復したから
家事してみたり、仕事してみたり行動して。
昨日はより回復していたので、家族で出かけてみたりしました
子供も頻繁に抱っこしたりして。

そう。
恐れを誤魔化すために行動していたのです。
この時の私は、恐れそのもの。

恐れはどこから来るのか。

自分の過去の経験だったり、親や学校で習ったこと、メディア、SNSで伝えられていること、あるいは、人が恐れている話を聞いたとか、様々だと思います。

見ての通り、自分の経験であることはほとんどない。
もはや、自分の心配ではない!

そして、自分の経験であったとしても、また同じことが起きるわけではない
ですよね^ ^

恐れは真実ではない。

今日は、もう動けない。
衝動があった時のみ仕事しましたが、あとは
自分との対話ノート書きまくって、気づきありすぎて、noteに書きたいことが溜まっているw
あとは、布団に寝っ転がって漫画読んだり、youtubeでスピリチュアル動画見たりして
座ってご飯食べるのもシンドイから、ご飯も食べず、ゴロゴロしております。

そしたら、同化していたはずの恐れが別の場所にいることに気がつきました。
恐れは私を心配させるだけで、真実ではないんですよね。

旦那さんがどう思っているかは、聞いて見なきゃわからないけども
愛想尽かされて離婚切り出されてもいないし、仕事は休もうが、本当に誰にも迷惑かけないw

ぎっくり腰になった時の本当に動けない状態よりはマシだけども
この骨盤が安定していない感じ、産後に似ていて
どうにもなんないから動くことを諦めたら冷静になりました^ ^

自分のものではない感覚。

恐れを自分の考えだと錯覚して、常に脅されて生活していたなぁ
なんて、思う。

仕事するのも、人と話すのも、常に嫌われないように、社会から排除されないように恐れと共にいた私。

妊娠して、身重なため動けない時だって、子供生まれて育児で身動きが取れなくなって、コロナでさらに動きづらくなった時だって
意識は外側から内側に向けるようにはなったけど
スローペースながらもずっと私は恐れから逃れるために行動し続けていた。

行動することを諦めたら、自分の思考じゃなかったんだ感覚。

例えるならば、カフェで隣の席の人がずっとそんな話をしていただけだった
みたいな感覚。

恐れと同化しているときは。

動かないで観察するといいんじゃないかと思います。
ノートに書き込むのがオススメです^ ^

行動するには
やるって決めた時にワクワクしてやろうって思ってたのか、または自分の中の自分が『やったほうがいい』って言っているかが基準だと思います✨

恐れは常にあるもの、常に隣にいるもの。
それは自分ではない。
いつか『あ、隣にいるものなんだ』て気がつくまでは

絶対に『恐れてはいけない、こんなこと考えてはいけない』って思わないでください。

気づきを受け入れるには、自分のどんな考えもなかったことにしないことが鉄則だと思います^ ^

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

活動

⭐️音子のオンラインショップ
やりたいこと全部叶える!
と立ち上げた音子デザインのアパレルアイテム、オンラインサロンのプラン、CDなどを展開。
https://necoshop.thebase.in/

⭐️youtube
2020年クラファン成功で作れたMV『母へ』協力してくださった皆様に感謝。
https://youtu.be/gmOaIlA2qUY

歌や小話、子供の成長記録などの動画。
https://www.youtube.com/channel/UCHsAu4Gbr7MXrsGDBHksN9Q

⭐️コミュニティサロン
音子の音楽活動の様子や、子育て奮闘記録や日々のつぶやきのメンバー限定ブログ、メンバーさんも書き込み可能で、楽しいハッピーな広場をみんなで作って行きたい!そんなサロン。
オリジナルシリコンバンドプレゼント。
BASEにて、プラン販売中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?