見出し画像

ヨルシカもう眠れずに

もう10日間くらい毎日毎日同じアーティストを繰り返し聞いている。今日も片付けをしながらずっと流していた

ヨルシカ

私は音楽はすきだけど、
全然音楽に詳しくもないし、語れるほどのこだわりはない。でも、やっぱりたまに自分の強い好みを発見したりする。

メロディも歌詞もスッと入ってくる。めちゃくちゃ不思議な感覚。

それが、ヨルシカという[バンド]。

まず、ヴォーカルのsuisさんの声がめちゃくちゃ刺さる。感情的なのになんか無機質。確実に歌ってるけど俳優が演技してるみたいな。特別にハスキーだったりするわけではないけど忘れられない声。

つぎに、どこにも媚びてない歌詞。もう恋愛の曲も飽きたし、ダンスメインの音遊びの曲ばっかり聞きたいわけじゃないし。社会に物申す的なちょっとひねくれた歌詞はたくさんほかのアーティストでも聞けるけど、ヨルシカのそれは別に誰かに何をどうして欲しいわけでもなさそうで。言わば大きなひとりごとみたいな。口語も織り交ぜてある効果でそう感じるのかもしれない。

さらに、バンドサウンド自体がめちゃくちゃかっこいい。私みたいな素人でもかっこいいと思わせるなんて、本当に上手に違いない(これはここ近年の持論)

ただ君に晴れ

こんな爽やかなタイトルでセーラー服の女の子が出てくる曲なのに、「噤んだ」とか難しい漢字出てくるし、明朝体でポツリポツリ歌詞が投影されるし、どこかでチクッと感じるものがある。

……………この感じ、ボカロやん。。。
ニコニコ動画全盛期時代、カラオケでは毎回ボカロ曲を歌うくらいにはハマっていた。(米津玄師がハチ?!?ハチが歌ってる?!?!本人?!(頭抱え)となった世代)

これはもう真相を確かめねばならない、最近のボカロはこんなに人間的に歌わせることができるの?!いや、ボカロカバーをしまくるバンドなのか?!(混乱)

A.ボカロPのバンドだった。

納得〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
ボカロP n-bunaさんが手がけるバンドでしたーーーーーーーー!!(真相)

ちょうどパンダヒーローあたりが流行りだしてちょっとしてからは、進学したことも気にボカロから長いこと離れていたけど、潜在的な趣味って変わらないんだな〜とやけに感心してしまった。

むかしにハマっていたボカロ、
最近ハマっているバンド、どっちのジャンルも掛け合わされてるんだからそりゃあ最高だわな!!!!

というわけで、ヨルシカにはまったこと、そして、自分の潜在的な趣味が案外変わってないというnoteでした。

#ヨルシカ #音楽 #バンド #ボカロ #趣味 #おすすめ #おすすめのバンド #おすすめの曲 #連休更新1日目 #雑記 #納得 #価値間 #思考 #趣向 #ただ君に晴れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?