見出し画像

日記:店長と花火

うわ
このタイトルやだな。
「〇と△」
このフォーマットにして少し後悔したわ。
まるで店長と花火に行ったみたいな雰囲気やん。
美人の店長とかなら願ったりだけど。
おじさんやしなー
違うんです。
今日起きたことが店長との関連で。
今日の作詞が花火関連ってだけです。
店長とそんな関係に至ってないです。
むしろやめていただきたいです。
まあ店長は好きだけど。
少し許したる。

今日久しぶりにバイト先の店長へ連絡した。
11月からバイトを休んでいる。
休んでいるとは言うが、休むとは連絡していない。
前々から「11月から休みます」って言い続けてたからどうにかなったが、連絡するべきだったと思う。
勝手に除名されても納得してた。
でも店長は優しく勝手に休みにしていた。
あざす。
それからいつかは「連絡しよう」って思いながら、月日が経った。
なんか今更連絡するのもなーって思って連絡をしてなかった。
でも、さすがに連絡しないとまずい。
だって、2月後半からのバイトは多分受験終わってるから、参加できるもん。
それで今日意を決して連絡した。

え、店長優しい。
店長すき
ありがとう。
受験終わったらすぐ行くからね!
どうせ何十連勤もしてるんだから!
もう!!
一緒に花火行く?

店長も俺の事大好きだからせーふ
一時期めちゃくちゃ嫌いだったけど、今となってはって感じだ。

なんかラブコメみたいでくそきしょ


さくしさくしのじかんじかん

四季で言ったら冬が好きだ。
でも夏も同じくらいに好きだ。
僕にとって
冬と言えば、スノーボードしかない。
でも夏って色々欲張ってる気がする。
夏祭り、海、花火、恋愛、、軽く考えただけである。
そうは言っても、冬も言えばもっとあると思う。
クリスマスとか。
正直忖度してるとこもあるかもしれないけど。
夏の方が欲張りな気がする。

夏で言えば花火が好きだ。
「あの子とはどうせ付き合えると思う。でも、絶対結婚はしなさそうだし、何より多分別れると思う。それでも、付き合いたい。」
なんて思うことあると思う。
 なんかこれって花火っぽい気がする。

僕が思うに
花火って、最初は重要じゃなくて破裂するところで最高点を迎える。
そこからは美しく見える。
でも、散り際を見据えていて、最後は儚く終わる。

別れ話と花火、どっちもにも寄せた表現の仕方だ。
もっと綺麗な表現ができそうだけど、僕にとっての今の最大限がこれだ。

今日はいいな。
ポエマーが効いてる。

花火が上がった音がした
振り返れば破裂した恋が
散っていた
あのときが1番だったって
あなたは知ってたの?

花火が落ちていった音がした
耳を澄ます必要なんて
なかった
去り際が見えてきて
僕達終わるんだね

それでも美しく見えたんだ

ええやん!!
メロディーライン全く思いつかないけど。

付き合う前が1番楽しいとはよく言ったもんだと思う。
それでも付き合いたいと思った心が破裂して、美しく色付いた。
その瞬間が楽しくて、美しかった。
そこから花火が消えていく道程に消えていく音がする。
ぱちぱちと音が聞こえる。
でも、あなたのことは理解していると思っていたから、それに耳を傾ける必要なんてなかった。
でも、それは僕だけの視点だった。
消えるのを感じた頃に、美しかったころを妬んでも遅い。
どっちの怠慢だとかじゃない。
付き合った時からこうなることはわかっていた。
だから、終わりを迎えることは知っていた。
それでも、これまでの記憶は美しくあった。

おー
すごいねきみ。
そんな経験全くないのに。
意外とこーゆーこともできるみたいで良かった。
ポエマー極まれりって感じ。
でも文と歌詞を比べれば、根幹がちょっとズレてる気がするな。
僕はまるで知らなかったって言ってる歌詞になる。
最初はそう思っていたが、付き合っていたら忘れた。
それくらいには楽しかった。
みたいな感じにするか。

サビ以外でそーゆー表現するの苦手なんだよな。
サビよりもストレートな表現になってくどくなる。
難しい。

通り雨が追い越してった
3月の春はまだ寝ていた
陽炎に踊られてた
7月の夏が死んでいた

色付く前に落ちてった
10月の秋は無くした
時を思って土に潜った
1月の冬を寝かせた

 

四季の歌にするつもりはなかったけど、時の移り変わり的な意味でそうするのもありだな。
ちょっとだけズレた四季。
認識も2人の間でズレていた。
そんな日々の歌。
結構よさげやん。
気に入った。

てか、7月の夏っていいな。
すっげぇ好きな言葉だ。
欲張りな夏にぴったし。
欲張りであわてんぼうで、フライングしてしまった。
ええな。
後で歌にしたろ。
3月の春もいいな。
もっと新年度の4月の準備をしたほうがいいのに。
まだ寝てる。
10月の秋の1月の冬はなんかそのまんまって感じ。
春と言えば4月だし、夏は8月。
冬って何月だ?
秋って何月?
そー思うとせっかく夏と春は上手くいったのに、そっち側がない。
うーん。
まあ、いいや。

こいつは最初に曲にしよう。
今決めた。
めちゃくちゃ甘い未来図だけど。
あ、でも他のでもええな。

まあなんでもいっか。
とりま勉強せねば。
バイトもできないし、音楽もできない。

今日はいい日記やねー
清々しい気持ちでいれるのは、久しぶりにまともな生活したからな気がするねー

日々のテンションでnoteの書き方も変わってんね。
MOROHA書いてたときはやばかったね。

1月26日 0:24