見出し画像

日記:不安と覚悟

あーーーーーー!!!!
不安だーーーー!!!!!!!!
受験おわりにしてー!!!!!!!!!!


久しぶりに朝に起きた。
明後日の入試に向けて、当日と同じ時間で起きてみようと思って、起きた。 
意外と朝って時間がはやく進む気がする。
朝9時から11時って一瞬で。
夕方7時から10時が同じとは思えない。
そらそうかもな。
まだ、頭が寝てるからからなんかな?

いざ当日と同じ入試会場へ向かった。
てか、東京って西側めちゃくちゃ不便じゃない?
電車で移動するとしたら、1回都内まで行かなくちゃ行けない。
新宿、池袋を毎回経由されられんのまじでだるい。
金持ちになったら、電車通してやるからな。
だから、電車の代わりに、バスで移動だ。
電車は嫌い。
でも、それ以上にバスは嫌い。
嫌すぎるー
家から近いからいざ通学するとしたら、自転車で行こうかな。
高校時代の通学は毎日15km近くの道を1時間かけて自転車で通ってた。
めちゃくちゃバカやん。
アホすぎる。
定期買え。

酔うからバスは嫌い。
車酔いは大人になれば治るって聞いてたのに、治ってないやんか!
まだ大人じゃないってことか。
そーしよ。

今週末受ける大学は「多分受かるだろう。」みたいな淡い目算でいた。
過去問がめちゃくちゃ解けたこともあって、合格ラインの点数を調べてなかった。
調べると絶望した。
2科目受験して、平均80点前後が合格ラインらしい。
え。
まじか。
正直厳しい。
取れなくもないけど、絶対に取れるという自信はない。
英検の利用で英語の点数80点になるので、それが理由でこの平均点になっているっぽい。
英検、取っとけば良かったな。
ああ、また後悔だ。

やればできる。
ちゃんと解ければ受かる。
そう思ってた学校だっただけに、めちゃくちゃ不安だ。
今一番行きたい学校だし。

あーーーー

不安だ。


さくし
今日くらいは自分を鼓舞してやろうと思う。
自分なりの向き合い方。

不安な気持ちは
緊張からじゃなくて
自分の頑張りがゼロに
なるのが怖いからだ

悔しくも時間が戻らないように
頑張った時間は無くならない
響いてくる
「道草を楽しめ、大いにな」
色んな大人が言ってる

不安VS覚悟のバトル
他の感情引き連れて
肥大化させてしまう不安に抗う
僕にも似た小さな覚悟

持ち物は不安と覚悟だけでいい
震える心の振動は
不器用に君を惑わす
その胸のテーマソングだ

うわ。
キラキラソングだ。
苦手。

1度だけ人生で嬉しくて胸が震えたことがある。
自己肯定感が2mmくらいしかなかった頃に、尊敬してる大人が僕の存在を必要としてくれてた。
それが嬉しくて嬉しくて、胸が震えた。
ある意味今の震えと似たものがあるかもしれない。
その時にぴったりな曲と出会った。

そのときは少しポルノにハマってて、シャッフルで流してたら、この曲が流れてきた。

壮大なテーマソング
流れりゃその気にもなるかな
耳に届く音はいつも
不安な鼓動のドラムだけ
フレーフレーこの私よ
そしてフレー私みたいな人
ともに行こう拳あげて 誰のためでもない
This is all my life

ポルノグラフティ/テーマソング

どうなったって僕の人生だ。
受験はあくまで受験だ。
正直、どこの学校に受かろうが、小学校の先生にもなれるし、バンドマンにもなれる。
俺が今悩みなのは「周りからの目線」だ。

「一浪してそんな学校行くの?」
「うちの担任の学歴があの学校?」

そんな言葉が気になって仕方ない性分だ。
でも、どうなろうが
"This is all my life”
であることに代わりはない。
そう思うと覚悟が出来る。
不安と向き合える。
今の勉強も受験の為だけだ!
なんてことは思えなくなる。
未来への布石に思える。
時間が戻って欲しいと嘆くが、今の努力の時間も変わらない。
気が楽になった。

自分を鼓舞する言葉も、こうやってnoteに、文字におこすだけで、こんなにも支えられるなんて思わなかった。

フレーフレーこの私よ
そしてフレー私みたいな人

聞いたときはここのニュアンスが理解出来なかった。
でも、今なら理解できた。
文字や音におこすと自分にも向けた物として、表現できるんだな。

もう少し頑張ろう。

1月28日 0:00