見出し画像

■はじめに

どもです★

最近、本業の専門学校でマイナスの出来事があって、自分のこれからのキャリアを少し考える機会があり、ここ数日間モヤモヤしていたのですが、パッと「自分の仕事の目的」の1つの答えが出たので、その勢いのまま、執筆スタートしています(笑)

勢いのまま執筆していくので、少し理路整然としていないかもですが、最後までお付き合い頂けると幸いです_(._.)_

私を知らない人からしたら、「どーでもいいよ」という話かもしれませんが、同じ社会人の方なら、今一度自分のキャリアについて考える機会に、就活生の方やこれから数年後に就活を迎える学生の方なら、「就活の軸」について考える機会となれば幸いです。

■これまでのキャリアと新たな変化

「仕事の目的」、つまり「私が仕事に力を注ぐ理由」と「仕事を通して成し遂げたい自己実現目標」の話が今回のテーマとなります。

まず、私のキャリア年表をご覧ください。

My job story

ブライダル業界で働いていた10年間、お客様の結婚式のサポートに力を注いでいた理由は「深く多くの縁をきずいて、充実感を得る事」でした。

つまり、「お客様の結婚式を素晴らしいものにしたい」が一番のゴールでも、目的でもなく、つまるところ、「仕事を通して友達を増やしたい」だったんです。

お客様と友達関係になる為には、
❶プロとしてのスキル、知識を身につけていること
❷お客様に自己開示すること
❸お客様の心にふれること
❹お客様にプロとして、友達として尽くすこと
❺お客様の結婚式を最幸のものにすること
の4つが絶対に必要だと感じ、上記5つはお客様の結婚式を担当するにあたっての絶対Ruleとなりました。

そうして10年間で約500-600組のお客様の結婚式に携わった結果、

と、沢山の思い出と繋がりをいただくことができました。
そして、結婚式後もご飯にいったり、お互いの家をいききするまでの友達もつくることができました。

ブライダル業界を目指していた就活生時の就活の軸は、

就活の軸

こんな感じでした。

そして、天職だったプランナーを年齢的な壁や今後のキャリアを考えて引退し、セカンドキャリアとして現在の専門学校の教員という仕事を選びました。

その時の仕事を選んだ理由は、

ブライダル業界で働きたいと思っている学生の子達の夢を叶える手伝いがしたい!そして、それが未来の新郎新婦様の笑顔や喜びをうみだし、業界の発展にも繋がっていく。

教員となり、今年で7年目。
ブライダル学科の担当からキャリアアドバイザーと部署もかわり、更に、これまでの6年間で、「Webライター」「Webデザイナー」「ブロガー」「セミナー講師」「サロンモデル」などの副業を経験し、2年前からはSNS就活コンサルタントとしても活動を開始しました。

そうした6年間で、私の心境でも大きな変化が起こりました。

変化-Ⅰ:
「ブライダル業界で働きたいという夢を応援することにこだわらず、学生の夢を叶えるサポートをしたい」と思う様になったこと

変化-Ⅱ:
「日々の自分の行動の積み重ねで、人生の選択肢は無限に増やせることを伝えたい」と思う様になったこと

変化-Ⅲ:
「自分次第で、どんな事も変えられるということを伝えたい」と思う様になったこと

変化-Ⅳ:
「学び、成長することの楽しさを実感してほしい」と思う様になったこと

変化-Ⅴ:
「人生に一度しかなく、大きく成長できる就活を、辛いものにしてほしくない」と思う様になったこと

変化-Ⅵ:
「自分自身も、沢山の挑戦や経験をしたい」と思う様になったこと

こうした変化があったからこそ、「自分に限界を作り、行動を起こさない学生」や「育成するという責務を果たさず、指導と非難しかしない同僚」にイラッとするようにもなっていたんだなと自己理解しました。

■導き出した答え

そして、ここ数日、本業の専門学校内でモヤモヤ出来事(今現在も解消できていない部分もあります)が多発し、本業の専門学校を辞めようかとも考えていたほどだったのですが、このブログを執筆しながら、「仕事に力を注ぐ理由」と「仕事を通して成し遂げたい自己実現目標」が明確になり、自分の心の整理もできたので、ここで勝手に宣言します!!!

決意表明

これが、今の私の仕事をする理由であり、自己実現目標です。

だからこそ、今の仕事を辞めるという選択をとるのではなく、本業の学生をはじめ、SNSなどで繋がれる全国の学生、想いがある人のサポートにもっともっと邁進していこうと思います。

という私の自己紹介的な要素満載のブログとなってしまいましたが、noteでも、もっと多くの人と関わっていこうと思いました!

改めて、これからもよろしくお願い致します★

あとがき

今回は、自分の整理の為の記事になってしまいましたが、本来のnoteのメインテーマは「就活のナレッジ共有」です。

もし「就活のナレッジ」が気になるという方は、👇をみて頂けると、確認できるようになっています。

また、今後もドンドン更新していきますので、インプットし、ご自身の就活に活用頂ければ幸いです。

そして、今後は「STEP UPナレッジまとめ」のようなものも作っていくので、楽しみにしててください。

今回のブログで少しでも興味をもって頂けた方がいましたら、下記のブログもみて、応援の❤をお願いします!!!

では、今回はここまで!
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?