見出し画像

「食」の魅力を知った25歳。

お子様ランチも跳ね除けるほど
添加物が多いものや
何か人工的な味がするものが苦手だった幼き頃。

母や祖母のおいしいご飯で育ち
中高あたりから発揮されるようになった
父方一家の「大食い血」の力。

いつのまにか、そこらの男子よりも
「多く」「早く」食べられるようになっていた。

大学時代のご飯はとにかく
「お金をなるべく使わず
美味しいものを食べる」がモットー。

よく食べていたのは…

マルちゃんのゴツ盛りシリーズ
(焼きそばもラーメンも)

ぶぶか油そば 

・ローソンの
ホイップデニッシュ
(当時はカスタードなかった…!)

黒コッペパン

セブンのメロンパン
(コンビニで一番ザクザク感あって好きだった)

カロリーやらを気にするようになった今や
手軽には買えなくなってしまったものばかり…笑

(ギリギリながら、よく標準体重以内に収まっていたと思う。)

転機 そのいち

ジュエリーの販売員として
働きはじめるようになった数年前。

標準体重以下を目指して
みんな大好き「きんに君」 の
動画を見漁り運動を開始。

もっと絞りたいと思い
さらにきんに君の動画を見漁り
遂に「タンパク質」
という存在を意識し始めた。

朝は夜一緒に食べられない分として
母が作ってくれるハイカロリーごちそう
(グラタン・油そば・オムライス etc…)

昼はとにかく「鶏むね」「ブロッコリー」
「ゆでたまご」「昆布キャベツ」「かつお」
「アボカド」あたりを食す生活。

結果、運動とすこし謎な
食事改善により1年で8kg減。

その後、
だいぶ痩せたからいいか〜飽きたしな〜と

一応気をつけるけど
割と普通(?)な感じの生活に戻った。


転機 そのに

1年半ほど前
「転職」&「一人暮らしスタート」

毎日帰宅時間が遅くなり少しハードな生活に。

1日2〜3回の食事で
自分に課したルール(?)はこのふたつ。

① 太りたくないからできるだけ自炊
(カップ麺に走らない)

② お金ないからできるだけ節約
(コンビニご飯に走らない)

でも、おいしいものを
たくさん食べることに
幸せを感じる私が
これらを守るためには

いろんな「知識」や「知恵」が必要だった。

オートミールに手を出したり、
胸肉の下味冷凍を覚えたり、
健康のために野菜を買ってみたり。

数多の失敗を重ねながらも
「生きるための食事」に全力注力。

それがある日から

仕事上「食の空間」「レシピ」
「食器」「盛り付け」etc…

いろんな「食」に触れる機会が増えてきて

徐々に「食」への価値観に変化が。

もう心の底にずっとあった
欲望が解放されるのみ…

「毎日美味しいものを食べたい」

「体に良いものも食べて
内側から綺麗になりたい」

「いつかだれかと結婚したら
美味しい料理を振る舞えるようになりたい」

「おいしそうな料理を
おいしそうに写真に残したい」

いつもおいしいご飯を
振舞ってくれる叔母のようになりたい

「食」について
何もかも気になる!!!!!

「食」の奥深さやに増える度、
楽しくて楽しくて仕方ない。

生きていく上で必要な「食」に対して
どうして今までもっと
学ぼうと思わなかったのだろうと

悔しさも込み上げるけど、
今気づけて良かったと思う。

ここ半年は特に、
知りたいことや身につけたいことが増える一方で

でも毎日は忙しなく過ぎていって。

はじめはInstagramで
料理アカウントとかを作って
作ったものをあげていこうかと思ったけれど

写真は綺麗に撮りたい!
という欲もあるために

まだまだ料理大修行中の私にとっては
ハードルがとてもとても高かった。
(一応作りましたがなかなか続きません。)

でも!

同じように「食」に
興味を持ち始めたばかりの人や
「食」の知識をたくさんもっている人と
たくさん繋がってたくさん学びたいと思い

そしてなによりも
今のこの気持ちを忘れたくないと思い

とりあえずnoteにやってきてみた。


願望!!!!!!

✔️基礎的な調理スキルを上げたい
✔️手際良く早く調理できるようになりたい

✔️和食が得意料理と言えるようになりたい
✔️野菜をおいしく食べられるようになりたい
✔️旬の食材を知って四季をおいしく楽しみたい

✔️彩り豊かなお弁当を
   毎日職場に持って行けるようになりたい
✔️出汁つかいの人になりたい
✔️お漬物とか自作ものを常備しておきたい
✔️発酵を味方につけた
   料理ができるようになりたい
✔️薬膳料理のことを知りたい

✔️「おいしい」を解明したい
 (色・におい・五味・空間etc…)
✔️添加物や食品表示についてちゃんと知りたい
✔️フードロスなど食にまつわる
   社会問題のこともちゃんと知りたい

✔️世界の食文化を学びたい(器やカトラリーも)

✔️おいしく食べる人を集めた
   写真集をつくってみたい
✔️自作の豆皿をたくさん作って
  「おうち居酒屋」をしたい
✔️自分と同じように「食」に
   興味がある人と繋がりたい
✔️いつか「食」にまつわるお仕事がしたい

やっと書き出してみた。スッキリ。

世の中にたくさんいる
「食のプロ」とはちがって

なにもプロじゃないし
まだ知らないことだらけで
できないことだらけだけど

記録として自分的な
「発見」も「学び」も「失敗」も全部

とにかくがむしゃらにここに残せていけたらな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?