見出し画像

IPOスタートアップの資本政策解剖~ココナラ編~Smartround Academiaを開催しました

こんにちは!NEXTユニコーン経営サロンです。
先日SmartRound Academia【IPOスタートアップの資本政策解剖~ココナラ編~】を開催いたしました。

【登壇者】
・株式会社ココナラ/代表取締役会長 南 章行さん
・スマートラウンドCOO 冨田 阿里さん
・ファイナンス・プロデュース共同創業者 松井 克成


スクリーンショット 2021-11-10 18.00.14


株式会社ココナラは【一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる】をビジョンに掲げ、「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット「ココナラ」を展開しています。


ものを購入する際にGoogle検索するのではなく直接Amazonや楽天に飛ぶように、サービスEC市場でも「ここへ行けば全てのサービスが揃っている」というプラットフォームを訪問するような時代になる。そのような考えで生まれたのが総合型サービスECプラットフォーム「ココナラ 」です。

ココナラの強みは豊富なスキルを提供するサービス出品数とレビュー数です。これによりユーザーは離脱することなく同様のサービスを安心して購入することができ、評価の高い出品者はさらに提供サービスを充実させることが可能になります。会員登録数が伸びれば流通高が伸びる、積み上げ型の収益構造になっています。

1) 資本政策のポイント

画像2

2) 上場後の展開

下記の考察については、具体的に今どのような検討をしているかは上場企業としてコメントしにくいという前提のもと、抽象化してコメント頂きました。

画像3

3) イベント終了後のファイナンス・プロデュース松井の考察

ご自身が起業家でもありファイナンスのプロでもある南さんのお話に登壇者も参加者も皆惹き込まれる熱量の高い空気の中、共感するお話ばかりでした。特に以下の点はスタートアップ・ファイナンスの本質的なお話であり、他の起業家にも参考になると考えます。

スタートアップの資本政策・資金調達において最も重要なことの一つは、小手先のテクニック云々ではなく、毎回言ったことをやり切る(上手くいかない場合は原因を突き止めて軌道修正することも含める)、という信頼を積み重ねることである。

シードやシリーズAの頃は、多くの投資家に断られ、最後に残った1社が投資してくれた、という形で綱渡りであったが、断られた投資家にも言ったことを少しずつ実現していくことを意識した。例えば、最初は将来の値上げを前提に単価を500円とし、投資家の多くは値上げできるか懐疑的でそれを理由に断られたことも多かったが、実際に単価は上昇を続けた。

シード以前のファイナンス時に、シード投資家だけでなく、シリーズA以降の投資家とも面談し、将来どういう事業・ファイナンス状況なら投資してくれるか、先にヒアリングして次のマイルストーンから逆算して準備した。

特に、シリーズBで5億円のラウンドをスピーディな意思決定によりリードしたJAFCOには、シードの頃からコミュニケーションし、定期的に事業の計画と進捗状況を報告していた。しかも、常に前回宣言したことを今回の報告では達成した、あるいは、達成できなかったがこういう原因だからこういう修正をする、というように、少しずつ信頼を積み重ね、結果的にそうした積み重ねがいざというときのスピーディな意思決定に繋がった。

NEXTユニコーン経営サロンでは、今後も様々な方と一緒にイベントを行って参ります!


▶︎NEXTユニコーン経営サロン Twitterはこちら

▶︎NEXTユニコーン経営サロンとは?
私どもは、主にシリーズB以降等のNEXTユニコーン起業家のファイナンスの相談(大型IPO向け資金調達やスタートアップM&A)に応えるべく、2020年1月に、ドリームインキュベータの新規事業だったプライベート・キャピタルG(以下、DI-PCG)と公認会計士の集合知とテクノロジーを活用した経営管理支援サービスを展開するブリッジコンサルティンググループ(以下、ブリッジ)が共同で立ち上げ、freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)がテクノロジー・パートナー企業として参加しているサロンです。

2021年6月、DI-PCG事業のカーブアウト・MBOを行い、株式会社ファイナンス・プロデュース(以下、FIP)が誕生し、現在FIPとブリッジで共同運営を行ない、「NEXTユニコーン経営サロン」のアドバイザリーボードに2021年2月にfreee CEO 佐々木大輔様が就任されました。

NEXTユニコーン経営サロンでは、社会的課題の解決に向け1千億円超の事業創造に挑戦する起業家・VC投資家・大企業のコミュニティ形成を目的として開催しております。不定期でピッチイベントも開催しており、様々な起業家の中から、シード期からレイター期まで様々な成長ステージの起業家3名前後にご登壇頂き、毎回10社前後のVC投資家や大企業・CVC等にご参加頂いております。

その他にも、コミュニティ参加者に有益な情報提供を目的とし、定期的にイベントや交流会、情報発信を行ってまいります。今後のイベントに関しては公式Twitterで随時お伝えしますので、是非フォローをお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?