あんかけスパゲティをカテゴリー分解!
こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。
この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。
第100回目はあんかけスパゲティです。
名古屋名物のアレです!
①Wikipedia情報
Wikipediaより、
茹でたスパゲティにソースを和えるイタリアのパスタとは異なり、あらかじめゆで置きしておいた太いスパゲッティを、焼きそばのように、ラードや植物油で炒め、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたソースがかかった料理である。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためであるが、味のベースはトマト味である。ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。
胡椒の辛味というのが独特ですね!
また、
1960年代に中京圏で生まれたが、1970年代、1980年代は今ほどは広まっていなかった。2000年代以降になって人気が高まり広がり、今では独特の食文化として、名古屋めしの一つに挙げられることもあるくらいに広まっている。
きっかけは何だったんでしょうね。
②カテゴリー分解
それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:スパゲティ、とうもろこし
カテゴリー2:Eウインナー
カテゴリー3:ピーマン、玉ねぎ
カテゴリー4:
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:
ナポリタンと似ていますね!
写真にはありませんが、他にあんかけスパゲティに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:
カテゴリー2:
カテゴリー3:マッシュルーム、しめじ
カテゴリー4:
カテゴリー5:ベーコン
カテゴリー6:
カテゴリー7:
ベーコンはカテゴリー2ではなく、カテゴリー5になります!
これからも様々な料理をカテゴリー分解していきます☆
③関連料理
◇ナポリタン◇
◇ボロネーゼ◇
*****************************************************************
・FB
https://www.facebook.com/dohi6.4s
・Instagram
https://www.instagram.com/d_6.4s
・ブログ
雑記集
本関係
草野球
*****************************************************************
ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆