見出し画像

中野発祥のラーメン屋

先日、寒かったので外出先での昼飯でラーメン屋にいってきました。

前の職場の方に薦められていたラーメン屋です。

お店の名前は「青葉」です。

青葉は東京の中野が発祥で、船橋駅南口にも進出してきました。

画像1

昔は駅南口のシャポーという商業施設の「ラーメン横丁」にあるとのことで薦められたのですが、シャポーが改装することになり、ラーメン横丁はなくなり、今は北口の東武百貨店の地下1階に移転しました。

早速入ってみたところ。。。

画像2

メニューはこれだけ。。。まるでテレビドラマの「深夜食堂」なみのメニューの少なさで、わたしが好きなチャーシュー麺はありませんでした。

なので中華そばを注文しました。 

10分くらいで出てきたのが

あおば

中華そばにしてはスープは少し薄い茶色です。

チャーシューも何だか分厚そうです。 

早速まずはスープから。

飲んでみるとなぜかそこら辺にある中華そばのスープの味。あっさりしています。 

麺は普通の太さでちゃんとスープに絡んでいて美味しいです。職場の方が薦めていたのもうなずけます。

私の好きなチャーシューもペラペラではなく食べ応えがありました。

スープまで飲み干して完食!

青葉は東武百貨店の中にあるので、以前は夜遅くまで営業しているとのことだったのですが、今は東武百貨店の営業時間でクローズです。

船橋はラーメン屋多いのでまだまだ食べていない店がたくさんあります。

私のラーメン食べ歩きは続きます。  

どんな店に出会えるか散策することにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?