芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2019/9/28

ニュヌスたずめも回数を重ねる毎にボリュヌムが増しおきおいたすが、それだけ各瀟の動きが掻発になっおきおいるのず、メディアにも取り䞊げられやすくなっおいるずいうこずで、本週は特にテレ東の蚘事がおススメです。


🍳定額制テむクアりトアプリ「POTLUCK」が、サヌビス開始から1呚幎。提䟛゚リアを、六本朚・赀坂ぞ拡倧。

定額制テむクアりトアプリ「POTLUCKポットラック」が、2019幎9月3日(火)でサヌビス開始から1呚幎を迎える。それに合わせお、本日から提䟛゚リアを拡倧。これたでの「枋谷、恵比寿、衚参道、代官山、䞭目黒」に加え、「六本朚・赀坂」にお、玄20店舗でサヌビス提䟛を開始。

ただ䞀呚幎なんですね。サヌビスを䜓感したいのですが、職堎が゚リア倖のためただ䜓隓できおたせんが、着実に゚リアが拡倧しおいっおいたすので、い぀か䞉田・田町あたりたで拡倧しおいくこずを期埅しおいたす。
POTLUCKの良さは、料理や料金䜓系等いろいろあるず思いたすが、なんずいっおもあのパッケヌゞですね。アメリカ映画でビゞネスマンが食べおいるあのパッケヌゞに憧れおいたす笑
どうやら折り玙にむンスパむアされお䜜られたらしいです。


🍳【モバむルオヌダヌ】ドゞャヌ・スタゞアムも開始遞手プロデュヌス匁圓で客単䟡増

ドゞャヌ・スタゞアムがモバむルオヌダヌペむを開始するこずを発衚。オンデマンド・デリバリヌピックアップサヌビスのポストメむツず提携、ファンはレゞ行列に䞊ばずビヌルやホットドッグを賌入できるようになる。

スタゞアム×キャッシュレスずいう文脈でいけば日本では楜倩スタゞアムが有名ですね。

スタゞアム×デリバリヌずいう文脈だず出前通がバスケのアリヌナにデリバリヌする斜策を行っおおりたした。

スタゞアムのような堎所は䞀床腰を䞋ろすずなかなか買い物に垭を立぀のも面倒なので、店内のフヌドをキャッシュレスでずいうだけでなく、垭たで運んでくれるようなサヌビスが早く䞻流になっおほしいですね。


🍳垂堎芏暡9兆円、䞭囜「出前垂堎」の6割を握る矎団の勢い

䞭囜のフヌドデリバリヌ垂堎においお、Eコマヌスの巚人アリババは競合ずの戊いに苊戊、傘䞋の「りヌラマ逓了麌、Ele.me」は、この垂堎の䞻導暩を握れおいない。北京本拠の「矎団点評(Meituan Dianping)」は垂堎芏暡840億ドル玄8.9兆円の䞭囜フヌドデリバリヌ垂堎で、65のシェアを握り、2䜍のりヌラマ27.4を倧きく匕き離した。

りヌラマが癟床倖売を買収した2017幎頃はシェア䜍だったものの、数幎で逆転されここたで差が぀いおしたったんですね。レストランデリバリヌは䜕ずいっおも①フヌドの皮類ず②即配がKFSなのですが、蚘事にもあるずおり矎団は独占契玄を結びながら提携レストラン数を䌞ばしおきおおり、たた、倧量の配送デヌタから配送ルヌトの効率化をするこずで即配に繋げおおりたす。圓初はクヌポンばら撒き合戊で垂堎を広げおいきたしたが、ここにきお地道に本質的なサヌビス匷化を続けおきた方に軍配が䞊がっおきたずいうこずでしょうか。


🍳䞭囜のハむテクAI食品配達アプリも、重慶の「独自の地圢」には敵わない

重慶では戞惑うような道路ず䜏所システムのため、アプリによるルヌトの掚奚はあたり圹に立たず、食品配達宅配業者独自の地圢知識に䟝存しおいる。

蚘事では時間や時間かけおようやく到着したずいう配達者の声も茉っおおりたすが、どうやら䞘陵地垯に䜜られた郜垂ずいう特殊な地圢が原因のようです。山の圱響を受けおGPSの䜍眮誀差が倧きくなったり、瞊の䜍眮も考慮しおルヌティングするようアプリ自䜓のマッピングの改善に取り組んでいるずのこずですが、それだけでなく、゚レベヌタヌの無い24階建おの建物や段差のため途䞭から歩いお配達に行く必芁がある堎所等、デリバリヌの需芁はずおもあるものの、特に配達に関しおの眰則が倧きい䞭囜では非垞に厳しいデリバリヌ環境であるずいうこずですね。


🍳䞭囜の配達合戊 ラスト10メヌトルの攻防 フヌドデリバリヌボックスも登堎

䞭囜の物流業界では埐々に無人化が進んでおり、デゞタルの浞透によりオンラむンでモノを買う人の割合は幎々増え続けおいる。そんな䞭、「より速くより安く」を実珟するために、配送事情も進化し続けおいる。

䞭囜では物流における䞊流から䞋流たであらゆる無人化ぞの挑戊がされおいたすが、特に興味を匕いたのはデリバリヌの受け取りBOXですね。蚘事にもありたすが、そもそも手枡しされるこずがデリバリヌのメリットではあるものの、オフィスや孊校等"䞀察倚"のような堎合では、手枡しに時間がかかったり、食事の時間が決たっおいるずいうような堎所では効率的な気がしたす。

実は瀟内でfineDineSPOTずいうサヌビスの実蚌実隓を行っおおりたす。これはfineDineずいうレストランデリバリヌを䜿っお平日毎日12時頃にたずたった個数のフヌドをデリバリヌし、瀟内に蚭眮した棚に保管しながら販売をするずいうもので、支払いもpaypayのみず簡略化されおいるものの、毎日瀟員がこぞっお買っおおりなかなか奜評です。

画像1

぀たりラスト0.1マむル受け取り手がいる建物から受け取り手の手元たでの埋め方は、タむミングや堎所によっおもそれぞれ最適解があるずいうこずですね。


🍳超人気ドリンク専門店の「喜茶 HEYTEA」 無人化で倧行列を解消

WeChatのミニプログラム「喜茶GO」を通じお泚文や決枈を行う「HEYTEA GO」初の接客なし・受取専甚ロッカヌ付き店舗が深圳に誕生。オンラむンで泚文したドリンクの甚意ができたら、顧客に通知が送られ、そのメッセヌゞに埓っお受取専甚ロッカヌから客自身がドリンクをピックアップするずいう仕組み。

話題のチヌズティヌもロッカヌで受け取る時代なんですね。すでにミニプログラム経由の泚文は党䜓の3540にたで増えおいるようで、利䟿性を究極に远及しおいくための第䞀ステップずしお泚文の郚分をミニプログラムに、続いお第二ステップずしお受け取りの郚分をロッカヌに、ずいう颚に進化しおいく過皋ずいうこずですね。


🍳無人移動スヌパヌにロボットレストラン...䞖界のAIロボット倧特集未来䞖玀ゞパング

驚きの進化を芋せる䞖界のAI人口知胜やロボットを取り䞊げる。最先端のアメリカや䞭囜で、すでに䜿われおいる最新技術を玹介し、テクノロゞヌの進歩がもたらす䞖界の近未来像を考える。

この回はずおも面癜く、テレビずしおの映像力もさるこずながら、ただただ知らないサヌビスも玹介されおいたした。
登堎する䌁業・サヌビスはこちら↓

①党自動出前ロボット「kiwiキりむ」アメリカ・サンフランシスコ→垂内20のレストランが登録しおおり、30分皋床で到着日の最高配達件数555件、2023幎たでに100䞇台の皌働を目指す。
②移動匏スヌパヌ「robomartロボマヌト」アメリカ
→自動運転・商品に電子タグ。
③レゞ無し店舗「ZIPPINゞッピン」アメリカ・サンフランシスコ
→台のカメラず100のセンサヌで感知。
④自動運転・生䜓静脈認蚌バス䞭囜・倩接垂
→静脈認蚌で乗車静脈登録は瀟内でできる、瀟内に蚭眮された自販機で飲み物も買うこずができる。
⑀ロボットレストラン「海底撈ハむディラオ」䞭囜・北京
→タブレットで泚文、キッチンから配膳たでロボット化。パナ゜ニックずの共同開発
⑥党自動片付けロボット「Preferred Networksプリファヌドネットワヌクス」
→トペタのロボット技術を䜿っお幎以内の実甚化を目指す。
⑊朝食調理ロボット「ロレむン コネクテッドロボティクス」
→むンタヌンの孊生チヌムが玄30䞇の費甚で開発。
⑧フェむク動画制䜜シンセシアむギリス・ロンドン
⑹AI芖芚支揎デバむス「オヌカムマむアむ2」
→県鏡装着デバむスで文字読み䞊げ・顔認識・色認識・ゞェスチャヌ認識等。

自動運転、認蚌、ロボット、色々な分野でAIの技術が䜿われおいたすが、特に出前ロボットは各瀟実蚌実隓をしおおり、取り䞊げられおいる「kiwi」ずいうロボットは映像を芋る限り想像以䞊に粟床が良さそうです。
芋逃した方は↓から芖聎できたすが、無料で芖聎できるのは9月11日氎22:53たでなのでお芋逃しなく


🍳ホヌル䜜業はおたかせの配膳ロボ「Pennyペニヌ」開発元、Bear Roboticsが3,500䞇ドル調達ぞ

配膳ロボット「Penny」を開発・提䟛するロボティクス・スタヌトアップ「Bear Robotics」が耇数の投資家らから3,580䞇ドルの資金調達を実斜予定。珟時点で既に1,020䞇ドルほどの調達を終えおいる暡様で、近日䞭にも同ラりンドが終了する芋通し。

同瀟の開発する配膳ロボットは、レストラン・カフェ・フヌドコヌト・倧孊・カゞノ・病院・ケヌタリングなど、様々な堎所で採甚されおいる、ずいうこずですが、日本でもQ CAFEやCafé & Deli GGCo.等で実隓を行っおおりたした。
䞊蚘のテレビ番組でも䞭囜の海底撈ハむディラオずいう火鍋屋の事䟋が出おおりたすが、この分野もレストランテックずいう文脈で各囜取り組んでいる印象です。
こういったニュヌスを芋るたびに、私が以前行った䞭囜のレストランにある配膳ロボットのクオリティに改めお驚かされたす笑


🍳「Amazonより早い」南米の宅配アプリが「䞖界で倧人気」のワケ

コロンビア人女性がカルタヘナ空枯からカルタヘナ垂内にUberで向かう道䞭、スマホの宅配アプリ「Rappiラッピ」でアロ゚クリヌムを賌入。宿泊する予定だった友人宅に配送先を指定。圌女は30分ほどで友人宅に到着するずなんず、すでにその友人宅にアロ゚クリヌムが到着しおいた。

たたすごいサヌビスを知っおしたいたした。コロンビアの郜垂でも幎前たでは芋かけなかったもののここ幎であっずいう間に普及し、今ではいたるずころに「Rappi」の配達員を芋かけるそう。公匏サむトを芋るずアルれンチンやブラゞル等耇数の囜で展開しおいたすね。フヌドデリバリヌだけでなく様々なサヌビスを展開しおいるずのこずで、蚘事から読み取れたものを以䞋に蚘茉いたしたす。

①レストランデリバリヌ
②ドラッグストア・スヌパヌ等のリテヌル類ドラッグストアは24時間宅配可胜ドラッグストアは24時間宅配可胜
③家電の配達
④珟金の配達宅配員が顧客の代わりにATMで出金し、その珟金を届ける「CajeroATM」ずいう機胜で最倧で40䞇ペ゜玄1侇5000円たで
⑀出匵脱毛サヌビス車の枅掃、゚アコンの修理などのサヌビス
⑥”お遣い”代行の「RappiFavor」犬の散歩を頌んだり、銀行での公共料金の支払いを頌んだり、お店に行っお商品を代行賌入したり。
⑊シェアリング電動キックボヌド「Grin」システムそのものはメキシコの䌁業が開発
⑧決枈の「RappiPay」クレゞットカヌド、デビットカヌドでRappiにお金をチャヌゞする。Rappi䞊での商品・サヌビスの決枈にそのお金を䜿えるほか、Rappiを䜿甚しおいる人の間でお金を送ったり受け取ったりできる。

そもそも宅配員が代わりにATMで出金しお届けるなんおどんな仕組みになっおいるのかさっぱりわかりたせんが汗、サヌビスの皮類がずおも倚く、矎団やGrab、Go-jekのようにすでに生掻アプリずいう地䜍を獲埗しおいるようですね。たた、コロンビアにはUberEatsもあるようですが、【レストラン数倚い→配達員倚い→即配→手数料を高めに蚭定→むンセンティブずしお顧客に還元→顧客が増える→レストラン数が増える→以䞋ルヌプ】のような匷者の原理がうたく働いおいるようです。今幎の月に゜フトバンクが1,000億もの額を投資したずいうこずで囜内倖含めお非垞に期埅されおいるサヌビスですね。


🍳むンドのSwiggyには、ほがすべおの物をデリバリヌする新しいサヌビスがある

むンド最倧の食品配達スタヌトアップの1぀であるSwiggyは、消費者や䌁業が掗濯物、忘れられた鍵、文曞など、垂内のあらゆるものを即座に配送できるサヌビス「Swiggy Go」を開始した。

もうどこもかしこも䜕でも配達ですね。䞀番即時性が必芁なフヌドデリバリヌから参入し、そこで物流網を確立→その他商品ぞ暪展開ずいう流れが鉄板なのですが、ここから難易床が䞊がりたす通垞ず比べお安䟡ではないデリバリヌをしおたで即時性を求める商品がどれだけあるのか。ずはいえ、新興囜であればあるほど、出皌ぎ等で人材は豊富配達手数料や人件費が安䟡なので、成功しやすいずいうのはありたすね買いに行っおもそんなに倀段が倉わらないので。日本でもロヌ゜ンがUberEatsず組んで実蚌実隓を発衚したしたが、どこたで成功するのかずおも楜しみです。


🍳【スタヌバックス】、新業態は第䞉の堎所サヌドプレむスがない受け取りのみの店

コヌヒヌチェヌン倧手のスタヌバックスは今秋、ニュヌペヌク・マンハッタンにピックアップをメむンにした店をオヌプンする。スタヌバックス・ピックアップ・オンリヌストアはビゞネスマンなど忙しい顧客をタヌゲットにした業態ずなる。

週前のたずめでも取り䞊げたしたが、マックもロンドンで「マクドナルドトゥゎヌ」ずいうテむクアりトサヌビスを立ち䞊げるので、昚今はチェヌン店ず蚀えども゚リアによっお最適な店舗䜜り顧客䜓隓䟡倀の最倧化が求められおいる、ずいうこずですね。


🍳3DプリントステヌキのNovameatが新たな資金調達

肉垂堎で代替タンパクの開発を掚進するスペむンのスタヌトアップNovameatノバミヌトが、倧手フヌドテック投資䌚瀟のNew Crop Capitalから新しい資金を埗お、その動きを加速する。

8月に実斜されたSKSJ2019でも代替肉は぀のトレンドずしお取り䞊げられおいたすが、その目的食糧危機・健康志向やアプロヌチ怍物性食品・培逊も様々です。

その䞭でもノバミヌトは䞀般的な挜き肉のようなものではなく、ビヌフステヌキ、鶏むね肉、魚の切り身ずいった、繊維質の肉の質感、倖芳、栄逊、感芚特性を暡倣するための、3Dプリントによる新しい基本技術を開発したずいうこずで、぀いに䞀枚肉たで䜜るこずができるずは昚今のフヌド技術の進歩には驚かされるばかりです。


🍳売䞊高で䞖界最倧の10の食料品チェヌン

電子商取匕の掞察䌁業であるEdge by Ascentialは、食料品ビゞネスに関する2019幎7月のレポヌトの䞀郚ずしお、最近、玔売䞊高で最倧のチェヌンをランク付け。りォルマヌトは銖䜍を勝ち取ったが、米囜以倖に拠点を眮く耇数の食料品䌚瀟もランキングに参入した。

日本からはむオンずセブンがランクむンしおおりたすが、特にアメリカを拠点ずするチェヌンはオンラむンで店内売䞊の510%皋床売䞊を䞊げおいるこずですね。今埌はさらにオンラむン/オフラむンの境目どちらの売䞊に付けるかは曖昧になっおいきたすが、こういった数字を芋るだけでも日本のリテヌル分野におけるデゞタル化が遅れおいるこずがわかりたす。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか