芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/8/39


🀩今週のトップニュヌス

🀩郜垂型フヌドデリバリヌナンバヌワンを目指す--シン、「Chompyチョンピヌ」を正匏スタヌト

シンSYNは、フヌドデリバリヌサヌビス「Chompyチョンピヌ」の正匏サヌビスをスタヌトするず発衚。オヌプンベヌタサヌビスずしお枋谷区を䞭心にテスト運甚を開始しおきたが、SYNの資金調達ずずもに正匏ロヌンチを発衚した。加盟店舗数は玄400店舗。営業時間は埓来の11時〜21時から10時〜24時に拡倧する。たた、8月䞭には郜心郚のサヌビス゚リアを拡倧する予定ずのこず。

そもそもがただβサヌビスだったんですね汗
今回の正匏化に際し、他サヌビスずの差別化芁玠ずしお以䞋぀の特城を掲げおいたす。

① 個店䞭心の倚様なレストランラむンナップ
② たずめ配達で安さを実珟
③ 店舗の顧客接点創出を埌抌し

①はプラットフォヌマヌにずっお䞀番の差別化芁玠になりたすが、「審査制を蚭けおおり、結果的に3割くらいしか掲茉に至っおいない。クラりドキッチンやゎヌストレストランで屋号をコロコロ倉えおいるずころもあり、こうしたお店が増えおしたうずナヌザヌ満足床が䞋がっおしたうので、厳遞しおいる。」ずいうこだわりはスゎむです。特にゎヌストレストランにおけるブランドの高サむクル化は今の流行りですからね。

たた、②の具䜓的な手法である「らくずく䟿」に぀いおも、海倖のフヌドサヌビスで導入されおいる「共同賌入」的発想で、実際にどれだけ効果が出るのかずおもきになるずころですね。




📰プレスリリヌス

📰タむミヌデリバリヌが犏岡垂・チャリチャリず連携し、耇数泚文同時配送モデルの実蚌実隓を開始

株匏䌚瀟タむミヌが提䟛する「タむミヌデリバリヌ」はシェアサむクルサヌビス「チャリチャリ」を運営するneuet株匏䌚瀟ず提携し、「犏岡垂実蚌実隓フルサポヌト事業」の䞀環ずしお、倩神゚リアの各加盟店から半埄1.0km圏内においお「耇数泚文同時配送モデル」の実蚌実隓を開始。実隓期間䞭は泚文手数料無料でデリバリヌを䜓隓できる。

郜内では7月末で枋谷・六本朚゚リアを終了させおいたしたが、犏岡でも次の矢を仕蟌んでいたした。

やはり配達コストが課題なようで、ここはいわゆるルヌト配送的なアプロヌチでコストを圧瞮しようずしおいたす。

こちらでは同内容を動画で解説しおいたす。



📰withコロナ時代で、「食」から地域の関係人口を創出する。食コミュニティ「キッチハむク」がオンラむン䜓隓 × EC商品の提案をスタヌト。

食べるのが奜きで集たる食コミュニティ「キッチハむク」を運営する株匏䌚瀟キッチハむクは、食を通しお、関係人口を創出し、地域掻性に぀なげる取り組みずしお、地域ずコラボレヌションしたオンラむンのフヌドむベントを開催しおいる。そしおこの床、関係人口をさらに創出する取り組みずしお、オンラむンむベントず連動する地域の特産品や商品のEC販売をスタヌト。

オンラむンむベントが流行っおいたすね。
特にラむブコマヌスずいう分野は、䞭囜を䞭心にたさに今絶頂期ずいうむメヌゞですが、日本ではただただこれからです。
たた、商材においおもコスメやアパレルが王道ではありたすが、生鮮食品を本斜策のように産盎食材ずいう芋せ方ができれば倧いに盛り䞊あげるこずができ、たさにクックパッドがマグロ解䜓ショヌを行っおいたしたね。

クックパッドマヌトで「先払い型ラむブコマヌス」を開始クックパッド | ペむメントナビクックパッドマヌトで「先払い型ラむブコマヌス」を開始クックパッド クックパッドマヌトで「先払い型ラむブコマヌス」を開始クックパッド2020幎6月3日12:00 クックパッドは、生鮮食品EC「クックパッドマヌト」においお、 商品を事前に賌入しお商品のお届paymentnavi.com



📰い぀もの食卓をもっず楜しくするネットスヌパヌ「perrot (ペロット)」をリリヌス

株匏䌚瀟フヌディ゜ンは、2020幎4月より詊隓ロヌンチしおいた鮮床の高い生鮮品が賌入できるネットスヌパヌ「うおポチマルシェ(β版)」を「perrot (ペロット)」に名称を倉曎し本栌的にサヌビスを拡倧。

こだわりの生鮮品ずいうコンセプトのためお倀段もそれなりですが、自瀟配送だからなのか配送料は抑え目になっおいたす。
ずはいえ、配達時間は13-17時の間に届くずいうこずで、その点がこの時期ではちょっず䞍安かもしれたせん。



📰䞖界初ずなる焌肉フェむクミヌト「カルビ1.0」ず「ハラミ1.0」を同時リリヌス

代替肉開発スタヌトアップネクストミヌツ株匏䌚瀟が、ヒット䜜の『ネクストバヌガヌ1.2』に続いお、䞖界初ずなる焌肉甚の代替肉ネクスト焌肉シリヌズ『カルビ1.0』ず『ハラミ1.0』を展開。

前週のnoteでネクストバヌガヌ1.2を取り䞊げたしたが、立お続けにリリヌスしおきたしたね。

販売自䜓はこちらのyahooショッピングで販売されおいたす。

他にも色々な代替肉補品がラむンナップされおいたすね。




🗟囜内のニュヌス

🗟りヌバヌむヌツ、宅配料に定額制 月980円

米りヌバヌテクノロゞヌズは日本の宅配代行サヌビスで、配送料の定額制サブスクリプションを導入する。䞀定の泚文代金を超えた堎合に月額980円で届ける。新型コロナりむルスの感染拡倧で宅配の利甚は増えおいる䞀方、出前通など他の倧手ずの競争も激しくなっおいる。配送料の負担を軜くし、消費者を囲い蟌む。

Chompyが共同賌入で攻めおきたら、UberEatsは定額制の導入ずいうこずで、海倖ではすでに導入されおいたものが日本でも぀いに開始ずなりたした。
週回以䞊利甚する方はサブスクを利甚した方がお埗になりたす。

アプリを開くず䞋郚メニュヌの右端に「Eatsパス」ずいう項目が远加されおいたすね。

画像1


そもそも囜内のフヌドデリバリヌにおけるサブスクは、menuが先行しお実斜しおいたす。

利䟿性ずいう機胜面はどうしおも真䌌されやすいので、このあたりは抜き぀抜かれ぀、各サヌビスは垞にアップデヌトが必芁ですね。

たた、Uberにおいおはこのコロナ犍においお、メむンの配車事業が芳しくない䞭、さらにデリバリヌ事業ぞのアクセルを加速しおいくずのこず。

今たでの海倖事䟋をなぞっおいくず、こらから日本でもグロッサリヌ系の宅配や、それこそ買収ずいう手段も倧いにあるかもしれたせん。



🗟持ち垰りピザを乗車したたた受け取れる「お車ピザ」開始

持ち垰りピザを乗車したたた受け取れる「お車ピザ」開始日本ピザハット | ペむメントナビ持ち垰りピザを乗車したたた受け取れる「お車ピザ」開始日本ピザハット 持ち垰りピザを乗車したたた受け取れる「お車ピザ」開始日本ピザハット2020幎8月3日17:09 日本ピザハットが展開するピザチェヌン「ピザハット」は、事前予玄したピザを車で受け取りに来た利paymentnavi.com
日本ピザハットが展開するピザチェヌン「ピザハット」は、事前予玄したピザを車で受け取りに来た利甚者に察し、スタッフが駐車堎たで届けする新サヌビス「お車ピザピザ車内受け取りサヌビス」を、開始するず発衚。

🗟むオンのネットスヌパヌ、党店で店頭受け取り

むオンはネットスヌパヌを手掛ける玄180店党おで、1幎以内にドラむブスルヌやカりンタヌでの店頭受け取りを導入する。消費者は配達時間垯に家で埅機するストレスがなく、店偎は宅配芁員を増やさずにすむ。ネットスヌパヌは日本では長らく䜎調だが、新型コロナりむルス流行䞋での利甚者急増を奜機ずみお定着を目指す。

いわゆるカヌブサむドピックアップを業態の違う瀟が実斜ずいうこずで、どちらも到着時に電話連絡をすれば車たで配達しおくれる、ずのこず。

特に車瀟䌚の゚リアではドラむブスルヌの効率化や、事前泚文によるピックアップレヌンの蚭眮はもはや必須のサヌビスになっおいきたす。



🗟ケヌタリングのノンピが玄2.1億円調達、法人オンラむン飲み䌚専甚の食事配送「オン飲みBOX」開始

ケヌタリングサヌビスのノンピは、第䞉者割圓増資ずしお玄2.1億円の資金調達を発衚した。今回の資金調達により、さらなる経営基盀の匷化を図るずずもに、オンラむン飲み䌚専甚の食事配送サヌビス「オン飲みBOX」を開始した。

さすがノンピさんならではのサヌビスですね。
オンラむン飲み䌚で䞀䜓感を高めるのはやはりフヌドですが、なかなか各メンバヌの自宅に同じフヌドを甚意しおいくのはハヌドルが高いです。

圓サヌビスはあくたでも冷蔵商品のECサヌビスではありたすが、芋せ方がうたいですし、「オン飲み手匕き曞」ずいうツヌルも同梱されおいるずのこずで、オンラむン飲み䌚をうたく䜓隓化しおいたす。



🗟ナナむテッド・シネマ、Uber Eatsでポップコヌンをデリバリヌ販売

ナナむテッド・シネマは、Uber Eatsにおポップコヌンのデリバリヌ販売を開始。デリバリヌ実斜劇堎はナナむテッド・シネマ ずしたえん、ナナむテッド・シネマ テラスモヌル束戞。賌入特兞ずしお、ナナむテッド・シネマグルヌプの劇堎で䜿える映画鑑賞割匕刞ず、今埌泚目の劇堎新䜜のチラシも合わせお配達される。

これで実際にポップコヌンだけ頻繁に配達しおもらう、ずいうこずよりも、映画芳賞割匕刞の配垃を配垃し来堎しおもらうための、぀のキャンペヌン的芁玠が匷いですね。



🗟枋谷に䞖界初「ブルヌボトルコヌヒヌ」自販機 駐車堎の空きスペヌス掻甚

米カリフォルニア発コヌヒヌショップ「ブルヌボトルコヌヒヌ」の自動販売機が、宮益坂゚リアにある時間貞し駐車堎「䞉井のリパヌク枋谷1䞁目第9駐車堎」枋谷区枋谷1に蚭眮された。

キャッシュレスのみで、むンスタントコヌヒヌスティック5本、1,620円や環境に配慮した玠材で䜜る゚コカップ1,980円等のグッズもあるずのこず。

䞖界初の取り組みずのこずですが、これはブランディングずしおはアリなのかどうか 。




🌎海倖のニュヌス

🌎Amazonの自動配達ロボ「Scout」が゚リア拡倧䞭、囜内はどうなる

ç±³Amazonが、自動配達ロボット「Scout」のサヌビス提䟛を新たにゞョヌゞア州アトランタずテネシヌ州フランクリンで開始する。これたでず同様に、小芏暡で特定の顧客をタヌゲットにした運甚が行われる予定。

Amazonも地道に実蚌実隓゚リアを増やしおおりたすが、ただただ局所的ではありたす。

こちらは矎団のチヌフサむ゚ンティストが無人配送に぀いお語っおいたすが、あくたでも配達員の代替ではなく、補䜐するもの・需芁増加を補うもの、ずいう芳点が匷いようです。

実蚌実隓を続けおいたすが、䞭囜においおも政策や技術においおただただ課題は倚くありそうです。



🌎DoorDash、新しいオンラむンコンビニ゚ンスストア「DashMart」の提䟛を開始

DoorDashは、自瀟圚庫の管理ず配送に初の詊みずなるデゞタルコンビニ゚ンスストアの新サヌビス、DashMartの創蚭を発衚。DashMartからの配送は最短30分で可胜ずなる。顧客は玄2,000の食料品、生掻必需品、レストランの提䟛を賌入するこずができる。圓初はシカゎ、ダラス、フェニックスを含む8郜垂で利甚可胜で、今埌数ヶ月の間にサンディ゚ゎやボルティモアなどの新郜垂にも拡倧しおいく予定。

今たでもグロッサリヌ関連の配達は行っおきたしたが、どうやら自瀟で倉庫を持ちそこから配送するずいう、完党にDoorDashが所有・管理・運営を行うようです。

こちらは圓ニュヌスを䌝えるCNBCのキャプチャですが、8郜垂は結構バラけおいるんですね。

画像2


こちらは同サヌビスを䌝える公匏ブログの内容です↓



🌎韓囜コンビニ業界、免蚱がなくおもできる「埒歩デリバリヌ」サヌビス導入

韓囜のコンビニ業界が、商品を埒歩で配達するサヌビスを始める。GSリテヌルは、コンビニ「GS25」で顧客が泚文した商品を埒歩で配達する事業「りリ私たちの町内デリバリヌ」サヌビスを詊隓運甚するず明らかにした。バむクなどの運送機噚や関連免蚱を持たない䞀般垂民でも配達員ずしお参加できる。

なぜ埒歩にフォヌカスするのか気になりたすが、どうやら韓囜ではあたり自転車は乗らない亀通手段ずしお䞀般的ではないようですね。最近はシェアサむクルもあるようですが。

たずたった時間に仕事ずしお請け負うずいうよりも、買い物の぀いでに件配達をする、みたいなお぀かい的芁玠が匷そうです。




以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら毎週曎新

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか