見出し画像

本棚で「性格」を生成する

どうも、寝袋男です。
今日はTwitterのやり取りから思い立って本棚を整理することに。全部出してみたら228冊でした。
全国平均データや本棚を見せてくれる友人がいないので、多いか少ないかもよく分かりませんが、とりあえず「うわ、引っ越しの時嫌だなぁ」が率直な感想です。

全部取り出して見てみると分かりますが、
やはり「本棚には性格が現れる」なぁと。

本棚に性格が現れる

これは裏を返せば、

本棚で「性格」を作れる

のではないでしょうか。
これは勿論「本棚を変えて自分も変わろう」なんて自己啓発記事ではありません。そんなこと私が言うわけないです。ズバリ、

本棚に良い感じの本を並べて「良い感じの人だ!」と思われよう

最短最速で良い感じだと思われたい。
友人や意中の人が見た時に「お、良い感じだ」と思われる本棚作り。

しかも最近は「名刺代わりの小説10選」なんてタグもTwitterにあります。家に来ずとも本棚アピールの場があるわけですね。
そんな時にまごつかずにサッと出せる良い本棚。
今回は私の本棚の一角を使って遊んでいきます。
では早速やってみましょう。

「良い感じの本棚」を作ろう

まずは材木を集めて、とやりたいところですが、今日はニトリ製の本棚を使います。
ここが本日、我々のステージになる棚です。

さて、
あまりに精度高く作り込み過ぎても嘘くさいですから、まずは私が持っている本をシャッフルして、適当に引いてランダムに構成してみましょう。
そこから調整していくのが良いかもしれません。

なんだろう。初手で出来過ぎた感があります。
絶妙に渋くなってしまった。
おじさんのとっつきづらさみたいなものが出てしまってる。淹れるコーヒーは美味しそうだけど。
ランダムにしたのが無意味みたいにまとまってしまったので、これを基準にもう少し雰囲気の若い本棚を作ってみましょう。

半数以上を入れ替え、比較的新しい空気を入れてみました。さっきより印象が柔らかくなったかも。
しかし、同時に少々ミーハーさも出てしまっている気もします(私のミーハーさが顔を出していると言っても過言ではない)。
「ホラー」や「流行り物」にも触れる優等生感もあるので、そんなラインを狙いたい人には良いかもしれません。

特化本棚を作ろう

テーマを決めないでやってみた結果、あまり「引っかかり」のない本棚になってしまった感が否めません。
ここはひとつテーマを決めて本棚を作ってみましょう。

ではここからは各テーマ特化型本棚をダイジェスト紹介していきます。

「日本の作家は読まないなぁ」な本棚


「硬派」な本棚

「甘め」な本棚

「ゆるめ」な本棚

「少々トンがった」本棚

「シャーロック•ホームズが好きなんだなぁ」な本棚

如何だったでしょうか。

私としては全部私の本なので、いまいち「良い感じ」か分からない本末転倒感があったのですが、切り取った「一つの本棚」だけ見れば、各々微妙に印象は違うのかなぁ?という感触です。

そもそもズルい手なのですが、よく考えたら読んでない本並べても良いですよね。
機会があれば読んでない本で本棚を作りたいです。

あなたも是非、特製「本棚」で友人や意中のあの人の印象を操作しましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m

寝袋男

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,599件

#つくってみた

19,637件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?