見出し画像

腰痛のトリガー探しは謎解きに近い!

皆さんごきげんよう!

ちょいと涼しくなってきましたね😁

秋の始まりに色々感じて面白いものです。

さてさて、

今日はよくある、

腰痛について書いていきたいと思います。


本日職場の介護職の方から、

腰が痛くて動けない!なんとかしてくれ!

とお願いされ、ほんまにしんどそうだったのでみることに、

痛みは明らかに腰椎(腰の骨)のあたり出ている。

しかし色々確かめていくと、原因は腰ではなさそう、

頸椎(首の骨)か胸椎(胸の骨)が怪しい。


胸椎にアプローチすると、痛かったはずの前傾姿勢が可能に👍

一丁上がりー👍

って感覚でした^ ^

おそらく胸椎の動きが悪く、腰の動きの妨げになっている印象でした!


腰痛って以外と腰以外に原因があることが多くて、

ざっと上げると、

首、肩、膝、足首、

腎臓、膵臓、脾臓


から腰痛に繋がるケースが多く見られます。

むやみに腰が痛いから、腰ばかりみるのはわりと危険です。

迷宮の迷子になってしまう😭w


そうならないように、

情報収集や動きで確かめながら、根本を探っていくことが大切です。

根本をそクライアントさんと共有出来た時に、喜んでもらえることは多いですね😁

これが、

セラピストのやりがい!

だと僕は思っています^ ^

やりがいを実感出来て楽しい1日でした!

でめたし、でめたしー^ ^

ではこの辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

もしこの記事がいいなと思ったら、スキ、フォローよろしくお願いします🤲
皆さんからのスキ、フォローが励みになります^ ^
スキ、フォローをいただいた場合は即座にお返しされていただきます^ ^

皆さん日々はてきとーにいきましょい!

Twitterやってます!
https://mobile.twitter.com/nbc0408

もし良かったらフォローお願いします🤲
フォロバ100%です👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?