見出し画像

プチスマートホーム化してみた

昨日今日とPrime感謝祭がやっているので、謎にプチスマートホーム化をしてみました。
(広告を含まない記事ですので、記載商品に関しては自分で調べてください。)

今回、購入したのは新型Echo Show5とSwitchbotのHub2です。
以前からEchoは持っていたのですが、音質が向上しているという事で新型を購入しました。結果的に音質の良さは少し良くなったかな程度ですが、各種Musicなどと組み合わせると抜群に音楽を楽しめるスピーカーと化するのでオススメやったりします。

最近は、3歳の娘も「アレクサー!」とか喋るようになって、勝手にお気に入りの音楽を流したりするようになり、子どもの順応性はすごいなぁと感心してばかりです。

話を戻すと、Echoは音楽再生機や天気予報、フォトフレームとして活躍してくれるのですが、一方でSwitchbotのHub2は今回初めて購入しました。

このHub2は部屋の温度、湿度、室内照度が分かるセンサーが搭載されているだけでなく、WiーFiや赤外線機能も搭載しているのが特徴です。

結局これで何ができるのかというと、室内照明やクーラーのリモコンを読み込ませて、スマホから操作できるというのがすごいところです。つまり、部屋からリモコンの数を減らすことができます。
また、まだ私は設定をしていないですが、アレクサとの連動やif条件として気温が何度になったらクーラーを付けるなどのオートメーション機能が設定できるようです。
私はリモコンを持つのも声を出すのも面倒なナマケモノなので、これで部屋の照明を消し忘れないようになることを狙いとして購入しました。

本当は、全ての家電を連動させて初めてスマートホームと呼ぶのかもしれませんが、今回はプチということで許していただければと思います。
スマートホームの実現度合いとしては数年前から流行り出していて私は既に遅れている方かもしれませんが、自分のペースで自分の必要な範囲で自分にとって必要十分な機能を、もし必要なら自分の興味で導入していくのが良いのかなぁと思っています。

ということでちょっとした導入レポでした。参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?