見出し画像

アマゾンのスマートプラグを買ってみた

先日、Amazonのショッピングアプリの通知で、Amazon Echoデバイスに音声で
「アレクサ、アマゾンスマートプラグを注文して」
と言うと、500円で購入出来るという案内が来ました。

スマートプラグの使い道を全く思い浮かべられないまま、500円なのでいいかと思いっきりアマゾンの思惑に乗せられて購入してみました。

こちらがその商品です。
1,980円が500円という破格の割引でした。使い道を思い浮かべられないまま、流されるまま購入して、翌日届きました。

画像1

画像2

画像3

しかし、今の私の部屋には、コンセントにつないでスマホや音声で操作するような家電製品が全く見当たりません。

「スマートプラグ 使い道」

という、少なくとも買ってから検索するものではないようなキーワードでGoogle検索するほど絶望的な状況ですが、検索結果のページをいくつも眺めてみても、自分が使うシーンを想定できません。

とりあえずもうほとんどテレビも観なくなったので、部屋の隅に設置しているnasneのスマートプラグ経由で接続して、使うときだけ電源を入れることにしました。

寝静まった夜に、nasneの内蔵HDDのカツンカツンという音が結構うるさいのですよね。多分、ハードディスクがもう寿命近いのだと思いますが、SSD内蔵のこういったネットワーク経由TVチューナーがあれば買うのですが、無いのでまだ当分はこれを使い続けるため、必要の無いときには使わないことにします。HDDは電源オンオフするよりも、常時稼働した方が良いとも聞きますが、まあ壊れたら壊れたでその時考えます。多分、テレビを全く見なくなりそうですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?