見出し画像

デジャヴと聖地巡礼

はっぴいえんどのファンならば、
何処かで見たことのある風景=デ・ジャ・ヴですが(笑)、
思わずパチリとしてしまいました♫


埼玉県の某所にある
林製麺所の看板


この写真を
ちょっとだけ、
“それ”風に
加工して
みました♪(笑)



本物はコチラです。


はっぴいえんどのファーストアルバム
通称“ゆでめん”のジャケ写


実際の撮影地は、西新宿のこちら(「風間商店」跡地)だそうです。

http://hennsyuutyou.blog24.fc2.com/blog-entry-4372.html

そして、「東京人」6月号では、作詞家で、はっぴいえんどのドラマーだった松本隆さんが、暗渠をこよなく愛する本田創さんに案内されて、この地を訪問する記事が掲載されたのでした。

https://www.fujisan.co.jp/product/1808/b/2389487/

いわば、はっぴいえんどのデビューアルバム『ゆでめん』の製作に関わったバンドの一員であった松本隆自身による“聖地巡礼”を敢行した取材記でもあったようですね。

東京人6月号 june 2023 
no.466 contents 特集 

東京地形散歩 2023 

https://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin/detail/61

東京スリバチ学会20年 表紙・ニシムラ精密地形模型が制作した東京の立体地図の数々。
手前の白い立体模型は、縮尺3万5000分の1、比高1:20の「東京東部地形模型」(撮影・尾田信介)
※掲載情報は、2023年5月2日現在のものです。延期・中止・休館・時間変更などの可能性もございますので、詳しくはホームページなどでご確認ください。


11頁
神田川支流[暗渠]
はっぴいえんどの「聖地」を訪ねて  
松本隆(作詞家) 
文・浦島茂世、写真・佐内正史

暗渠(あんきょ)とは

https://kotobank.jp/word/%E6%9A%97%E6%B8%A0-429110


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?