見出し画像

充実したと感じる平日

おはようございます。
今朝はスッキリ起きることができてとてもハッピーです。
大好きなカフェで大好きな飲み物を飲む朝、最高ですね。

さて、今回は私がリモートワークの平日に充実したな、と感じる過ごし方をシェアしつつ、どうしたら充実感を持って毎日を過ごせるかをお伝えします。

「思い通りに」「幸せに」がキーワードです。

前日の夜


充実した日は前日の夜から始まっています。
前日の夜のうちに翌日のTo Doリストを作っておきます。
そうすると翌日迷わずに作業に取り組むことができます。

そしてもし可能なら、「やりたいことリスト」も作っておくのがおすすめ。
ワクワクしながら寝ることが出来、翌日も起きたらワクワクしたまま体を起こすことできます。

6:00 起床


充実した日は早起きがマスト。
朝の時間は思考がクリアで、何をするにも作業が捗ります。

早起きのコツはきちんと前日に早寝をすることと、ワクワクする1日を過ごせるイベントを用意しておくこと。

最近Apple Watchのスマートアラームで起きているのですが、全く不快感なく起きることができるようになりました。
とてもおすすめです。

私は目が覚めてから起きるまで少しダラダラするのが好きなので、体を起こすまでに読書をしたり、好きなブロガーさんのブログを読んだり、飼い猫を撫でたりしています。

7:00 カフェで朝活


家で朝活することもありますが、お気に入りのカフェで朝活をする時間が1番好きです。

Voicyを聴きながら、散歩しつつカフェに向かう時間も好き。

カフェでは毎日習慣にしている「note」「ゼロ秒思考」「資格の勉強」、余裕があれば「動画編集」をしています。

朝は思考がクリアなので、作業がさくさく進んで楽しいです。
また、気持ちが前向きになっているので、前日悩んでいたことも朝向き合ってみると大丈夫!乗り越えられる!とポジティブに捉えることができます。

9:00 仕事開始


家に戻り仕事をします。
だいぶ前から目を覚まして頭を使っているので、スッキリした状態で仕事を始めることができます。

朝活をしていなかった時は、始業ギリギリに起きてパジャマ姿でぼーっとしながら仕事を始めていました。
それだと頭が起きるまでに時間がかかってとても非効率でした。

早起きして準備バッチリで仕事に取り組むこと、とても大切だと思います。

12:00 昼休み


YouTubeでstudy vlogを見ながらお昼ご飯を食べるのが好きです。
study vlogで早起きして勉強や運動を頑張っている人をみると、私も朝活のモチベーションが上がります。

ランチの後は家事をこなします。
洗濯物を取り込む、食器を洗う、簡単に掃除する。
これをしておくと夜が楽なので先に済ませます。

家事の後は、その日に投稿するインスタの記事を作ったり、動画編集をしたり、進められる作業を進めておきます。

13:00 仕事再開


なるべく定時には終われるように、計画を立てて仕事をこなすようにしています。

残業をして、残業代がもらえるのは嬉しいですが、最近は時間の方が貴重だと感じるようになりました。

仕事の後の時間をなるべく長くとって、やりたいことができるように心がけています。

17:15 終業後


仕事の後は家のそばのジムに行きます。
夜遅い時間だと混んでしまうので、早く仕事を終えて早めに行けるのがベスト。

ジムではランと筋トレをして運動不足を解消しています。
リモートワークだと特に運動不足になってしまいがちなので、体をきちんと動かす時間をとることが大切です。

運動をすると体も頭もスッキリし、睡眠の質も上がります。

19:00 買い物、帰宅


ジムの後は夕飯の買い物に行きます。
できれば1週間分の買い物を週初めに終わらせられるようには心がけています。(が難しい週もある。)

買い物が終わったら夕飯を作って、ゆっくりいただきます。
外食やウーバーなどは楽なのですが、栄養不足になりがちです。
なので、大変でもなるべく自炊して栄養あるご飯を食べるようにしています。

20:30 夜の時間


お風呂に入った後は、動画編集をしたり本を読んだり、その日にやりたいことをします。

夜の時間は無理をしないことが大切。

22:00 作業のあと


作業のあとは明日の予定を立てます。
To DoリストはNotionで管理し、イベントはTime Treeに入れています。

そのあとは、家族との時間を大切にしたり、猫と遊んだり、瞑想したり、ホットアイマスクをしたり自分を労わるようにしています。

24:00 就寝


12時には寝られるように心がけています。

Apple Watchをつけて、スマートアラームをセットして、明日ワクワクする出来事を想像しながら寝ます。

終わりに


充実した日を過ごすためには、「やることをこなすこと」と「自分が幸せだと思う時間を過ごすこと」だと思います。

もっとこうしたい、ああしたいと思うところもあるので、引き続き改善を加えつつ、毎日充実したハッピーな日を送れるようにしていきます。

充実した日を送りたいと思っている方の参考になったら嬉しいです。

今日も素敵な1日を^^


#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?