見出し画像

【旅日記】年始に台湾へ!ぐるっと回る旅 〜念願の宮原眼科、台南(藍晒圖文創園區・正興街)〜

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)です。
【旅日記】年始に台湾へ!ぐるっと回る旅 〜台中にきたよ!編(彩虹眷村・台中国家歌劇院・第四信用合作社etc)〜の続きの記事です。

〜目次〜
・念願の宮原眼科へ
・台南に移動
・写真スポット!アートな藍晒圖文創園區!
・猫キャラが溢れかえる正興街
・小腹が空いた時に見つけた美味しい店

念願の宮原眼科へ

台湾旅にいくきっかけになった宮原眼科(スイーツ屋)に朝からいくことに。

朝10時開店でその前に行きましたが、すでに並んでいました!

待ってる間に外観を撮影。順番を持っていると、店員さんがでてきて

試飲のお茶の差し入れが。さっぱりしてて美味しかった!

そしていざ、オープンして店内へ。
ちゃんと日本語のメニューも渡してくれるので安心。ただアイスの種類ありすぎて迷う!

手前からチョコレート、その横はフルーツ系、さらに横はティー系など続きます。

お値段はアイスの個数とミルクティーなどのセットで変わるよう。

私は2個のものを注文。ビター系のチョコレートとマスカルポーネとレーズンのアイスを注文しました。

トッピングは2個まで選べるようで、インスタ映えを狙って、形が可愛いかった花餅と台湾名物のパイナップルケーキに!

\なんかめっちゃ豪華なのでてきた!!/

アイスだけのると思ったら、イチゴやシャーベットまでついてきますw
しかもコーンが花ぽい形状になっていて、余計に豪華!

\どや、これがインスタ映えだっ!/

なんて撮ってたら、アイスを3個オーダーした友達が真横にきて2つ並べて撮ることに。

な、なかなかの迫力やでこれ!笑。
2人とも朝ごはんを抜いてきたため、ほぼ完食。見かけだけでなく、アイスが本当に美味しいんです。素材ほんらいの美味しさがぎゅっと詰まっていて、甘すぎずちょうどいいバランスで。台中くるなら、何度でも通いたくなる。
そんな宮原眼科のアイスでした。

\今度はお土産ブースも/

日本統治時代に建てられた建物が取り壊される予定だったのを、お菓子メーカーが買い上げてリノベしてできたのがスイーツ屋としての宮村眼科。
内装が当時の雰囲気を踏襲させていると話題になっていると聞き、特にこのお土産ブースは楽しみでした。

おお〜〜っと天井を見上げてしまうほどの圧感。開放感あふれる空間で、思わずiPhoneの縦パノラマしちゃいました。

あと見ものはデザインされたパッケージ。繊細でカラフルで、とっても可愛いんです!

チョコレートのパッケージ。繊細なイラストが可愛い。

本をイメージして作られてるパッケージ。中身はヌガーです。

思わずキュンときたのは、レコード型の紅茶パッケージ!大きかったので購入を諦めましたが、とっても可愛かった。。。

なんでしょう、パリッとした色味に中国語のバランスが絶妙。

本当に来たかった場所で、外観だけでなく、味にも満足しました。
お土産結構かっちゃった\(^o^)/ 台中に本当に満足。また来たい場所になりました。

台南に移動

台中で満足し、昼から台中から台南に移動。

台中の駅はちょうど新しい駅と前に使われてた駅が併設されており、なんだか面白いです。

台南へは、まずは新幹線移動。しかし、天井のかんじといい京都や大阪の駅みたい。

新幹線で移動後、ローカル線で台南の市内へ。その道中、ダンボールでできたフォトジェニックスポット?を発見したのでパシャリ。
トトロの横はメイちゃんなんだろうか・・・(なんか四角いぞ?)

新幹線が止まる駅から台南の市内へは、少し距離が。インフォメーションセンターのめっちゃ優しいおねいさんのアドバイスを受け、ロッカーに荷物を預けてシャトルバスで移動しました。ちなみにバス無料でした・・・(まじか)

写真スポット!アートな藍晒圖文創園區!

一緒に旅してる友達も写真好きなので、これは行くっきゃないでしょ!とフォトジェニックなアート作品やお店が並ぶ藍晒圖文創園區という場所へ。

\不思議なアート空間がとても楽しかった!/

ここのゆるキャラ的なポジションのこがいてました。

アートエリアは手前にあり、奥には店舗がずらりと並んでいます。奥のエリアはワークショップや展示が行われているスペース、雑貨の販売があり、のんびりと散策できるかんじ。
店舗の建物にもアート要素があり、壁画が描かれていたり、作品のオブジェなどがあって、フォトスポットに!
まったり散策出来るはずなのに、写真好きには忙しいフォトスポットですw

獅子舞のようなイラストも。

大きなリスさんがこっち見つめている。

最後の極めつけは大きな猫さんでしたw

なかなか時間がなくて写真で必死で終わってしまったものの、各店舗もみてまわるとかなり面白そうです!こちらも次回きたらゆっくり見学したいところ。
入り口にあるアート作品で色々と写真を撮るアングル見つけたり、台湾ならではの雑貨をお店で見つけたりときっと楽しめるはず!

猫キャラが溢れかえる正興街

雑誌で紹介されていた通りの正興街にいくため、移動。

移動中にも見つけたフォトスポット。なんていうか台湾らしいゆるさ。

今回は全然みれてないのですが、お寺さんは豪華。次回時間あるときにいってお参りを是非したいところ。

\着いた!猫のイラストが満載の通り正興街/

来ました!この通りのお店の方をモチーフに描かれた猫キャラ「正興猫」が出揃う正興街。元々野良猫が多く、空き家も多かったこのストリート。
野良猫を守るチャリティイベントとして、猫の仮装イベントが開催され、それをキッカケに猫キャラ「正興猫」が生まれた
このイベントをきっかけに、通りのお店や住人が協力しあい、活気があふれるようになったみたいです。

出歩けば猫達に遭遇するとっても心が躍る通り。

正興街ならではの猫ちゃんワッペンやグッズが売っていたり、美味しそうなスイーツが売っている店もチラホラあって楽しかったです。
店舗でみかけた正興街のストリートマガジンも中身が濃そうでしたw
(私がみたのは、なんとかレンジャー的なものを例えたようなものでした。中国語が分からなかったため、写真だけの印象ですが)

そして、通りの端の最後は犬の壁画・・・。可愛いけど、猫でなくていいんですかね?w

これはこれでいいかも。少し短めのストリートではありますが、歩行者天国だし、ふらっと寄るのにおすすめですよ。

お腹が空いた時に見つけた美味しい店

朝からアイスで攻め、そのあと歩きっぱなしだった私らはふらふら・・・。
正興街も魅力いっぱいだったんですが、スイーツ屋さんばかりで腹ペコリ。
そんな時に見つけたのが、正興街より少し歩いた所にあった小さなアーケード。

そこでたまたま入ったお店で、漢字の予測つけながらメニューを注文。

でてきたのがこれ。

体がほっこりし、とても美味しかった。特に水餃子としんなりした白菜、優しいスープでお腹が満たされました。(店名は事後追加します)

そんな感じで、もう少し台南続きます。
今日の後半は書ききれなかったので、明日か後日に更新しますね!
では、次回。

台南のアーケード街も奥行きがいい。

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74

気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)