見出し画像

起業・副業のコツ

どんな事業をするのか?

起業や独立、そして副業などする場合、
最初からコレがやりたい!
このように決まっている人は少数派だと思います。

自分の力(チカラ)で食っていく
これができれば、ベストなのですが、
多くの人は自分は一体何をしたらいいのか?
この選択が一番難しいと思います。

何が難しいのか?
それは、「本当にヤリたいコト」に加えて
食っていけるコト」でなければ継続できない。

「本当にヤリたいこと」でなくても、
自分が得意なコト・楽しいコト」が
ベストだと思いますが、
実は「自分が体験した苦しいコト
自分が体験して辛かったコト」が
他の人にとって役立つことに繋がる
ケースが多々あると思っています。

AIの進化が凄まじく、
約半数の職業がAIに取って替わられる
という記事を見たことがありますが、
人間の心は時代が変わっても基本は同じなので、
あなたにしかできない、他人の「悩み」を
解決したり、「軽くする」ビジネスを
することが起業・副業のコツではないでしょうか?

悩みの多いランキング

1位:貯金がない(お金)
2位:老後に生活できるか不安(お金)
3位:給料が低い(仕事)
4位:肩こり(健康)
5位:慢性疾患・持病(健康)
6位:年収が上がらない(仕事)
7位:親との関係が良くない(家族)
8位:やりたいことがない(生きがい)
9位:生きていて楽しくない(生きがい)
10位:冷え性(健康)

年代別悩みランキング

10代~20代
恋愛:失恋、彼氏・彼女と喧嘩した、結婚できないか不安
仕事:仕事が見つからない、仕事が続かない、上司や同僚との関係
学業:受験勉強、進路に迷っている、学校生活

30代~40代
仕事:仕事と家庭の両立、昇進できない、転職したいけど勇気がない
子育て:子供の悩み、子供との時間が取れない、教育費
夫婦関係:夫婦間のコミュニケーション不足、価値観の違い、浮気された

50代~60代
老後:老後の生活費が不安、健康状態が悪くなった、孤独を感じる
親の介護:親の介護が負担になっている、親と意見が対立する、施設に入居させようか悩んでいる
健康:病気になった、体力・気力が衰えた、死後のことを考えるようになった

人の悩みを解決できたり、
軽くしてあげることで自分の力(チカラ)で食っていく。
これができれば幸せな起業と副業になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?