マガジンのカバー画像

経営

15
経営者としての仕事を中心に、生々しい情報をみなさまにお届けすることが目的のマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

”IoT”は「総合格闘技」的なモノづくり

”IoT”は「総合格闘技」的なモノづくり

ちまたでは”IoT”というバズワードが広まり、モノづくりを知らない方でもなんとなーく知ってますよね。

「モノ」が「ネットワーク」に繋がっている

簡単に言うと、なんてことはないです。昔からありました。家電もゲーム機も結構繋がってますよね。

で、何が画期的かと言うと、今までデータ取れなかった領域までデータが取れるようになったんです。どうやって取るかと言いますと、

各種センサー ✕ 通信 = デ

もっとみる
責任感と無責任は紙一重

責任感と無責任は紙一重

とあるニュースを見て感じたことです。

ニュースキャスターが感染したとのこと。倦怠感などがあった時も出演していた。

これ、テレビの向こう側”だけ”の話じゃないと思います。

この人を責めたいわけじゃないんです。日本社会に蔓延してるんだろうな、この”責任感”というやつ。

責任感を責めたいわけでもないんです。仕事任せるうえで、とても頼りになる存在だと思います、責任感の強い人は。

何が言いたいのか

もっとみる
ありたい姿にどう近づけるか。

ありたい姿にどう近づけるか。

私は3年前、2017年5月に現在の会社の代表に就任しましたので、ぼちぼち丸3年になろうとしています。

その当時の状況と今を振り返ってみようと思い、note書いてみようかと。

当社は製造部門と開発部門で全然違う事業展開なので、このnoteには問題児の開発部門について書いてみます。

開発部門はもともとグループ内案件を開発する部隊でしたが、あまり評判が良くなく、赤字垂れ流しでした。そこをテコ入れす

もっとみる
マーケティングが必要な領域まで事業を深めたい

マーケティングが必要な領域まで事業を深めたい

脳科学者とマーケティング学者が相互に執筆しており、マーケティングを脳科学の観点で論じたり、その脳科学をどう現実の消費者の購買行動とマーケティングを結びつけるか、といった論点で展開しており、とても楽しく読めた。さらっと読んでしまったので、もう一度読もうと思う。

マーケティングをもっと深く知りたい私は今は経営者をしていますが、もともとは会計を軸に経営企画などに携わっていたサラリーマンです。

経営者

もっとみる
半年後の仕込み

半年後の仕込み

画像は味噌の仕込み。

決して味噌の仕込みをするわけではなく、半年後のビジネスの仕込み。

このご時世、積極的に営業するのも難しく、営業したところで投資に回すかと言えば微妙。

もちろんこの時期だからこそ売れる商材を見つけるってのもありますが、それは一過性であまり得策とは思えない。

なら、半年後を見据えた活動に切り替えたい。いつもは日々に追われていたが、そこを少し視座を変えて、商品開発に舵を切り

もっとみる