見出し画像

「家にいながら、こんなに幅広い音楽が聴けて、本当に素晴らしいサービスだなと思っています」 NML利用者の声 - 立川市図書館・ご利用者編

塩澤道子さん(立川市中央図書館・ご利用者)

膨大なクラシック音楽の音源を収録し、楽曲に関連するデータも豊富に登録している「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」(以下、NML)は、今や図書館サービスには不可欠な存在となっており、全国の公共図書館でも導入館が増えつつありますが、公共図書館の導入館の中で、2023年度の利用数がトップクラスであったのが、東京都の立川市図書館でした。

本インタビューは、立川市図書館経由でサービスをご利用いただいている、一般のご利用者の方にお話をお伺いしたものです。
(図書館スタッフ編はこちら

■ご自身とクラシック音楽との出会いについてお聞かせください。

小学校の頃から、家族がクラシックが好きで、父がレコードを聴いており、家族全員で合唱もしていました、私自身もコーラス部に入ったり、ピアノやエレクトーンを習いに行ったりして、常に音楽が私の住んでいる環境にありましたね。

■NML の存在はどのようにしてお知りになりましたか?

図書館には結構CDを借りに行っていたのですが、私が頻繁に借りに行くので、「こういうのがありますよ(ナクソスのこと)」とスタッフの方がお声がけして下さった気がします。
立川に越したのは10年以上前ですけど、前に住んでいたところの図書館にはナクソスがなくて、現在まだナクソスは導入されていないと思います。立川市は進んでいるなと思いましたし(笑)。とても有難いです。

塩澤道子さん

■NML はふだんどのような時に使われていますか?

朝、洗濯物を干す時に、部屋の中で干して、外に出すのですけど、何の音もない部屋の中ではつまらないので、ナクソスをかけてクラシックを優雅に聴きながら気分よくこなてしいけます。そうすると、何をやっても気分良く行動できるのですよ。

家事をしながらも、Bluetoothでステレオにつなげて、より良い音源で聴けますのでそばに置いています。家事って退屈なので(笑)。それから、編み物をしている時とか、お買い物の時にイヤホンで聴いたりとか、そして寝る前に布団に入ってからも必ず聴くんですよ。子守歌のような曲を、静かな曲を探して、ピックアップしておいてメモ書きしておくと大変便利ですぐ聴くことができ、気分もおちついてきて眠りについています。

■よくお聴きになる曲は?

ピアノ曲、ヴァイオリン曲、オーケストラの曲など、オペラ以外は結構聴いています。主にショパンのピアノ曲や、サラサーテのヴァイオリンの曲などですね。それから、いろいろなプレイリストがあり、そこから選んでいます。やっぱりナクソスを知ってから、聴くものが幅広くなってきたなと思います。

■曲のセレクションは、その時の気分に従って?

そうですね、朝だったら、明るくて心が躍るような、軽快な曲。夜は、刺激のない、柔らかい、優しい曲という感じですね。
プレイリストの中から、雨の日は、雨にちなんだ曲を選んで聴いてくると、「聴いたことがない素敵な曲だ」と思って作曲家を見ますよね。その作曲家を選んで、検索して聴いたりできるので、とても有難いですね。

■NML を使用される前と後で、何か生活上の変化がありましたら教えてください。

CDを全く借りなくなりました。ナクソスがあればCDはいいかな、みたいな(笑)。わざわざ買う、ということも私はしないのですよね。飽きて、お飾りみたいになったら勿体ないなと思って(笑)。
同じ曲でもいろいろな方が演奏していて、それを比較して、素晴らしい演奏家に出会うことができて、感動の日々ですね。

■サービスの中でよく使う機能がありましたら教えてください。

やはりプレイリストでしょうか。あとは「作曲家」とか「演奏家」のページから入って、気に入った曲を見つけたらメモをしておいて、という感じですね。

■NML で出会った作品・演奏の中で「これ」というものがありましたら教えて下さい。

そうですね、いっぱいありすぎて(笑)。演奏家は、ヴァイオリニストの楊天媧(ティアンワ・ヤン)さん。その方の右に出る演奏がいないくらい素晴らしい演奏で、感動で鳥肌が立ち、何回も何回も繰り返し聴きました。私はこの方が推しですね。
彼女の演奏する「ツィゴイネルワイゼン」が好きなのですが、それもプレイリストで知ったのですよ。「涙腺上のなんとか」というのがありましたよね(※ナクソス注:「涙腺上のアリア」プレイリスト)。真ん中くらいに入っていて、聴いてすごいと思ったんですよね。

それから、「クラシックTV」という番組がありますが、そこでゲストが演奏したりする曲を、きれいだなと思って、ナクソスで検索します。テレビを見ただけだとそれで終わってしまいますし、CDを借りに行っても、その曲と出会えるかどうかわかりませんが、ナクソスだとその曲をいつでも聴けるので、とても有難いですね。私の人生が豊かになります。

家にいながら、こんなに幅広い音楽が聴けて、本当に素晴らしいサービスだなと思っています。

(2023年12月取材)