見出し画像

ぼっちテレワーク総務部員、「作りたい!」を書き出してみた。

こんにちは、一人目やんちゃ男児の育児に奮闘中のワーママです。
北海道の某小売企業で事務をしています。
育休復帰のタイミングからテレワークをさせてもらい、もうすぐ2年になります。人との関わりが少なく一人で完結できてしまうような業務を担当しているため、チームメンバーとのコミュニケーションがとれておらず、所属部署の状況を把握できていないこと(つまり、一人だけ浮いてる…ってことですね^^;)が最近の悩みです。

そんなモヤモヤを抱えている中、仕事先で声をかけてもらってデジタルを勉強することになり、その記録をとnoteを書きはじめました。勉強の過程での考え方の整理、変化について綴っていこうと思ってましたが、覚えたデジタルツールを使うのが楽しすぎて妄想が溢れておりまして…笑
ちょっと発散してクールダウンさせる意味も込めて今のデジタル妄想を書き出してみようと思います^^


自分でもこんなものが作れる!の楽しさ

これまで、思考整理の場としてnoteを書いてきたのでセミナーでどんなことをしたのか…にはあまり触れずになっていたのですが、せっかくなので紹介してみようと思います。
ノーコードツールを使用して2つLINE Botを作成してみました。
イライラしてるの?話聞くよBot(アンガーログを対話形式で記録する)
書類のルート教えるよBot(写真から書類を判定し提出先を教えてくれる)
(もしよかったら↑記事お読みください^^ 飛んで喜びます✨)

怒らずいられる母になるために、支えて…!笑

生活の中でちょっと面倒くさいことに「これ、どうにかできないかなぁ」と考えるようになり、じゃぁどんな風がいいかな、こんな風ならどうかな…と一人でニヤニヤしています。
この2つのLINE Botもそんな思いから作成しました。
学びを活かして自分で何かを作れるということが嬉しくて楽しくて…!
もっとこんなことができないかな?の妄想に溺れる日々です(笑)

今の私の「作りたい」妄想ベスト3👑

そんな妄想をいくつか書き留めて、一旦発散したいと思います。
(いつか作りたい!!という気持ちは変わりません!!!)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

⭐献立作りとレシピ管理<まごわやさしい使えてる?>

献立考えるのって大変じゃないですか…?
同じようなものばかり登場する食卓にいつも飽き飽き…💦
時間のあるときにInstagramやクックパッド、自分のレシピ帳を開いてみると
「これ美味しかったやつ!」「簡単で作りやすいやつあるじゃん!!」
と作れるのに作ってなかったレシピたちが発掘されます。
ストックしたのに眠っているのがたくさん…。
そして、息子が大人と同じ食事を取り分けて食べるようになってからは栄養バランスも気になるな…と献立作成はより一層複雑に。
主菜に人参使ってるから副菜は…、汁物は…
「まごわやさしい」をできるだけ全部使いたいなぁ…
どんどん欲張って難しくなっていきました(笑)

一日の食事の中で網羅したい…!

そんな難しくなった献立作成も、アプリの力を借りてサクッと解決!!
主菜→副菜→汁物の順番でメニューを選んでいき、献立が完成するとかできたらいいのに!
例えば…

・自分の作れるレシピを登録できる(各レシピサイトから読み込みとか、画像や写真からテキスト読み取りとかできたらいいな…)
・各レシピに「主菜」「副菜」「汁物」のタグをつけられる
・材料で検索ができる
・1週間の献立を日別でまとめて作ることができる
・主菜→副菜(→副菜)→汁物とレシピを選ぶと献立が完成
・献立の中に「まごわやさしい」が入っているかチェック

こんな風にできたら素敵~!!
参考になるものはないかな、と調べてみたら各レシピサイトや本からレシピをまとめて保管しておける「クックスルー」というアプリがあるそうです!
しかも献立も作れるようです!!なんで今まで知らなかったんだ…。
「まごわやさしいチェッカー」は無いですが、使ってみたいと思います!!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

⭐息子の舌っ足らず語ノート<だんぷかれぼすたい…って?笑>

3歳になった息子。覚えたばかりの言葉で一生懸命話してくれる姿はとても可愛いものです…。
舌っ足らずに話してくれるのも今のうちだけ。すでに言わなくなってしまった言葉もたくさん(クリマスマス、可愛かったのにな…)。
言わなくなってから「記録しておけば良かった!!」なんて思うこともあるあるです…。
日記に書き留めたり、動画に撮っていたりするものもあるのですが見返す機会が少ないとそんな言い間違えをしていたことさえ忘れていってしまいます。

「だんぷかれぼすたい」聞きたい!
(~努力 未来 A BEAUTIFUL STAR~ の部分がそう聞こえるそうです笑)

そんな息子の舌っ足らず語を記録しつつ、ランダムに表示してくれるものがあったら、懐かしさと息子の成長の実感ができるかも!!
例えば…

・舌っ足らず語の内容と日付を登録できる
・テキスト記録以外に写真や動画、音声でも記録できる
・タグをつけることができる(タグ検索ができる)
・記録したものをランダムに表示してくれる(LINEに送ってくれるとかでも面白いかもしれない…)

こんなことができたら毎日、今日はどんな舌っ足らず語を記録できる&思い出させてくれるのかな~なんて楽しみになっちゃいそうです!
と、これもまた調べてみると…「瞬間日記」というアプリでランダム表示以外のことはできちゃいそうです^^;
でも、私はランダムに思い返させてくれるところを推したい!笑
自分で作ろうというワクワクってこういうところですよね♪

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

⭐毎回のVLOOKUP撲滅<異動後の役割表作成、自動化しよ!>

私は小売業で総務部に所属しています。店舗の役職者&連絡先一覧や、関係各署に届出している担当者の変更作業などは総務部の業務になります。
前回の記事でも触れましたが、この作業が意外と手間で多いときでは月2~3回発生します。
異動のたびに、この人は届出に該当するか?資格は所有しているか?など確認事項が複数あって面倒くさいのです…。

あなたにとても期待しています!!

作業内容はほぼExcelのVLOOKUP関数での参照確認。変更がある場合はコピペでファイルの修正…といった感じで、これはもしや自動化できるのではないか…!?と新しい知識を得て妄想し始めたところです。
例えば…

・人事異動データを指定フォルダに入れてフロー実行で全役割表の作成完了
・店舗役職者の一覧は最新版の人事マスタから作成
・後任の選任が必要な店舗にメールの送付
・返信メールについているファイルの保存

もし、これが実現したらかなり楽になる気がします…!!
まだ触り始めたばかりのPower Automate Desktopなので何ができるのかは把握できていませんが、少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです^^
今の妄想の中で一番実現に近いと思うので、早速取り組んでみようと思います~!!!

「できるかも」を考える楽しさ

実は他にも…

  • 本の「心に響いた」を記録したい

  • ハンドメイドしたもの記録したい

  • 家電の買い換え目安時期お知らせしてくれる何かが欲しい

などなど…何かできないかなぁと思っているものがあります^^
セミナーで学んだことのおかげで「できるかも」が増え、ワクワクする時間が多くなったように思います。本当に参加できて良かった…!!
不慣れで時間もかかるので、次々作るぞ!とはできませんが少しずつでも取り組んで形にしていきたい!と、このnoteを書きながら改めて思いました。
「自分でできる」は嬉しいですね^^

to be continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?