見出し画像

#4 今すぐ入院?CRP27.360

自分の予想では消化器に問題があるのでは?と思っていたが、問診票の『ご家族で以下の病気に罹った人はいますか』という質問があり、数日前に高血糖で倒れた母を思い出して糖尿病に丸をつけたからか、糖尿内科にまわされた。「糖尿内科は違う」と言えば良かったのに、何も言わなかった。

案の定、糖尿内科の先生は「なぜココに来たの?」というような表情で痩せている私を見た。
症状を説明し、なんとか血液検査と尿検査をしてもらう。
待ち時間のあと検査結果が出て診察室に入ると、「白血球が多くてどこかで明らかに炎症を起こしてる。ちょっと消化器内科の先生に見せたら、今すぐ入院した方が良いんじゃないか、ってことなので、このまま消化器内科行ってください」。

上限値0.180以下となっているCRPの数値が27.360と表記されていた。


消化器内科で番号を呼ばれ診察室に入ると、先ほどの検査結果について説明され、CT検査と心電図に行くように言われる。
それぞれすぐに検査してもらえ、消化器内科で待つ。
待ちながら、遠方に住む姉と弟のLINEグループに、体調が悪くて病院に来ていること、まだよくわからないけど、血液検査や尿検査の結果で異常値があることを連絡した。


消化器内科で再び番号を呼ばれる。
診察室に入ると、検査したCT画像を見せられ、「消化器かなと思っていたんだけど、これは恐らく卵巣なので婦人科行ってください。水がたまってる」とのことで、そのまま婦人科へ移動する。

消化器内科で見せられたCT画像は、お腹の部分を何かが埋め尽くしているように見えた。

これが卵巣なの?


婦人科に行くと、診察する前に、追加の血液検査とエコー、MRI検査を指示される。
なんだかたいそうなことになってきた。月曜日の夜、帰宅後に悪寒があって「だいぶマズイなぁ」と感じていたのは当たっていたのか?

1時間ほど待って婦人科の診察室へ呼ばれる。
・恐らく卵巣
・卵巣がかなり膨らんでる
・腫瘍マーカー反応がでてる
・MRI検査結果は12日になる

これが婦人科の先生に言われたことだ。
MRIの検査結果については12日後の9月12日とは言われたが、検査結果を見て、思わしくない場合、すぐに電話がかかってくるパターンかな、と考えていた。

この日の血液検査で特に異常値だったのは以下の項目である。
CRP     27.360
CEA     15.0
CA19-9     5282

帰宅後、検査結果の用紙を見ながらインターネットで調べると、全てが癌であることを指しているように思えた。そして、あのお腹を埋め尽くしていた卵巣。


卵巣癌なのか?


2022/8/31  夕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?