マガジンのカバー画像

ナバターのなんとなく気になったnote

602
とりあえずなんとなく気になったnoteなどをどんどん登録していく。後で読むnoteも登録しておくかもしれません。
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

福島第一原発事故による強制避難が解除され1年 高原の村は除染ごみと家屋解体で激変 帰還した村民は1割

福島第一原発事故による強制避難が解除され1年 高原の村は除染ごみと家屋解体で激変 帰還した村民は1割

 今回は、2018年2月18日から20日、福島県飯舘村を再訪した報告を書く。2017年3月31日で同村住民への強制的な避難命令が解除され、およそ1年が経った。「避難解除」とは「除染が済んだので、住民は帰っていい」と政府が宣言したことを意味する。その後、村がどうなったのか、復興が始まっているのか、自分の目で確かめたかったのだ。

(2017年1月9日付 福島民報より)

 結論を先にいえば、2011

もっとみる

メディアの話、その52。ニュースはネガティブ。歴史教科書もネガティブ。理由は原始時代にある。

高校時代の歴史の教科書を思い出してほしい。

私たちが、必死になって覚えた内容は主に何か?

それは、戦争の話である。内戦の話である。革命の話である。

歴史の教科書は、戦争と、内戦と、革命の話でいろどられている。

そこで覚えさせられる「歴史をかえた人々」の名は、まずは戦争に勝ったひと、革命に打ち勝ったひと、あるいは戦争に負けたひと、革命で追い落とされたひと、である。

私たちは、過去の歴史を「

もっとみる