見出し画像

嫌われる努力

自分らしく生きることは、
他人から嫌われることがあります!

私のスキ♡は、誰かのキライ×

ヘアスタイルひとつ選択するだけで好みじゃないと言われ
ロングの髪をおろしている日も
好きなツインテールをしている日もクレームが入りました×


ロングヘアー


ツインテール

好みは人の数だけある

自分は自分、他人は他人、好みや性格の違いがあるものです◎

他人から嫌われないようにと、囚われすぎたことがありますが、
全員に好かれることは不可能、
他人って何人いるのやら、対応するにも限界があり嫌われます!

自分のヘアスタイルを通すことは
嫌われる努力が必要なのかもしれません◎

ヘアスタイルの他にも・・・「言動」
言動に気を遣いすぎて他人から嫌われないよう
自分ファースの本音より、他人の相手ファーストな発信をしがちです×

他人ファースト

母親の機嫌を伺い、嫌われたくないとビクビクして生きた幼少期の名残か
相手に合わせて、相手の顔色を伺いご機嫌を取ろうとする癖がありました

他人ファーストの落とし穴

●嫌われないようにした言動

・本音は違うのに、他人の意見に同調して気疲れする
・面白くないのに笑い、顔面が引きつる
・意見を言いたいけれど、聞き手にムっとされそうで言えない悔しさ

嫌われるより、嫌われないよう気遣う方が労力を使います⤵

本音を隠し、自分らしさが失われちゃうから疲れました⤵

●他人ファーストいつする?

・無意識のうちにしている
・気難しく怒りっぽい人に会った瞬間からしている
・いじわるな人と関わる時は、警戒心から他人ファーストしがち

無意識のうちにしてしまうのは、本来の自分に自信がないから
「私は嫌われる存在」という固定観念が強いです!
以前誰かに何か言われたことを、いつまでも根に持って嘆いてます◎

他人ファーストする心は、嫌われたくない、傷つきたくない、
愛され好かれたいからなんだけど、個性消して我慢して疲れました…

疲れて気づく他人ファースト

やめた!やめた!自分らしさは消しません!

他人の気持ちを考慮したヘアスタイルは、自分らしさを失うので×
言いたいことを言いたい
やりたいようにやりたい
いつも「私のまま」でいたい
誰の前でも「同じ私」でいたい
嫌われる努力して自分らしさを優先し始めます◎

ヘアスタイルも言動も、ビクビクしながら選び!生き始めました◎

●私のままの言動
・着たいデザインの服、やりたいヘアスタイルを選ぶ
・無理して他人と同調しない
・頼まれ事を無理に引き受けない
・行きたくない誘いは断る
・やって欲しいことを人に頼む
・嫌だなと思ったことがあれば相手に伝える

人目や他人をイチイチ意識してしまう…
前に言われたことを思い出して躊躇する時間を挟みます!

断る勇気が無かった私は、「断る」行為は大挑戦でした!

最初は恐かった「言えない」です⤵

言えないときの対策で、返事を待ってもらいます◎

×「言えない」→「引き受ける」
◎「言えない」→返事を待ってもらう→「断る」

時間を挟むといいみたい「断る勇気」を蓄えるようです◎

返事を待ってもらうときの理由として
「めどが立たない」と伝えることから
「いずれ断る」可能性もある雰囲気を出して
時間をかけた結果、断りやすい環境となりました◎

「返事を待ってもらう」ことに申し訳なさを感じる場合は
相手への気遣いとしてスケジュール調整をします
「いつまで返事を待てるか?」相手の都合を聞きましょう!

挑戦していくほど慣れるので、だんだんできるようになります◎

断って嫌われても、引き受ける疲労感よりマシです!
まだまだ自分を出し切れないものの、本音を曲げなくなりました!

「本音」は宝です★

本音は自分そのもの

宝なのに、他人との関わりの中で、武器や兵器になることもある「本音」
他人と同じ意見ではないときに、違うだけで嫌われしまうことがあります

好かれる武器であればいいけれど、嫌われる兵器にもなりうる「本音」
本音を話して嫌われるなら仕方ないと、嫌われる努力を始めてみました

「他人」を取るか、「本音」を取るか、自分にとって大切なのは「自分」
「自分」イコール「本音」なので、本音は大切にしていきたいと思います

本音のまま生きる上で「嫌われる努力」が、私には必要になりました

好かれる努力から、嫌われる努力へ

「本音」を大切にして、好かれる努力を排除します
他人ファーストをやめました

「よそ行きの私」さようなら

言動を慎み、他人に好かれ嫌われないようにすると
人の目に映る私は、行き過ぎた「よそ行きの私」に
仮の姿の私ばかりが出回ってしまいます

さみしいです

嫌われる努力をする理由は、私を偽造したくないから
人の目に映る行き過ぎた「よそ行きの私」さようなら
嫌われたっていいよ
好きと思ってくれる人と、繋がっていく方が幸せです

画像2
ショートにしてみました

本音そのままの私のことは嫌いで、
「よそ行きの私」にメリットがあって、好意的に接してくれていても、
良好な人間関係とは言えない生きる上で健康的な心身を保てません

ニセもの時間

相手にとって都合が悪い本音を持っているのに隠し
ニコニコ笑顔で相手の機嫌を取る
「よそ行きの私」と過ごす時間はニセもの時間です

何だか私が詐欺を働いているようで心が痛みました

好意的に接する訳ではなく、利用する意味合いも出てきます

「よそ行きの私」は、他人ファーストで嫌なことを嫌と言いません
「ニセもの時間」の代償として、
周りの人は、私が嫌なことを理解していないので嫌なことをします

悪気なく嫌なことをしてしまう人と築く人間関係
「嫌われないようにして、嫌なことをされる」
よそ行きの私が、ニセもの時間で得た不快なこと

「そんな言い方しないで欲しい」「そんなに頼らないで欲しい」
自分の気持ちを伝えるだけで、反論されトラブルになることもありました

遠慮して言えないまま過ごしていたけれど、
当然ストレスが溜まり、しんどくなります…

よそ行きの私で我慢して、ニセもの時間を送る生き方で他人ファーストを
ストレスでしんどいから、本音は心の奥底へ蓋をして楽になったと思った
でも違いました!楽になっていません!嫌われ離れた方が、楽で幸せです!

私は独身時代から結婚して妊娠前までは、
人間関係に遠慮が付きもの、我慢!我慢!と言いたいことを遠慮しました

楽屋にて独身時代

ところがどっこい、
子宮に赤ちゃんを宿せたものの、2回の稽留流産を経験した私

まずは子宮の中にいる赤ちゃんが最優先!

他人への遠慮より我が子の命が大切です!

「他人ファースト」「よそ行きの私」要らない

2回の稽留流産から学び
「他人ファースト」「よそ行きの私」を減らし
多少「ニセもの時間」を過ごしたものの
やっと3回目の妊娠で息子を出産することができました

ニセもの時間から、ホンもの時間へ

他人ファーストやめても、相手には伝わらない
今まで他人ファーストしてもらってきた家族が
わらわらと寄ってきては依存してくるマタニティ期

妊娠中は様々な遠慮から切迫早産になり入院しました

赤ちゃんを望むはずの家族たちが足かせとなります

「遠慮は不要だ!」
ニセもの時間からホンもの時間へ

家族の前でも「他人ファースト」で「よそ行きの私」だった
全部やめた!やめた!子宮の赤ちゃんを絶対に産みたいです!!

徐々に他人への遠慮をやめようとし始めてから
家族でも?家族だからこそ!嫌われる気がする
遠慮をやめることで、嫌われる恐怖が出てきます

家族にとって都合の良い私でないと好かれないのでしょうか
「ニセもの時間」を家族とも過ごしてきたようで哀しいです
本音の私は、家族から嫌われ捨てられてしまう気がしました

他人に都合の良い自分とさよならする行為は、他人に嫌われる行為です

嫌われる努力には不安が出てきますが、大切な子どもが私にはいます!

遠慮してストレス溜めて、余裕が無くなったら、妊娠しにくくなる
心身の力が尽きて容量オーバーになれば、流産するかもしれません

せっかく子どもが生まれても、家事に育児に忙しい中で
余計な人間関係でキャパオーバーになると、イライラしやすく要注意!

幸せを感じる時間を、イライラで費やしてしまうのです

我が子のかわいさを堪能する余裕が無くなったり、
我が子の言動に対してピリピリしてしまうかもしれません

愛する我が子と

本来子どもの言動は、子どもならではの可愛さがあります

親が困ることをしても、純粋で悪気はありません◎

子どもという一時でプレミアムな期間限定の言動は、
後になって振り返ると怒った出来事さえも懐かしく愛おしいですが、
余裕が無いと見逃しがちです!

人間関係で疲弊して、
愛する我が子のプレミアムな瞬間を見逃すなら
嫌われる努力に励み、
プレミアムTimeいっぱい堪能したいと思いました◎

他人にとって都合の良い私を演じて、
嫌われないように気をつけても、嫌われる時は嫌われます!

完璧に嫌われないコツなどありません◎

嫌われる努力の恐れ

自分らしくいることを出していくことで、
「あっ!嫌われるかも」と恐れが出てきます!

恐れが出てきたときは、遠慮をしてしまいがちですが、
自分を出すチャンスで、「嫌われる努力」の出番です!

無理して相手に嫌われようとする必要はありませんが、
「自分を出す」=「嫌われるかもしれない自分を出す」
恐れの先にある本音を出して「よそ行きの私」さらば!

嫌われるだろうなと恐れを振り切り、
自分を出し切ることが嫌われる努力です◎

嫌われる努力やってみよう!

●夫へチャレンジ!
・遠慮をやめていく
・言いたいことを言う
・頼み事をする
・できないことや負担を、無理してやろうとしない
・夫婦喧嘩で怨み言を言う

数年前まで遠慮の塊だった私は、調子を崩すほど我慢だらけです
初めての育児という時期に夫へ遠慮してしまうと過労になります

遠慮から来るストレスが溜まり、慣れない育児と家事の毎日の中
赤ちゃんの息子へ母乳を続け、睡眠不足で潰れそうになりました

自分が潰れたら、待望の我が子の育児に支障が出ます!
かわいい我が子をかわいいと思いながら育てたいです♡

完璧な育児なんて無理なんだから、
大人同士の人間関係に遠慮している場合じゃありません!

「夫婦仲って意外と遠慮があるんだな~」気づきが多い毎日で
嫌われる努力は常に継続レッスン「やってみよう!」Tryです◎

この記事が参加している募集

私の記事をはじめ、私自身を気に入ってくださった上で、よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポート費用はクリエイターの活動費として大切に使わせていただきます。