見出し画像

季節の変わり目

寒かった季節も過ぎ去り、ぽかぽか暖かい季節になりましたね。
花粉症が例年の10倍20倍…なんて言われてますが、皆さんお元気ですか?
この季節は、別れの季節とも言いますね。
私は保育園に勤めてからこの季節は特に寂しい…と
思うようになってしまいました笑
というのも、よちよちしていた子が、お兄さん、お姉さんになったことに、頼もしく、嬉しく思いますが、卒園となると嬉しさとともに寂しさも
こみ上げてくるものです。
本当に子どもの成長はすごいな…と思う日々です。

体調を崩しやすいこの季節

季節の変わり目は「体調を崩しやすい」と、よく聞きませんか?
生まれつき扁桃腺が大きいらしく、神経質な性格もあってか、この時期は
よく扁桃腺熱や頭痛、胃腸炎、口内炎がたくさんできたりなど…
体調を崩しがちでした。
ちなみに4つ下の弟もそういうタイプです。
そんな私が風邪をひきそうだ!怪しいかも!と思うときに実践すること、
それは、ご飯をしっかり食べて睡眠をすることです。
当り前じゃないか‼と思うと思いますが、
「疲労回復効果の期待ができる食べ物」を意識して
食べるようにしています。

疲れた時に効果的な食べ物

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB1、クエン酸、鉄などが
疲れに良いと言われます。
ちなみにビタミンA、C、Eは抗酸化ビタミンと言って、
がん、老化、免疫機能の低下を防いでくれると言われています。
なのでこういったビタミン類やクエン酸などを効率よく
献立に取り入れていきましょう。

★疲労回復に良い食べ物といったら~★
豚肉、鶏肉、卵、青魚(いわし・あじなど)、レバー、
大豆、納豆、玄米、ナッツ類、
緑黄色野菜(にんじん、小松菜、ほうれん草など)などなど

◎そして上記の食材+クエン酸や香味野菜などを一緒に食べることで、
「さらなる疲労回復効果」が期待できます!

例えば~
梅としそを豚肉で巻いて焼く
②酢豚にパイナップルを入れる
③鶏肉のマーマレード焼き
④ぎょうざ(にらやにんにく、しょうがが入っている)
ニラ
⑥納豆和え(葉物野菜に刻みねぎと納豆を和えた物です。
最初は驚く方もいますが、子どもに大人気の副菜の一つです♪)
などなど

他にも、「旬」の食べ物を献立に取り入れると効果的です!
旬の食材は美味しいだけではなく、栄養価も高く季節感も感じられる食材です。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

★3月、4月旬の食べ物★

かぶ、春キャベツ、春玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー、にら、
わけぎ、アスパラ、ごぼう
あまなつ、清美オレンジ、キウイフルーツ、はっさく
さわら、しらす、たい、わかさぎ
などなど

子ども も大人も頑張っている

日々、大変なこと、頑張らなければいけないこと、悩み、環境、勉強…
疲れてしまうことって多いですよね。
特にこの季節は、疲労が強く出てしまう、お子さん、大人私も含め、多いのではないでしょうか?
ご飯食べたくない日や眠れない日、不安な日ある方もいると思います。
そんな時こそ!!!!!!!
良く食べ、よく寝る!!!につきます。
働いている保育園の給食だよりでも、この時期は同じことを
書かせていただいています。
疲れたなあ、元気ないな、ってときこそ、紹介した食材を取り入れた
食べ物を思い出して食べてくれたら嬉しいです。

長い文章をここまで読んでくださって、ありがとうございます。
感謝です。

また会いましょう♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?