見出し画像

【ステップファミリー】再婚や子連れ婚で結婚式を悩んでいる方へ

「私あの時も幸せだったけど、みんなのおかげでもっと幸せになりました!」って報告したい

4年前、離婚した直後に、「すぐに新しくパートナーを探して!あなたはもっと幸せにならなきゃダメだから!」と職場の上司や同僚が、その気もなかった私の背中を押してくれました。

(さらに、離婚経験のあるアラ還の大先輩からは「子育てがひと段落してからいい人探そうって思ってるかもしれないけど、少しでも若いうちに探した方がいいご縁があるんだからね!」と釘を刺されました…)

こんなに私のことを思ってくれる周りの人たちに「私あの時も幸せだったけど、みんなのおかげでもっと幸せになりました!」っていつか言いたいなって思ったんです。

それから、とととーーーーんとご縁に恵まれ、素敵なパートナーに出会い3年の交際を経て子連れ同士で結婚に至るわけです。

ご縁にも感謝していますが、何といっても私がシングルマザーとして大変だった時に支えてくださった方や、あの時に背中を押してくれた方に感謝してもしきれません。(今だから冷静に語れますが、荒れている時は一緒にお酒を飲んでは泣いた夜もあったんですよね…)

そんな大好きな方々へありがとうを伝えたい&みんなで楽しいひと時を共有したい!と結婚パーティーの開催を決めました。
ちなみに、夫は自分のためにお金をかけることにはあまり興味がないので、最初は否定的ではないまでも、乗り気ではないようでした。

ステップファミリーだからこそのパーティの良さ

私の場合、ステップファミリーとして新しく生活をスタートしましたし、再婚同士なので、新婚感はなく…ある意味、最初から現実的な生活感のある結婚生活を始めました。

入籍後、5カ月ほどでパーティーを開催したのですが、
とてもいい節目になったんです!

子どもを含めて4人が「新しく家族」を意識したし、4人で力を合わせてパーティーをしたという一体感。


結婚パーティー会場にみんなで向かうぞー!
高砂はソファスタイル
子供が自由に座ったり歩き回ったりできる

普段泣いたりしない夫が、「結婚パーティーってすごく高いんだね…」と言っていたあの夫が…
これまで支えてくれた参列者の方や私たち家族に感謝して、みんなが集ってくれたことに感動し、言葉を詰まらせて挨拶もできないほど泣いてしまう姿には心を打たれました。

子どもたちがサプライズで手紙を読んでくれて…
その成長と気持ちに泣いちゃうよね。

ステップファミリーは時間をかけてゆっくりゆっくり…きっと想像以上に本当にゆっくりチームになっていくのだと思うんですよね。
だからこそ、家族について考える節目はいい起爆剤のような役割を果たしてくれるのかなと感じました。

離婚・再婚をすると決めた信念があるなら

再婚なのに非常識って言われないかな。
子連れなのに恥ずかしいって言われないかな。

結婚式や結婚パーティーするの、悩むよね。
分かります。
私も悩んだから。

でも、今結婚パーティーやって本当に良かったなって心から言えます。

みんなの席に勝手に移動できちゃう自由なパーティー
夫や息子くんもみんな自由!最高!

離婚・再婚をすると決めた信念があるなら、思いっきり楽しんでみたら?と思うのです。

私の場合、自分と本当に大切な人のために人生を送ると決めたから、離婚もしたし、再婚も決めました。
周りがなんて言おうと、これからの人生を自分の責任で生きる決断をした。

だから、結婚パーティーだって同じです。
せっかくの結婚なのだから、自分と好きな人たちが幸せならそれでいいじゃない。

子ども専用テーブルで、子供達もわいわい楽しんでもらう
参列してくれた子供達と娘・息子がチェキの撮影隊をして
作成してくれたウェディングツリー



もちろん、招待には最低限の配慮は必要だけれどね。
でも、それで後ろ指さしてくる人って、、本当に大切な人?

周りの目を気にすることなく、自分の責任でどうしたいかを決めたらいいと思います。
事情がある人が多いかもしれない。
でも、やらない理由が「周りの目を気にして」だけなのであれば、もったいないよ。

我が家は今でも家族で結婚パーティーの話もします。
そこで知り合ったお互いの大切な人たちの話も。

夫は「金額が高いって文句言ってたのに、『結婚パーティーやろう』って言ってくれてありがとう。人生に家族や友達との愛情が大切だって改めてわかった。」って。

そんなことを話し合えるきっかけになった結婚パーティーは自信をもって悩んでいる人たちにおすすめできます。

参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?