見出し画像

人の話って意外と聴いてない


Chihomi@傾聴ときどき歌い人です。

みなさんは、周りの友だちやご家族のお話を
聴けていますか?

わたしはというと、、、、、、、。
ちっとも聴けてなかったんです。
正確には、聴いているつもりで、聴いていなかったんです。
わたしは聴いてるつもりなんですよ。
真面目に真剣に相手の話に耳を傾けてる。
つもりでした。

じゃあなんで話を聴けてなかったんでしょうか。
その主な理由は、、、

相手の話になんて答えようか考えていた。

ではないでしょうか。


たとえば悩みを相談されて
話を聴く。
うんうんとうなづいて、真剣に聴く。
しかし、頭の中では、どんな返事をしようかを
考えている。
そんな状態でした。

話半分って言葉がありますが、
まさにそんな状態の自分でした。


傾聴を学ぶことで、話を聴いてなかったんだなということがよくわかり、聴くことに集中するようになりました。


人って答えがほしいときもあるけど、
ただ話を聴いてほしいときもある。
話を聴いてもらうと、こころの整理ができるし、
自分の中にある本当の気持ちに気がつくこともできる。

聴くってとってもいいですよ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?