見出し画像

親子でアウトドアチャレンジ~2024/6/2~

6月に入りました。
まだ、梅雨入りはしていませんが、降ったり止んだり気分屋な天気の1日でした。

本日は主催事業
「親子でアウトドアチャレンジ」が開催されました!
キャンプやアウトドアでの活動に興味がある。
挑戦してみたいけど、きっかけが欲しい・・・。
そんな方におススメなイベントになります。

今回のテーマは「ロープワーク&火おこし」
キャンプの場面に活かされるスキルを体験しながら楽しんで学びます。

まずは、ロープワーク。
練習用ロープで様々な結び方に挑戦してきます。

キングオブノットと呼ばれる「もやい結び」や
手軽だけど解けにくい「まき結び」など
ベーシックな結び方を練習してみます。
最初は「難しい」、「ここからどうやるんだっけ」と苦戦しても
何度もチャレンジして結べると思わずテンションがあがってしまうものです。
解いてもう一度結びたくなるのがロープワークの魅力ですね。

続いて、薪割り。
今回はスタッフのニモが薪の割り方をレクチャー
素敵なイラスト付きで分かりやすく木の特性や安全な割り方を学びます。

早速、薪を割っていこう!
学びを活かして、割りやすい薪を探して割っていきます。

キレイに割れるとスカッとするね。

気が付けばお昼時。
火起こしの前に腹ごしらえ。
しっかり食べて午後も楽しもう!

午後はいよいよメインプログラム「トライポッド作り&火おこし」
午前中に培ったロープワークスキルを活かしてトライポッドを作ります。
出来たトライポッドを使ってお湯を沸かしてみよう!

家族ごとに協力してトライポッドを製作してお湯を沸かすために火をおこしていきます。
今回はメタルマッチでの着火にもチャレンジ!

子どもたちは初めてのメタルマッチでなかなか点きませんが、あきらめずトライしていきます。
努力の先に火が起きると周りのみんなも含めて沸き上がりました。

無事に火が起きたらマシュマロや暖かい飲み物でまったりたき火タイム♪
頑張って起こした火で作る焼きマシュマロは格別ですね。

親子でアウトドアチャレンジ
いかがでしたでしょうか。
また、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
それでは

まったね~!
鎌形とうちゃん


NatureFactory東京町田では様々なアウトドアイベントを企画しております。
詳しくはイベントホームページをご覧ください。