島のおじいちゃんは101歳

島に住む嫁のおじいちゃんは、御年101歳のご長寿だ。つい最近までバイクにまたがり畑にいって農作業をしていたというから驚きだ。さすが徳之島。長寿・子宝の島と言われることだけはある。

長寿の島:伊仙町出身の泉重千代翁と本郷かまとおばあは、ギネス記録を持っていた世界長寿だ。
子宝の島:徳之島は出生率2.81という日本一の数字を誇る伊仙町があり、ほかの天城町、徳之島町もそれに次ぐ出生率を誇っている。

この長寿と出生率の理由ははっきりとはわからない。サンゴが隆起した大地ゆえにミネラルが豊富な水を飲んでるからとか、その自然豊かな環境がストレスフリーだとか、いろいろ考えられるけど・・・おじいちゃんは言う。

「腹八分目が長生きの秘訣」

リポビタンDを片手に元気いっぱいのおじいいちゃん、憧れるわ。

徳之島への恩返しとして「何か」します。例えば、地域活性、教育の普及発展、空き家対策改修などなど、何か役に立ちたいです。