見出し画像

飯坂温泉おと酔いウォーク2023であたたまりました

2023年4月8日(土)

東京から新幹線で福島まで
福島から飯坂線で飯坂温泉へ

粋な飯坂線


飯坂温泉にはおと酔いウォークという
音楽フェスティバルを観に行きました

大好きなSCOOBIE DOと

「おと酔いウォークで観たい!」と
リクエストしていた
UNCHAINの谷川さんが出演されるので

4月10日生まれの自分へ
誕生日プレゼントのつもりで
今回の旅行を計画しました

穏やかな街並み


まずは足湯Cafeまつぼっくりで
sottoの山さんの弾き語りを観ました

ルーパーを巧みに使った演奏と
地元・福島への思いを綴った歌詞が染み
さっそく「来てよかった」と思いました

足湯に入りながらライブを楽しめます


4年前、おと酔いウォークを観に行ったとき
出会い、仲良くなったオプマさんに再会

思い出話に花が咲きました
お元気そうでとっても嬉しかったです

ちゃぽん



足湯でひといきついたあとは旧堀切邸へ
ハイパーヨーヨのライブを観ました

大迫力の和太鼓


ハイパーヨーヨは新日本プロレスの
内藤哲也選手の入場曲で登場され
魅せて聴かせてアイドルの枠を飛び越えた
ライブを繰り広げていました

一挙手一投足が美しい


自分が今まで言えなかったことを
言ってもらえた気がして涙が出ました
人間の全力は最高に格好良いです

物販でもやさしいお二人



笑夢カレーを食べました

今まで食べたキッチンカーの中で
一番美味しかったですし
ここ最近で食べたカレーの中でも
一番美味しかったです

オプマさんと
「ちょっと普通じゃなく美味しいね」と
話すほどでした

ビーフキーマとバターチキン最高でした



花ももの里へ行きました

私は雄太という雄々しい名前ですが
母親譲りの花好きなので
見に行けるのを楽しみにしていました

念願の花ももの里


広くて綺麗で爽快で
ハイジのように両手を広げてしまいました

ライブ会場から20分ほど登山しましたが
てくてく歩いてよかったです

山々と花もも



帰ろうとすると
晴れ間、雨雲、虹という奇跡の風景
最高の思い出になりました

ありがとう、飯坂温泉



待ちに待ったUNCHAINの谷川さんは
お子さんの卒園式に
出演依頼されていたとき
披露する予定だったというセットリストでした

谷川さんが大切な人に贈りたい
切実な思いをたくさん聴くことができました

雨のち晴れ



竹原ピストルさんは
主催者のターキンさんとのコラボレーション
カラオケピーちゃんで出演されました

カバー中心かと思いきや
竹原ピストル代表曲のオンパレード
聴く人に寄り添ってくれる歌声とMCは
カラオケでも健在でした

落ち着く休憩室



大トリは
こちらもおと酔いウォークで観てみたかった
SCOOBIE DO

蔵の中で心地よく体に響く
アコースティックセット

宴の幕開けにぴったりな
『真夜中のダンスホール』でライブはスタート

夕暮れのシチュエーションにぴったりな
『Walkin' Around』は最高にムーディーでした

『最終列車』
『イキガイ』
『Cold Dancer』
『新しい夜明け』

背中をそっと押してもらえるような
やさしく、力強いセットリストで
最高の締めくくりになりました

スクービー×蔵=あたたかい



ライブ後はオプマさんに
牛たんの利久へ連れていっていただきました

オプマさんとは年代は違えど
職種が近いことや
音楽、フィロソフィーのダンスが好き
という共通点があり、話しが尽きません

たくさんお話し出来て嬉しかったです
楽しい夜をありがとうございました

お食事ごちそうになってしまい
本当にありがとうございました
牛たんと海鮮丼、とっても美味しかったです

オプマさん、ありがとうございました


オプマさんとお別れをして
私は福島駅の中にあるメッツ福島
というホテルに泊まりました

従業員の方々
みなさん親切で嬉しかったですし
綺麗で快適でしたし
朝食がとっても美味しかったです

豪華な和定食


食後にお品書きを発見
東北のご当地メニューだったんですね
お品書きを読んでからいただきたかった
もっと噛み締めればよかった
私、一生グルメを名乗る資格なし

25分前に会いたかった



メッツ福島の従業員さんにお礼を言い
持ち歩けるホットコーヒーをいただき
ホットコーヒーを片手にチェックアウト
素敵なおもてなし。嬉しかったです

駅の周りで桜を見たり

遭遇したお祭りで
前日のおと酔いウォークで
惜しくも観られなかった
MANAMIさんのライブを観たり

おみやげを選んだりしました

ありがとう、メッツ


YouTubeで街ピアノの動画を
見ることが好きなのですが
初めて実物を見ました

周りに誰もいなかったので
思い切って弾いてみました

地下通路にあったので
音がお腹まで響いて
めちゃくちゃ気持ちよかったです

子どもたちに教える合間に
めちゃくちゃ練習していてよかったです
実力を発揮できました
誰も聴いていませんでしたが

動画添付できませんでした。どうやんの


前回、福島へ行ったときに
いただいて美味しかった
自家製麺うろたは行列で食べられませんでした
次回、福島へ行くことがあれば
またいただきたいです

ペイントクレイジーミルクミソラーメン


母親へのおみやげは
以前、オプマさんが東京まで
フィロソフィーのダンスのライブへ
いらっしゃったときにいただいた
いもくり佐太郎を購入しました

甘栗とスイートポテトの美味しいところを
合体したみたいと好評でした

奇跡のスイーツ佐太郎


自分の話をします

体調が悪く
毎日12時間睡眠になっていた

心療内科への受診が月1から週1に増えた

すぐに返答しなくなった

一度自宅に持ち帰って整理して
翌日に返答するようになった

「これって自分?成長?後退?」と
疑問を持つことがありました

でも、好きなものは好きでした
安心しました

「私も誰かに頼られる人間になりたい」
と行く前なら言っていましたが

今は「私は誰かに頼れる人間になりたい」
と思います

4年ぶりのおと酔いウォークは
相変わらずアットホームで
居心地のいい、そして音のいいフェスでした

温泉に入って、美味しいものを食べて、
好きな音楽を聴ける、幸せな空間でした

心に寄り添ってくれるイベントが
末長く続くよう
参加することしかできませんが
これからも応援しています

ありがとう、おと酔いウォーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?