見出し画像

最後になったレース

その瞬間は突然でした。
昨年11月に軽いジョギング中に
「バコッ」?!
何か関節がハマったかな。
そんな感じで気にもせずに普通にエアロビクスやZUMBAレッスンをしていたんです。

なんか……ヒザが緩いような気がして
たまたま時間があったから整形外科へ
半月板かもと言われてすぐにMRI検査

半月板断裂と診断されました💦

痛みはほとんど無かったので普通にレッスンをしていましたが、段々膝が曲がらなくなり……リハビリに通いながらレッスンとなり。

3月まで通っても良くならないので
セカンドオピニオンで山形で膝の名医がいる病院🏥へ。

スペシャルな理学療法士を指名して
頂けたお陰で曲がらなかった膝は1回で曲がるようになりました✨

6月に100kmトレイルランニングレースが控えていたので……
※エントリーしたのは怪我の前です。
目標を半分の54kmにして挑戦する事に決めて週2回のリハビリスタート。

レース自体が久しぶりな上に半月板断裂
の足での挑戦?周り迷惑がかからないように速く走れないメッセージをザックにつけて走りました。

蒸しあつくて川に足をつける

なんとか目標地点まで走りリタイアして
最後のウルトラトレイルレース終了。

共に走ってくれたペーサーと仲間
本当にありがとう😊

レース前にステロイドを打って望みました。
レース1週間まえに脹脛肉離れも併発してしまい💦
その割にはなんとか目標までは走れたから自分の中ではやり切りました。

自分の膝の状態。
運動指導者としての仕事を考えたらこれ以上膝に負担はかけられない。
100kmへの挑戦はこれがラスト。

もう1回FTR100を走りたい‼️
その思いで参加を決めたレースでしたが
最後のウルトラレースになりました。

走ることより……
やっぱり仕事が好きな私です。

私の膝事情はまた明日に続く。