見出し画像

【SNSと仕事の効率化=大型広告サイトとSNS 3】

3:広告サイトとSNS

熱が冷めないうちに第三部の大型サイトとSNSについて感じていることをまとめたいと思います。

項目
A:広告サイトとSNSの違いとメリット
B:広告サイトとSNSの併用活用
C:SNSにしかできない集客。

A:広告サイトとSNSの差。

画像1

皆が考えてるのと同じで成果報酬型や低額化などシンプルに、コストの差はでかいと思います。初期費用だけではない継続的に利用していく上でランニングコストも考えて行かないという壁があります。

A1:広告サイトのメリット (新規集客・導線確保)

上記の通り、コスト面に対しての問題はありますが新規集客、また予約確定までの導線確保などに適しているのは広告サイトだと思います。サービス内容や内装などのコンテンツはSNS側からの認知が多いのに対して、予約確定までの安心感、慣れは圧倒的に広告サイトなどのほうが予約は取れると思います。

A2:SNSのメリット(かからないコスト)

画像2

SNSに関しては、誰もが簡単にできるツールになっているため無料で行えるのが熱いです。うまく利用できれば集客、ブランドの認知、キャンペーン告知などの様々な利用が行えるのも魅力の一つです。また顧客に対しての問いかけやコンタクトを近い位置関係で行えるためニーズに寄り添える情報を届けれるという利点もあります。

B:広告サイトとSNSの併用活用。

上記のようにお互のメリットを活かしながら利用する事を考える。自分の事業に置き換えてお考え下さい。(元の職業で考えて話していきますね。笑)

1:助走期間で加速しまくる。

画像3

【広告サイト】ホットぺ〇〇ーでプランを上げサイトPV数を狙いながら新規獲得に励む。できるだけ手は休めずに情報発信。

【SNS】自分の強みを把握しながら情報発信、SNSプロフィール上に広告サイトの予約URLを張り付ける。(インスタグラムの場合)インサイトを活用して自分のプロフィールへのアクセス数を上げる投稿。またURLをクリックしてもらうように→コンバージョンにつなげていく。

2:顧客化から費用対効果の検討、実施。

【広告サイト】ホットぺ〇〇ーでのプラン検討。(例上位プランから下位プランにランクダウン)主にプランによって異なるのは露出度です。

自店が考える繁盛月などにプランアップ、それ以外はプランダウンなどの広告対策を行っていく。

<広告サイトでプランダウンしてしまうと、新規集客の減少も見込みも懸念される中での取り組み>

【SNS】広告サイトなどSNSで来店された顧客などをフォロワー化。広告サイトのプランダウン期間にSNSでのキャンペーン告知や、来店周期コントロール。また、新規獲得のための情報公開もしっかり行っていく。(SNSでの新規集客も兼ねたコンテンツも踏まえながら更新するのがマスト。)

3:広告サイトは辞めない。

【広告サイト】広告費がかからなくなればベストって思います。でも利用してるし、やはりお客さんからしたら広告サイトのほうが予約も円滑、ポイント利用などメリット面も多いので予約確定場所として置いときましょう。(WEBクリック=電話予約)という立ち位置で。

【SNS】コンタクトを取りながら予約確定まで繋げることは可能ですが、アナログなのでリスクもあります。”予約入れ忘れとかね””笑。”なので予約確定は広告サイトのほうがいいかもしれませんね。

C:SNSでしかできない集客。

画像4

【紹介】ここまで出来たら最高です。お客様は信頼してくれた証拠かもしれませんね。よかったから紹介しましたなどコストもかからない。自分の売りが認められた!なんていう部分かもしれません。なので一つひとつの仕事を大切にしながら、その仕事を拡散につなげて、認められるように。みんなで頑張りましょう。

※最後に、集客成功段階で投資した金額に見合うか成果なのか検討しましょう。

また続きも更新していきます。

2020.4.25  17.00

#SNSマーケティング #ビジネス #SNS活用 #集客 #WEBマーケティング #美容師

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?