見出し画像

うつ病、トラウマなどを速攻克服できるセルフケア法  ~Profile~

名前:大神 司(おおが つかさ)

学生時代、研究ストレスなどが重なりうつ病を発症。
それから、約20年にわたり、朝から夜寝るまで無気力感、憂鬱感、失感感情、極度な疲労感がつきまとう日々を送ることになります。
うつ病発症時は、1996年のうつ病が世間で認知されていない時期で、この症状は何なのか分からず、気力で回復できると信じていました。
会社に入社した当時はうつ症状がひどい状態で、人の言う事がよく理解できず、ミスも多く、やる気がない態度に見えたためか、周囲からよく叱られたり、嫌味を言われ退職を何度も考えたことも。
毎日、仕事と帰っては寝るだけの生活で、生活習慣は乱れ部屋も半分ゴミ屋敷状態になったことも。

2000年になり、世間でうつ病が認知されるようになってから「うつ病」と知る事になります。
メンタルクリニックに行ったところ、医師が
この薬は覚せい剤を薄めたようなものです。
と口に出したことで、抗うつ薬の服用に抵抗感をもつように。
それから、投薬治療は積極的に受けず、運動などでなんとか切り抜けていましたが、年齢とともに仕事のストレスも重なり精神不安定状態が加速することに。
勤続13年目で、希望退職制度に応募して精神治療に専念するために退職。

1年近く精神治療のために、マインドフルネス、ストレッチ、瞑想、催眠療法など毎日実践を続けるも調子は改善しないまま再就職。
しかし、慣れない仕事と量で疲労がたまり、会社の勧めで精神科で投薬治療を受けることになったものの、薬の副作用や離脱症状でさらに精神状態が悪化し数年勤めて退職。

それから、民間のヒーリング指導を受けた事をきっかけに調子を取り戻していき、さらに、ポリヴェーガル理論、脳科学、栄養等について学習、実践し、自然治癒で精神状態、脳の働きを高めていくことに。
現在は、鬱病の再発や向精神薬による離脱症状の後遺症もなく、うつ病発症以前の状態よりもさらにメンタルが向上し、健全な生活を送っています。

薬も服用せず、うつ病やメンタル、脳の働きを高めていきたい方はこちらをご覧ください。
これまでにない、本当のナチュラルセラピーです。
(他者への実績多数あり)

経験、克服症状
 大うつ病・・・典型的な難治性うつ病。
 PTSD/解離性障害・・・頭がぼんやりする、無気力、無感動、といった症状
 社交不安障害・・・あがり症、視線恐怖症など
 全般性不安障害(GAD)・・・不安が人より強い。
 強迫性障害・・・無駄に色々と考えてしまう
 睡眠障害・・・常に眠気

HSP/HSS気質
 ・内省的で自虐的
 ・哲学的なことやスピリチュアル的なことを考えてしまう性格。
 ・自然のある場所が好き
 ・人混みの多い場所が苦手で、行動するときは1人のことが多い。
 ・暴力シーンなどが苦手
 ・反面、スリリングなことが好き。
 ・好奇心旺盛で、色々なことに興味をもつ

経歴
 ・国立大学大学院(材料工学科卒)
 ・大手鉄鋼企業入社後、子会社の半導体材料メーカに配属
  半導体材料の研究、開発、生産技術のエンジニアとしてIntel社、
  三星電子、太陽電池関連の製品設計などに関わる
 ・農業資材関連会社に転職
  工場管理補佐業務として3年程勤務

スキル、資格
 ※催眠療法士資格
 ※マインドフルネス スペシャリスト資格
 ※ポリヴェーガルセミナー受講
 ※心理学、精神医学、脳科学などは独学。

  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?