見出し画像

全国の飯が食えるキッチン#26 香川編 前編

どうも、ヘッドショットが上手そうな男性有名人は Hey!Say!JUMP の中島裕翔さんで女性有名人は真木よう子さんで確定しそうな2024年の春です。

それは冗談でして肝数値高男です。
今日は大不人気コーナーの「全国の飯が食えるキッチン」を稼働させましょうか。このコーナーは何をするコーナーなのかと言いますと、俺が金持ちニートだったら1年中旅をして、全国の郷土料理でも食って過ごしたい。しかし俺は真逆の貧乏社会人なのでそれができない。じゃあ諦めるしかないのか?いや、そんなことはない。近くのスーパーで食材を買って来て自分の家のキッチンで作ればいいだけの話じゃないか!ということで、数あるコンテンツの中で唯一の料理系コンテンツとなっております。
料理は俺の中でも結構大きな趣味のひとつで、こういうのを note のコンテンツに直結できるのが一番幸せなことなのかと思いきや、これが結構大変。なんてったって料理中に何度も手を止めて、手を洗って乾かして写真を撮影して、そんでまた調理を進めたら手を洗って乾かして写真を撮影して・・・の繰り返し。そんでもって撮り溜めた写真をもとに後で文章を作成・・・となると本当に大変なのです。というかそんな料理の仕方をしている人なんかどうかしていますよね。どのくらいどうかしているかと言うとぬいぐるみを叩きつけながら「トレンドになっている?もー観るなよ!!!」とデカい声で騒ぐくらいどうかしています。

全都道府県の郷土料理を作って食べるこのコーナーは2021年に稼働開始。しかしなかなかの更新率の悪さでまだ半分ほどしか終了しておりません。ダメですよね〜こんなんじゃ。こんな稼働率の悪さじゃ、俺もいつ宮川大輔さんの家でエアガンを撃たれるかわかりません。そんなバカイテイことは嫌なので俺も頑張らないといけません。今年はできるだけ稼働率を上げて頑張っていこうと思います。

前回、「鳥取編」をやりましたが最後に「都道府県くじ」を引いたところ、「香川県」が出て来ましたので今日は香川県の郷土料理を作りたいと思います。と、この時点でツルツルで噛みごたえのある「うどん」がチラチラ見えてしまっておりますけれども、やっぱり「うどん」を作るべきか。「うどん」は大好きなので毎日でも作って食べたいくらいです。香川には過去に数回行ったことあるんですけれども、その時に香川のうどんを一切食べなかった・・・という変態的な行動を取るわけもありません。現地でめちゃくちゃうどんを食いました。多分、一生分じゃないかってくらいの量のうどんを食いました。香川のうどんが本当に美味しい。今の時期だったら暖かいうどんで料理を作るのもアリですね。
しかしなぁ、「香川」で「うどん」というのは、あまりにも「普通」で面白味がありません。「うどん」以外に思いつく香川の料理といえば、2019年に香川に行った時にはじめて食べた「骨付鳥」があります。これもなかなか美味しかったのが忘れられません。実は香川は「うどん」だけではなく、この「骨付鳥」も名物料理にしとうとする動きが、丸亀市あたりにあるようです。しかし、俺がこれを食べたのは「丸亀市」ではなく「金刀比羅宮」がある「琴平町」だったような。

じゃあ、作って食べるしかないよね「骨付鳥」を。5年前の記憶を無理やり穿り出して作ります。しかし今から鳥を育てるのもアレなので、スーパーにいい感じの鶏肉がないかと探しに行くといい感じのものを見つけました。

まさに鶏肉の骨つき!冷凍のままスーパーで販売されていました。これをどうにかすれば「骨付鳥」を作れるのではないかと考え購入することに。
いろいろ考えたら香川の「骨付鳥」には、特殊なスパイスが使われているとのこと。それは、香川県内のいわゆる「道の駅」的なところで買えるらしいんですけれども、それだけのために飛行機などを使って高松の空港で購入して1歩も空港から出ずに北海道に蜻蛉返りするほどイケメンではありませんので、スーパーで何かいい感じのスパイスがないかと探してみた結果、このようなものを見つけました。

どうですか、これ。香川の「骨付鳥」のスパイスに近そうとかそういうことじゃなくて、ただ単に個人的に気になって買ってしまいました。蓋を開けるとカレースパイスに近いような、刺激的な香りがします。他の料理にも使えそうでいいですね。
とは言っても、香川の「骨付鳥」がこんな感じのスパイスだったのか、何も覚えておりません。どんな感じのスパイスが効いていたのか、さすがに5年が経過してしまったので完全に忘れてしまいました。でも、この辺は「イメージ」でいいんですよ。「これは違うんじゃないか」だなんて疑い始めたら料理なんか面白く無くなってしまいます。イメージを大事にしましょう。では、調理を開始します。

まずは鶏肉を常温で解凍して鶏肉にスパイスを振りかけます。両面にたっくさん振りかけてやりましょう。こういう時、具体的な分量を書けって言われる時代ではありますけれども、俺はそんなのイチイチ書きません。このくらいのサイズ感の鶏肉に、ちょうどいいくらいのスパイスの量は「このくらいだ」ってのは、皆さんもいい年した大人なのでわかるでしょう?と、ここまで言っているのに「たくさん振りかける?じゃあ、容器100個分入れちゃおうかな〜w」とか言っちゃう人、絶対にいるでしょう。じゃあ、やってみたらいいさ。君が鶏肉1個に対して容器100個分のスパイスがちょうどいいと思うならば、やったらいいさ。でも、言ったからには絶対にやれよ?俺は口だけの奴大嫌いだからな。わかったならば、今すぐスーパーにスパイスを100個分買ってきたらいいさ。

両面にスパイスを振りかけて
揉み込む

この程度の写真であればスマホのカメラでパシャリとすればいいものの、謎なこだわりのある俺は、なぜかミラーレス機で写真を撮影しているのです。そんでもって上の写真、右手で鶏肉に触れているではないですか。さすがの俺も手は2つしかないので空いているのは左の手のみ。ということは、この写真、左手で撮影しているのです。
普通、カメラって右手でシャッターを押すようになっているじゃないですか。それを左手でシャッターを押しているってことは、ものすごいフォーメーションで写真を撮影しているということになります。カメラは右手が塞がったらとにかく大変なのに対して、エアガンはトリガーを引くだけですから、基本的にどっちの手でも扱えるからいいですよね。ん?エアガン?なんの話でしたっけ?そうそう、俺は鶏肉を触っていたんだったんだ。

ついでにブラックペッパーも入れちゃいます。さっきのスパイスに十分入っているだろうって話ですけれども、俺はブラックペッパーが大好きなので追加コンテンツしてしまいます。業務スーパーのブラックペッパーが特にお気に入りで、写真に写っているコレを常に自宅でストックしております。
なのでつい使い過ぎちゃってストックがなくなったら大変。俺はブラックペッパーがないストレスで情緒不安定になってしまいます。どのくらい情緒不安定になるかと言いますと、クッションを叩きつけたあとに「見て欲しいものは見てくれなくて、見て欲しくないものだけ見る・・・ まぁ世の中そう言うふうになっているか。大丈夫だ。んー大丈夫 全然大丈夫。」って騒いじゃいます。

と、無駄文章を書き過ぎて気がつけば文字数が3000文字を超えてしまいました。これ以上書いてしまいますと、俺もエアガンで撃たれてしまいそうなので続きはまた明日書きたいと思います。では、皆様もエアガンには十分にお気をつけください。では、良い悪夢を。



というところまで書いて文字数が3253文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう。 ・・・俺が逮捕されていなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?