見出し画像

【1】なぜうちの子が不登校に⁇#044葛藤の夏休み③精神科受診

スクールカウンセラーの先生に精神科への受診を勧められて、大きな精神科病院を受診した。

『自分を知りたい』‥
娘は‥精神科の受診を喜んでいた。

当時の私は‥精神科を受診することで、学校に通えるなら!‥そんな思いがあっての受診だった。‥私は、諦め、きれていなかった‥。


初診では、まずは、お話を聴いていただいた‥。

見えない者が見える‥ということも、ここでも伝えた‥。もちろん、『統合失調症』も疑われた‥。

『目に言えないものが見える』        私は、それを、どこでも、誰にでも、話してきた‥。当の本人たち、主人も、娘も‥。自らは、それを話さない‥。やはり、『精神病』扱いされるのは目に見えてるから‥‥。だから私が話す。  近所に、親戚に、学校に、会社に、ママ友に‥。全てを信じてもらえるとは思っていない。でも、目に見えないものの影響を受けて、生きづらい思いをしている人がいる!ということを知って欲しい。ただ、それだけだった。同じように生活していても、こんなにも苦しんでいる人がいる‥頭の片隅に置いて欲しかった‥。


中学2年生の時に発達障害外来を受診した経緯も伝えた。↓

認知機能検査はすごく混んでいて、すぐにはやれないとの事。最短で11月の予約を入れた。


話は飛んで‥

11月

認知機能検査を受けた。座っているだけでも、大変なのに、長時間、2日間に及ぶ認知機能検査をしっかり受けれた。家でやる検査もこなせた。

結局、この時も、確定診断はなかった。

Dr.は『医師として出来ることは、不眠や落ち着かないとかなら、投薬して、生きにくさを改善することをしかできない。見えるものを、見えなくするとかは‥できない‥。』と仰った。

病院では、娘の生きづらさは治らない‥

霊媒体質‥途方に暮れていた‥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?