見出し画像

続けること

 続けることは重要だ。何をおいても続けることは重要だと私は思う。そうして続けていくと自分がだんだん世の中から孤立していくように感じてくることがある。そういう時私は迷うのだ。このまま続けていいものなのだろうかと。このまま続けたら私は完全に世の中から孤立してしまうかもしれない。かつてトーマス・マンがその小説で生涯書き続けたような市民社会での芸術家の孤立というものを私は今味わっている。このまま続けるべきなのだろうか。それとも大人しく世の常識に妥協して続けるのをやめるべきなのだろうか。引きこもりという苦難の道を捨てて生まれて初めての労働というものをすべきなのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?