人生の逆転は可能なのか?

こんにちは!前回の続きで読んだ本の話をさせていただきます。

指原莉乃さんの逆転力という本を読ませていただきました。

おそらくですが、この本を書いた時の指原さんの年齢は私と同じで、

今の私と指原さんを見つめると比べ物にならず、指原さんの経験値や見てきた景色の違いに圧倒されます。

それくらい、この本には等身大の指原莉乃が描かれているように感じます。

元々私は指原さんが好きでビジュアルだけでなく、頭の中がとっても好きでした。

それがもっと好きになりました。

なぜかというと、指原さんの人生は成功だけではなく、一般市民としての感覚を持ちながら客観的に人生を歩んでいる気がして、尊敬できる部分が多いからです。

私は、就活で失敗しました。

よく考えれば今までの人生も成功ではなかったように感じます。

大学に入ったときも、高校に入ったときも、もっと高みを望めたんじゃないかと境遇を恨みました。

多分、就職先でもおなじなんだろうなって、、

一生、落ちた企業に縋り、私はここにいるべき人間じゃないとプライドばかりが高いおばさんに成り下がるんだろうなって、、

そんな人生を歩むなら、もう消えてしまいたいと思いました。

それがここ最近の出来事です。

ですが、この本を読んで考え方を変えようと思いました。

与えられた場所で輝ける人になろうと思いました。

指原さんはスキャンダルや移籍があったにも関わらず、総選挙という真っ向勝負の場で1位になりました。

その事実は私には真似できないけれど、、

その生き方を真似ることはできるんじゃないか?と考えるようになりました。

人生は逆転可能なのか?と夢はもう叶わないんじゃないか?と今でもまだ思うけれど、

それ相応の努力をして、幸せになれればそれでいいかなと自分を許容することができるようになれた気がします。

夜遅く校閲をする気分にもなれないので、拙い文章のまま失礼します。

読んでくださりありがとうございました。

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?