見出し画像

育児日記:子供がヘルパンギーナ、手足口病でした💦

 はいさい!

 実はこの前子供が発熱のあと、熱は下がったけどやけに手足や口に日に日にポツポツした水疱様の小さな発疹ができてきて、妻も熱が出始めたため、もしや?と思い付き添って病院受診しました。

 案の定、コロナやインフル、溶連菌は陰性、具体的な血液検査等はしませんでしたが、状態をみるにおそらくヘルパンギーナによる発熱からの手足口病だろうと。

 やっぱり流行してるようで、僕らのあとにも隔離室に向かう親子の方はいました。

 ほぼ月1で受診してるため、うちの子供も先生もお互い覚えており、特に嫌がることもなくむしろ笑顔で診察していたのがまぁ可愛かったのでそれは良いのですが😅

 下記↓の記事でも似たようなことは書いてます笑

 ただ、今回も妻の方が移ってしまい、高熱が出てダウン。
看病、ワンオペがまた始まり今日一日大変でした💦

 ヘルパンギーナや手足口病はウイルス性なので、抗生剤などは効果がないため処方できても解熱剤程度。感染力も強いウイルスではありますが、意外にもこれといった行動規制はないため、熱がなければ保育園側と相談して通常通り通わせて良いとの事でした。

 保育園にも医師からの事情、家での状況や発疹の様子を伝えた上で、今週はプールを控えれば問題なく通わせて良いと許可も頂き一安心しました♪


 ただ、子供の感染症ほど大人がかかると辛いため、子育て中のご家庭は本当注意してください!
傾向としても、ヘルパンギーナにかかった後に手足口病もかかりやすいみたいですね💦

 予防も手洗いうがいをこまめに行うことと、数週間は便などにもウイルスが付着しているため手袋等で対策するのも効果的だそうです!

 よく子供の食べ残しを風邪などの時も食べ移ってしまい、妻に怒られてしまいがちな旦那さんのパターンがあるようなので、それも注意が必要ですね!
(ちなみに僕もその前科ありなので、世の旦那さん気をつけましょう🤫)

 ここまで読んでくれた皆さん、にふぇーでーびる(ありがとう)♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?