見出し画像

私は旅に出た。君は好きにしろ。02

◆私って何者なのか

散々好き勝手言ってきたんですけど、まずお前誰だよって感じですよね、すみません。

でもプロフィールをわざわざ詳細に書くのは野暮なのでやめます、一般的な文系女子大生でした。今はフリーランスでデザイナーをしています。ボディーアートのサロンも作りました。新しい観光地を作るために、名古屋で空きビルを改装したりしています。趣味でブログも書いています。2014年4月から大学を一年休学して世界一周しました。

ふらりと旅に出るのが好きです。場所が固定されないのがいいなというだけの理由で会社に所属するのを諦めました。時々考え事をしすぎて周りの世界を見失うことは自分の長所だと思っています。永遠に空想の世界に浸ることができます。小学生の頃は図書館にこもって小説を読み漁るのが至福の時間でした。スポーツできそうって言われるけれど、驚くほど出来ません。神様は私の運動神経を身体のどこかで途切らせてしまったみたいです。ショートヘア=スポーツ少女っていうイメージを覆してしまうのは謝ります。

アウトドア派じゃありません。旅はとっても好きですが、それ以上にお布団とお風呂が好きです。あの優しい温もりは世界を救うと信じてます。世界一周中はシャワーが基本。湯船に飢えすぎていたので、温泉があると聞いた次の日6時間かけて山を登りました。必死でした。

世界一周に行った当時は多分、平均的な21歳より好奇心が旺盛でした。でも特別な勇気があったとかじゃなく、たまたま後に引けなくなっただけです。有言実行したかったし、実行することでかっこいいヤツに見られたかった。自分が誰より「普通」だと思っていたから、何者かになりたかった。世界一周することですごい奴になれるような気がしていたけどやっぱり帰国した後も私は私でした。

***

大学生だった私がふと出会った世界一周経験者や、たまたま手に取った絶景本や、テレビから流れてきた「世界の車窓から」にちょっとときめいてしまって、気がついたらベトナムの空港でバックパックを抱きしめながら不安と緊張と興奮に押しつぶされかけていました。

最初こそいつもと違う旅の生活は慣れなかったけれど、今まで会ったことのない人、見たことのない景色、食べたことのない味、嗅いだことのない匂い、新しい文化、生活、その旅路で初めて出会う何もかも、大好きになりました。

旅の中で多くを占めるであろう移動時間にあれこれ思考を巡らせるのも好きです。たとえそれが同じ問いをひたすら自分に問いかけることのような答えの出ないものだったとしても、「あぁ、これはまだ私には答えが出せないってことだな」と、すとんと思考が心に落ち着く瞬間がたまらない。

見慣れた景色が後ろに過ぎ去って「いつもやっていること」が「やらなくてもいいこと」になったときに初めて「本当にやりたいと感じること」に敏感になれるような気がしていて。ます本当のところはそんなの関係ないかもしれないけれど、こういうのは気持ちが大事だと勝手に考えてます。何事も割とカタチから入るタイプの私には旅は「自分と向き合う」のにとても合っていたんだと思います。

***

かっこいい大人になりたいなと常に思っています。気持ちに余裕がある大人。経済的にも時間的にも余裕が合って、自分の決断がすぐに実行できること。色気がある人にもすごく憧れるけれど、童顔で幼児体型の私には逆立ちしても成せない技なので色気担当は他の人に譲ることにしました。海外を飛び回る大人もすごくかっこいいイメージがあったし、海外に行きまくる生活ならできそうだなと思いました。「昨日タイから帰ってきました」みたいなこと、いつも言いたい。

それから夢は持ち続けたいし、それを能動的に叶え続けたい。自分の力の及ぶ範囲で毎日を少しずつご機嫌にしていくことが、結果的にご機嫌な人生をつくるはず。

世界は本当はバランスよく出来ているはずなのに、誰かがどこかで自分の気持ちに蓋をして無理すると、また違う誰かが無理をしなきゃいけなくなるって思ってます。みんなが好きなこと得意なこと前向きに考えられることで毎日を充実させることができれば、極論世界は平和になるはず。

この地球っていう大きくて小さな世界には、パズルのピースみたいに、みんな当てはまるべき幸せな場所があるのに、自分で自分を殺して我慢して正しい形のピースから無理に変形して辛い場所におさまろうとすることが誰かの為になるなんて嘘。少なくとも私はそれを望んでいません、読んでくれているあなたには笑顔になって欲しい。



03に続く!


===
著者:山口夏未
リアルタイムに旅を発信中!
ブログ「ナツタビ。」→http://www.natsutabi.com/

無料メルマガ好評配信中!登録はこちら

LINE@登録してくださいっ♪→@nnt0147i で検索!
ここには書けない裏話や、質問受け付けます!


★大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること



***


サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。